シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「光あれ」。

旧約聖書 創世記  第1章
混沌の闇の中で神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。
神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、
光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。夕べがあり、朝があった。第一の日である。


奇妙な一致であるが、ジョージ・ガモフのビッグバン理論が正しいとすると
(その理論は意地悪な追試を今まで散々されてきたけど、
追試は概ねクリアーできていて決定的な、間違いは無く
今の所正しいと言わざるを得ない理論でしょう)
宇宙の始まりもまさに「光あれ」である。

と言っても荒れ狂う電子の中で光が今みたいに直進できるようになったのは
ビッグバンから約30万年後宇宙全体の温度が4000度ぐらいまでに下がってからですが。
ちなみに宇宙が始まって10の-34乗秒後には宇宙の温度は10の28乗度
つまり100000000000000000000000000000℃もありました。
10万分の1秒後には1兆度に下がっていますし、
現在の宇宙の温度は-270.4℃までに下がっています。
それから宇宙は光速で膨張し続けています。
今から約137億年前の話である。

で本日は光の話です。
普段私たちが「光」と呼んでいるのは「可視光線のスペクトル」と呼ばれている
ほんの些細な領域です。
可視光線のスペクトルの領域は周波数の高い方から低い方へ
紫、藍、青、緑、黄、だいだい、赤の順に並んでいます。
つまり通常光と理解しているのは、この範囲だけです。

夏の海は紫外線がいっぱい。と言って日焼け止めのケヤをしますが
目には見えないだけで、紫外線と言う光があります。
私たちには見えませんが、マルハナバチや蝶には見えますし
(この能力においては我々は昆虫以下です。)
光電素子(センサー)にもよく見えています
つまり紫より周波数の高いスペクトルを「紫外線」と呼びます。
紫外線の向こう側には、エックス線がありその向こうにはガンマ線があります。
高周波と言うだけあってエネルギーが強いので
まとも浴びると紫外線では火傷をしますし
エックス線だのガンマ線を大量にあびるとあなたは被曝して
量にもよりますがすぐに死にます。


逆に赤より低い周波数のスペクトルの事を赤外線と呼びます。
これも人間の目には見えませんが、感度の良い温度計には感じられますし
ガラガラヘビの仲間のヘビの(ハブも仲間です)目と鼻の間にピットと呼ばれる
左右1対の器官があります。
ピットは赤外線の感知器なので彼らは闇の中でも鼠も人間もよく感じることができます。
(この能力において我々は昆虫よりはましですが、爬虫類以下です。)
そして襲われます。やっぱり死にます。
でもご安心を、我々には見えなくても機械が代わりに見てくれます。
軍隊で使用される暗視スコープ(ナイトヴィジョン)も簡単に言えば
赤外線の増幅装置です。


そして、赤外線の向こう側には電波の広い領域があります。
これらが全て光と呼ばれます。


では、光って一体何なんでしょう。
簡単に言うと光=電磁波である。
太陽も、金星(表面温度は480度薪のピザオーブンより熱い)も
恒温動物のあなたも熱がある以上光を電波をつまり電磁波を出しています。


この項長くなるので続く。
  1. 2009/06/12(金) 17:07:35|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪霊の住む街角

先日ガールフレンドの家で、何気にテレビのスイッチを入れると
やっていました、インチキオカルト番組「本当にあった怖い話」。
端からこいつは嘘ですと言って、番組を放送するならまだしも
お笑い番組として、それなりに面白いのでしょうが


何やら先生など出てきて、怪しい心霊写真?(本当かよ?)などを見て
何か怪しい写真は全て心理写真と言い切る根拠っていったい何?。
私から見ればかなり、怪しい写真なのにいきなり、「○○の霊です」とか
写真からは霊波動を感じますとか
(現在証明されている電磁波、超音波、超低周波、素粒子波以外に
霊波動なる波動があったとは驚きですが)


