シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三昧

三昧は多分仏教用語なのだろうと調べてみると
三昧はさんまいと読むらしくて

心を一つの対象に集中して動揺しない状態。
雑念を取り去り没入することによって、対象が正しくとらえられるとする。
のが本来の意味らしいけど


1 ともすればその傾向になるという意を表す。「刃物―に及ぶ」

2 そのことに熱中するという意を表す。「読書―の暮らし」

3 心のままにするという意を表す。「ぜいたく―な生活」


で、本日は「和風スパゲッティ三昧」だったので
この場合は本来の意味なのだろうか?
「和風スパゲッテイ三昧」とは 心をスパゲッテイに集中して動揺しない状態、
雑念を取り去り没入することによって、スパゲッテイを正しくとらえる。
何やろねこれは?
1.の意味なのだろうか?
2.の意味なのだろうか?
3.の意味なのだろうか?

「スパゲッテイ三昧に及ぶ」?
「スパゲッテイ三昧の暮らし」?
「贅沢三昧なスパゲッティ生活」?
うーーーーん日本語は難しいですね。


最近ちと俗世の垢にまみれてしまったので
本日は心静かに「和風スパゲッテイに於ける哲学的考察」でもしてみる。

第一のスパゲッティ
<法蓮草ととベーコンの和風スパゲッティ>
材料2人前
スパゲッティ120ー180g、ニンニク1カケ、法蓮草1束、醤油少々
昆布茶小さじ二分の一、塩コショー、バター大さじ1、鰹節少々

ニンニク1カケみじん切りをバターで弱火で炒める
ベーコンを投入して1度カリカリにする。
茹でて適当に切った法蓮草、水少々残りの材料を全て加えて
1分ぐらい煮る。
(鰹節は手でもんで粉にする)
茹で上がった麺をからめてお仕舞い。
皿に盛り好みで粉チーズなどふる。


第二のスパゲッティ
<納豆のカルボナーラスパゲッティ>
材料2人前
スパゲッテイ120-180g、挽き割り納豆2-3P、バター大さじ1、
昆布茶小さじ二分の一、醤油、コショー、白ネギ、鰹節一掴み、卵1個

熱湯を入れて1度熱々に温めたガラスのボールに
予め室温に戻しておいたスパゲッテイ以外材料を入れてよくかき混ぜる。
麺が茹で上がる少し前にレンジで熱燗(50℃ぐらい)ぐらいに温める。
熱々の麺を加えてよくかき混ぜる。

皿に盛りカイワレ、海苔などを散らす。
卵に少し火が入り始めて濃度が出始めるぐらいがジャストです。
火を入れすぎるならぬるい方が美味しいです。


第三のスパゲッテイ
ご存知<明太子のスパゲッテイ>但し博多なので辛子明太子
材料2人前
スパゲッテイ120-180g、辛子明太子大さじ4-6ぐらい
福岡にはチューブ入りの辛子明太子が売っています。
(もしくは一腹、明太子は左右2個で一腹です)
バター大さじ2、昆布茶小さじ二分の一、
黒胡椒、醤油少々、生クリーム乳脂肪40%以上の物60g
ガラスのボールに入れてよくかき混ぜスタンバイしておく。

麺が茹で上がる直前に今度はぬる燗(40℃ぐらい)にレンジで温める。
麺を加えてよく混ぜあわせる。
明太に火を入れてしまうとクリーミーな味わいを楽しめませんので
温度管理にはお気を付け下さい。
出来上がりに、海苔(青のり入れるな!)わさびを少量
トッピングすると唐辛子の辛さと、わさびの鼻に抜ける
辛さがドMなあなたにピッタリです。



で・・・・。
偉大な哲学者達を偲びながら

ソッ、ソッ、ソ~クラテスかプラトンか~ 
ニッ、ニッ、ニ~チェかサルトルか~
み~んな悩んで大きくなった!!

(おっきいわぁ、大物よ )

おれもおまえも大物だ~~!! 