海辺のスナップ写真を見れば
「ここの海で冬に水死した男の呪縛霊です」。
子供と3人で写っている父親の写真にたまたま、足が無いのを見て
「子供二人が取り付かれるのを引きとめている」とか、笑いっぱなしの
番組内容 そのうちにアッキーナに昔の幼馴染の生霊が
取付いているとエクソシスト(悪霊払い)を始めるし
何も知らないアッキーナは、ころりと騙され一種のトランス状態に
されてボロボロ鼻水流して泣いているし。
本当に笑い死にしそうな番組でした。
民放のそれも子供も見ているゴールデンタイムに、さも霊が実在するという
前提の元に番組を作るなんて一体どうゆう神経をしているのか
我が国はいつから、ハイチのブードゥー教の信者ばかりになったのかと
首をかしげてしまいました。

大槻教授が好きである。
インチキ霊能者、似非UFO学者、ありもせん気功師など世界中から戦いを挑まれるが
まだ、負けたことが無い。
一度なんかは、インチキ気功師の集団が現れ、スタジオ内の他の
ころりと騙された、お馬鹿なコメンテイター達はいい様に、踊らされたり
倒されたりしていたけど、彼だけは不動明王のごとくその場に涼しい顔をして
(不動明王の後ろには憤怒の炎が燃えているので熱いのですが)
立っていました、気功が実在するなら倒してみて欲しいとのコメント
何か尊敬します。
大槻義彦のページ
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/index.html



朝、寝室に差し込んでくる一筋の光の中に、沢山の埃が舞っている。
部屋はひんやりして空気の流れがあるとも思えない。
全ての埃は何かの意志か目的でもあるように、せかせかと忙しく動き回っている。
これはきっと物質ではない霊が埃の中に宿っていて
その力で埃は動き回っているのだと、ピタゴラスの弟子達は考えた。
その目には見えない霊や精神を彼らはラテン語で「マニア」と呼んだ。
糸くず、羽毛、絹糸なども軽いがそのようには動き回らない
彼らが、そこに霊魂を見出したのも仕方が無い事である。
埃はあまりにも軽く、大気の分子の不規則な動きの影響を受けているのに過ぎない。
当時はアトム(原子の事、もうこれ以上二つに出来ない物)の概念はありましたが
物質を構成している最小の物は原子であり、
気体、液体、固体の三様があるという事も理解されてはいませんでした。
当時は解らないという事がすなわち、霊や神の力でした。
解らない事がイコール霊の力だ、心霊現象などと言っている様では
古代のギリシャ人に合わせる顔がありません。


この世に悪霊など居ないのであり、真の悪霊は人間である。
と私はおもうのですが・・・・・。
  1. 2009/02/08(日) 14:55:04|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴミの中の世界

謹賀新年

暇つぶしに「極地」を辞書で調べる。
最果ての地、ある一定の限られた土地、南極及び北極とある。

もともとは最果ての土地ゆえに、鳥も通わぬ場所のはずが
北極は温暖化のせいで、氷が溶けてあろうことかナホトカから
北極海を通りヨーロッパに行く新しい航路ができたらしい。

では、人類最後の極地は南極ということになっているがいかがな物か?
近年たくさんの観光客が南氷洋に押し寄せて来た。
彼らを乗せた船舶のせいであっという間に 世界一清浄な海が
ゴミの山ならぬ、ゴミの海と化してしまいました。


死んでいる海亀や海豚のお腹の中からは、おびただしいビニール類が
出てきている事は皆さん周知の事実ではあるが・・・・。
今や世界中人類の行く所、ゴミだらけである。
それでも、人類が文明化して約1万年という時間をかけて汚してきました。


では、せまい地球に住み厭きた皆さん。
ここらでいっそ 宇宙を目指しましょう なにしろここは広い。
我々がこれからジンギスカン並みの速さで、汚染を始めても
きっと汚しきれるものではありません?・・・・・たぶん。


しかし、何を考えていて、何をしでかすか解らない危険な隣国の
「中国」がやってくれました。
時は2007年1月 有名な中国の衛星破壊兵器の実験である。
まず、中国は2001年以降 宇宙での軍事化防止を進める提案を行なっている。
つまりは、「宇宙では軍事的な行動をしないようにしましょう皆さん」と言う事です。