(何だかとても悲しい男性の願望が現れていますネ)

などといい調子で歌など歌いつつ恐れを知らない私は
家庭のガスコンロで3皿と言うか3種類同時に作ると言う
偉業というか無謀と言うか、とにかく快挙を達成して。

法蓮草はパサパサ。納豆はフランス料理で言う所の「チエド」
生暖かくなり、辛子明太子のスパゲッテイのみ申し分のない出来でした。


まあ、それでも十分に美味しい(但し法蓮草だけは美味しいど???)
スパゲッテイ三昧にうつつを抜かしたのでした。
皆様がご家庭でお作りになるときは1品づつお作り下さい。
じゃないとため息三昧になりますので。


なぬ?哲学?哲学とな?
食欲と色欲に溺れてすっかり忘れておった、面倒なので
みなに公案を出すのでしっかりと悩んでくれたまえ。
1.手を叩いたときに音がしますが片手の場合はその音はどんな音ですか?
2.1個の飴玉を半分に切ったら右半分と左半分はどちらが美味しいか?
3.ある人が魚が気持ち良さそうに泳いでいると言った
 なぜ彼は魚が気持ち良さそうに泳いでいると解ったのか?
4.信じることは信じないことに通じ、信じないことは信じることに通ず?


それではみなさんごきげんよう!
太宰府天満宮の飛梅はまだ 三分咲。
  1. 2010/02/08(月) 10:58:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公立学校はあなたの思想信条を押し付ける場所ではない

<君が代 元教職員側が逆転敗訴>


一審と違ってまあマトモな判決でしょう。
自分の「思想信条」を全面に出して
好き勝手をやっている時点で、生徒に示しがつかないし
自分の思想信条がどうであるにせよ国家斉唱の時に
起立しないのは教師の資質に欠けるだろうし。
そんな輩を再雇用までして我々の税金で能々と暮らしを
させるほど世の中甘くは無いでしょう。


『信念を曲げて起立している後輩に申し訳ない』。
などとピンと外れな事を言っているけど後輩は
処分を受けた馬鹿なあなたから学んだのでしょう。
たとえ嫌でも君が代斉唱の時には起立しなければならないと。


いい年してどこまで甘えた大人なのか?不思議。


君が代が嫌いなのはあなたの自由だけど
学校に持ち込まんでくれんかね?


だいたいあなたの言い分からすると思想信条に反することは
一切しなくても良いことになると思うのですが?
仮にもあなたは教育者 嫌なことでも時にはやらなければならない事が在ると
生徒に教える立場の人間がそんな事でどうする?


それならいっそオリンピックで君が代とともに
国旗が掲揚されるのを見て身体的に苦痛を感じたと
NHKや民放相手になんで裁判を起こさないのかね?
いっそそこまでやってくれれば 私にも解りやすいし
まともな日本国民に 笑われること間違いなしなのに。


私は無神論者だけど、仏式の葬式、キリスト教式の葬式
たとえ創価学会だろうが、天理教だろうが、
その宗派宗教に合わせた葬式の式事に従いますけど
決して神も仏もいないから祈るのは無駄だなどとは言いません
ちゃんと手は合わせますし故人の冥福も祈ります。
それがまともな対応でしょう。


こんな甘えた大人に若者の教育を任せたから
一部の日本の若者がおかしくなったのでしょう。



あなたは、国歌に思想信条を関連付けしている時点で病気です。

  1. 2010/01/29(金) 01:17:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六限目はフランス語

昨日はマイミクさんが、スイス人女性とディナーにご来店。
19ヶ月ぶりにフランス語を長時間話す事と相成りました。


事前情報では豆類が苦手との事、
スイスのチーズショップでお勤めしか情報が無く
何を作ったら良いのやらサッパリでした。
仕方が無いのでメニューから豆類は一切外して臨んだのですが・・・・。


前菜
<フロマージュ ド テート>
先日久しぶりに作ったら中々素朴な味が嬉しくて
3食続けて食べれるぐらい気に入ってしまいました。
ソース・グリビッシュ
(マスタードとコルニッションの効いたソース ダルビッシュではない)