ただしいつもの事で自分でそう言っておきながら、
平気で約束を破る中国の人民解放軍の事です。
猫が鼠を捕まえたのと同じレベルのお話しです。
ニイハオ!ポンユウ!に騙されてはいけません。
いつもながらの常套手で別に驚くことでもないのですが、
素直に驚いている日本人がきっと とんでもなくお人好しなのでしょうけど。


お陰で破壊された衛星のかけらで、あっという間に
宇宙もゴミだらけになってしまいました。
追跡確認できる破片だけでも900個以上もあります。
これは非常に危険です、海豚も海亀も宇宙まで飛んで来て
衛星の破片は食べませんが 我々は違います。
宇宙開発は始まったばかりです。


近い未来誰でも手軽に宇宙に行ける様になったとします。
まず、あなたの宇宙船は必ず何かの手段で
「第一宇宙速度」に達しないと地球の引力に引き戻されます。
第一宇宙速度は約秒速7.9kmです。

宇宙に行くための手段を解りやすく説明をしましょう。
バケツに水をなみなみでも良いし
たぶん失敗して頭から水をかぶりたくなかったら 別に半分でも
構いません。握り手に紐を結び付けます。
とんでもない、力が掛かりますから縄の方が良いかもしれません。
あなたが中心になり紐を持ち、バケツを回します。
回転方向は縦でも横でも構いませんが、冬の寒い日に頭から
水をかぶりたくなかったら始めは横に回転させましょう。
ある程度のスピードになったらバケツは水平になっても
中の水もこぼれる事無くあなたの周りを回転しているでしょう。
そのスピードを維持していれば縦方向に回転させても
バケツの中の水は落ちてはきません。
これが、第一宇宙速度です。
さらにバケツの回転速度をあげていくと どうなるでしょうか?
あなたの握力がつきるか、やがては紐が切れてバケツは
あらぬ方向へ飛んでいってしまいます。
これが第二宇宙速度です。速度は11.2kmです。
地球の引力を振り切りますので、脱出速度ともいいます。


さて、宇宙のゴミの話しに戻ります。
中国が破壊した、旧式の気象衛星はバラバラになりいまだに
宇宙を彷徨っています。
地上で何かが爆発しても、遅かれ早かれ地上に落ちてきます
しかし、元々第一宇宙速度で地球の周りを回っていた物は
バラバラになっても やはり地球の周りを回っています。
たとえば、あなたの髪の毛1本が第一宇宙速度で地球の周りを回っていたとします。
そこに、宇宙観光に来たあなたが宇宙服を着て優雅に、
宇宙遊泳としゃれ込んでいた所にあなたの髪の毛が逆方向から
7.9kmで飛んで来ました、あなたの速度も7.9kmです。
さて、あなたの運命やいかに?
あなたの、亜麻色の優しい髪の毛はあなたの宇宙服を
簡単に貫通してあなたはたぶん即死すること間違いなしです。
衛星の粉々になった部品は、いかがでしょう?
1983年6月、スペースシャトル「チャレンジャー」の窓に
直径わずか0.2mmの塗料片がぶつかりました。
その衝突でチャレンジャーの窓には、直径数mmの小さなクレーターができました。
初めは大した事は無いと思われた、この小さなくぼみが
窓の強度を著しく低下させ、最終的にはチャレンジャーは
窓の交換を余儀なくされその費用には、当時で50000$ものコストが掛かりました。
たぶんネジ1個で、宇宙船は破壊されるでしょう。


秒速7.9kmは弾丸の速度と同じぐらいです。
世界はまさにゴミの中に存在しています。


今年もどうぞよろしく。
  1. 2009/01/06(火) 19:42:26|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我々は何処から来て何処に行くのか? 2

さて、昨日は我々の体がそこらへんにころがっている
ありきたりな元素で出来ているという話をしました
我々の体は決してレアメタル(希少金属)のイリジウムやニオブや
白金でできている訳ではありません。