乾杯を始めに和やかに食事は始まったのですが
前菜が終わらない、すでに開始から45分経過
彼女が半分だけ食べて後は会話にはまり込んで
進まないのかと思いきやお肉は殆んど食べないとの事・・・・・。


ガーンと言うかガチョーンと言うか
メニューの組み立てを一からやり直しですが
メインの<鴨のロースト 苺ソース>の鴨は
既にオーブンの中でローストされて良い香りがしているので
今更いかんともしがたく 彼女だけwフィッシュのサービスにする。

次は<プリモピアット>(最初の皿と言う意味でパスタ類の事)
ポルチーニ茸の焼きリゾット、ジャガイモのニョッキバジリコソース
3色の手打ちパスタアンチョビ風味のトマトソースをチマチマと
盛った皿は問題なくお召し上がり   かと思いきや
リゾットの中の頬肉は目ざとく発見されて皿の上で放置プレイと相成りました。


魚はガンべりロッソとスカンピのパセリソース
こいつはトレボンを連発していらした。


でメイン マイミクその他の方は先程の鴨ロースト
彼女だけ<甘鯛のビアリッツ風>


それにデザートが
柚子風味のチーズタルト、パッションフルーツとチョコチップのムース、
クレームキャラメル(プリン)抹茶のロールケーキ、
洋梨のムース、アズキのココナッツソース、フルーツ
(豆の嫌いな彼女はヴァニラ・アイス)

白ワイン、赤ワイン、コーヒーにグラッパ


今回言っても仕方がないが さらにフランス語を忘れている事を自覚する。
脳みそがフランス語脳になっていないのである。
3時間近く話て脳のリハビリ完了の頃にはみなさんお帰りである。



ある程度しかフランス語を理解しないマイミクさんには
普通に話しているように聞こえても
アラ今の単語はなんだったっけ?
ダイエットってフランス語で何て言ったっけ?
トワサン・サンカント・ミル・ペルソン
すぐに35万人が出てこないし
日本の長さを3000kmと言うところを30000kmと言ったり・・・。
(地球を四分の三周しています)


まあそれでもフランス語が話せて楽しい夜でした。


最後に彼女が好きだと言ったセルジュ・ゲンズブールの歌を

La chanson de preverte
http://www.youtube.com/watch?v=RRVRABS2y68

詩が素晴らしいのでおまけ

La chanson de preverte
<プレヴェールに捧ぐ>

あぁお前に思い出して欲しい
この歌はお前の物だったと
お前が好きな歌だった
俺は思うに
それはプレヴェールと
コスマの歌

枯葉の季節になるたびに
お前のことを思い出す
日が経つに連れ
終わってしまった恋は
いつまでも 消え・・・続ける

他の女にももちろん俺は身をゆだねる
しかし、彼女たちの歌はモノトーン
そして少しづつ 俺は
どうでもよくなり
そうなると
どうしようもない

なぜなら枯葉の季節になるたびに
お前のことを思い出し
日が経つに連れ
終わってしまった恋が
いつまでも 消え・・・続ける

人は絶対にわからないのだろうか
無関心がいつから始まり、いつ終わるのか?
秋が去り
冬がくる・・・
プレヴェールの
歌のように

この歌、枯れ葉が
俺の思い出の中から消える
その日に
俺の終わってしまった恋は
消えるのを・・・やめるだろう
  1. 2010/01/26(火) 00:45:48|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夜限りのお抱えシェフ

お食事の始まりは
軽くフェラーリのブリュットのハーフ 

スターターの軽いおつまみは
若鶏のガランティーヌ、グリエールチーズのキッシュロレーヌ

前菜は
活き甘鯛と帆立貝のグリエ、パセリとニンニクのソース


今宵の飲み物は白のみ(ピューイ・フューメ 2006)

3色の手打ちパスタ(ナチュラル、トマト、ほうれん草)の
ポルチーニ茸のソース

メインは鶉のローストグリーンペッパー風味


チーズ色々

デザートは多分世界で一番美味しい?
苺のショートケーキ


カフェ
食後の小菓子は16区のギモーヴとマカロン・・・・・以上を


今宵はたった一人の女性のためだけに作る
シェフの貸切  出張『あなただけよ』ディナーである。


イタリアンあり、フレンチありのディナーです。


一度お試しにいかがでしょうか?
人数、予算に関わりなく1回50000円以上からのご予算で
相談に応じます。

誘惑はしないで下さい。


そろそろお迎えが来たようなので出掛けます。
  1. 2010/01/20(水) 01:11:33|
  2. イベントのご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイチとアイティ

タヒチ島(Tahiti)は南太平洋フランス領ポリネシアに属するソシエテ諸島東部にある島。首都はパペーテ。面積1,048 km²、人口約17万人(2002年推計)。南太平洋有数のリゾート地として知られる。

ハイチ共和国(ハイチきょうわこく)、通称ハイチは、中央アメリカの西インド諸島の大アンティル諸島内のイスパニョーラ島西部に位置する共和制国家である。
正式名称は、ハイチ語で Repiblik d Ayiti(レピブリク・ダイチ)、標準フランス語で République d'Haïti (レピュブリク・ダイティ)。通称、Haïti (アイティ)。


方や未だにフランス領ではあるが南の国の楽園タイチ
(タヒチのフランス語読みはタイチです)
旧フランス領ではあるが世界で初の黒人だけの独立国家
南の国の地獄 アイティ
(ハイチのフランス語読みはアイティです)
キューバやジャマイカの事は多少は知っていても
隣のドミニカ共和国やハイチの事なぞ地震でも起きない限り
日本人が興味を持つ事は多分一生無かったでしょう。

宗教はカソリックをベースにしたブードゥー教が蔓延る暗黒共和国。
中南米の最貧国のひとつである。


建国してこれだけ暴動、内乱、戦争に明け暮れた国も珍しく
建国して1度たりとも国民の生活の安定だの平和だのとはおよそ縁遠い国。
産業は麻薬と僅かばかりのコーヒーと出稼ぎ労働者という気の毒な国。
カリブ海に浮かぶこの国はハリケーンの通り道で毎年甚大な被害に合い
で今度は大規模な地震である。


インフラの整備も何も進まず、被災者の救出や援助を行うにも
空港が狭すぎるし、船では手遅れ阪神淡路の時の
日本人みたいにお互いが助け合うこともせず
銃声が響く街中では水や食料の強奪が整然と行われている
(神戸の人達が焼け跡で整然と給水の列に並んだのとは大きな違いである。)


悪い事は重なるもので今度は倒壊した刑務所から
悪運の強い精鋭の犯罪者4000名が集団脱走したそうな
百鬼夜行のこの国で今更どうなる物でもないであろうし
刑務所にいたって彼らに与える食料など何処にもないのであろう。


いつかも書いたけど貧困の最大の原因は
無知と蒙昧が支配した社会で一般大衆には
教育や必要最低限の生活の保証も与えず
彼らを搾取して肥える人間はとことん肥え太り
貧しい人間はさらなる貧困に喘ぐ事になる。
彼らは生活のために 他に手段も無く犯罪者になる。


遠い地球の裏側の出来事
私も含めて殆どの日本人には痛くも痒くも無い話。
心は痛みますが・・・・。
メディアは盛んに援助金の募集の案内をしているが
果たして平等に分配すらちゃんと出来ない人々に只単にお金を
渡してしまうのは無責任な事だと思うのは私だけ?


豚に餌を与えているのかもしれない。
国連の緊急時の国際救助隊の創設が叫ばれて久しいが
地震災害は初めの48時間が勝負でしょうに
今更ノコノコ出掛けて行っても 行かんよりはマシ程度の事だし
『サンダーバード』ですらこれだけの災害では
彼ら兄弟が力を合わせてもお手上げでしょう。
http://www.tbjapan.com/


いま我々は手をこまねいて見ているだけでしか無い
せめて救いの手が二次災害、怪我人の治療
衣料、水、食料の平等な分配、感染症の予防に抑止されるように願うだけ。
  1. 2010/01/16(土) 23:57:20|
  2. ぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