自然は手近でありきたりでつまらない物質で我々を創造しました。
全能の神が最後に創造したにしては我々には欠陥が多すぎます、
多分神は疲れていたのでしょう。
と言うのは冗談ですが、神の介入は一切無くても
我々生き物は地球誕生から46億年、生命誕生から約40億年間
押し合いへし合いしながらも、何とか今日まで生き延びては来ました
地球の表面が全凍結した時も、全て火の海になった時も
工夫して何とか生き残ったのですが・・・・。

地球誕生からの歴史の長さを東京タワーの高さだとすると、
人類の出現は鉄塔の先の1円玉2枚分ぐらいの厚みの時間しかないのですが
新参者も新参者の我々なんですが、他の生物とは違い
我々は2本の腕を使って物を造り、火を操りテクノロジーを
発展させてきましたが その見返りとして
あっという間に地球の環境を変化させてしまいました。

藍藻が何億年もかけて地球を酸素で溢れる
大気にしたのと違い恐ろしい効率の良さです。
現在の地球の大気中には二酸化炭素は0.03%しか含まれていませんが
この数値が少しでも下がると地球は寒冷になり
少しでも上がると温暖になります、現に温暖化への道をまっしぐらです。
(二酸化炭素は熱を溜め込む性質があります)


今仮に、とても大きなピザでも良いし、パイでも良いですが
世界の人口67億人のみんなが食べて、他の生物に十分分け与えても
食べきれないぐらいな大きなピザがあると仮定します。
我々はみんなに平等に分け与えているのでしょうか?
ピザは十分にあるのに一部の働きもしない人間がそのほとんどを
自分達の物だと言って独り占めしています。


ランキングは以下の通り。(氏名、肩書き、損失額)

1.アニル・アンバニ(リライアンス・コミュニケーションズ会長) 325億米ドル(約3兆1000億円)
2.ラクシュミ・ミタル(インドの「鋼鉄王」) 305億米ドル(約2兆9000億円)
3.シェルドン・アデルソン(ラスベガス・サンズCEO) 300億米ドル(約2兆8600億円)
4.ムケシュ・アンバニ(リライアンス・ インダストリーズ会長、アニル アンバニの兄) 282億米ドル(約2兆6900億円)
5.ウォーレン・バフェット(米著名投資家) 136億米ドル(約1兆3000億円)
6.カーク・カーコリアン(米著名実業家) 130億米ドル(約1兆2400億円)
7.セルゲイ・ブリン、ラリー・ペイジ(グーグル共同創業者) 121億米ドル(約1兆1534億円)
8.ラリー・エリソン(オラクル社CEO) 60億米ドル(約5700億円)
9.スティーブ・バルマー(マイクロソフト社CEO) 51億米ドル(約4900億円)
10.エディ・ ランパード(米著名小売店 シアーズ会長) 50億米ドル(約4800億円)
11.サムナー・レッドストーン(ヴァイアコム、CBS会長) 40億米ドル(約3800億円)
12.ルパート・マードック(アメリカ ニューズ・コーポレーション会長) 40億米ドル(約3800億円)
13.ジェフ・ベゾス(アマゾンコムCEO) 36億米ドル(約3400億円)
14.ビル・ゲイツ(マイクロソフト社社長) 35億米ドル(約3300億円)
15.スティーブ・ジョブズ(アップル社CEO) 23億米ドル(約2200億円)
16.スティーヴ・ウィン(米国カジノ運営会社社長) 20億米ドル(約1900億円)
17.オレグ・デリパスカ(ロシアの企業家) 15.4億米ドル(約1468億円)
18.スティーブン・ シュワルツマン(ブラックストーン創業者) 14億米ドル(約1300億円)
19.マイケル・デル(デル社CEO) 14億米ドル(約1300億円)
20.ジェリー・ヤン(Yahoo!CEO) 8億米ドル(約760億円)



昨日のニュースの記事です。
今回の金融破綻で「あーあ大損した」と言っている人達の損失額です。
世界の人口の2%の人間が富の50%以上を所有して
貧困層の人間は世界の富の1%しか所有していない矛盾。
1日の生活費が150円以下の人達がなんと多いことか
今回の上位20人の損失だけで南の国々の飢えて、誰からも
救いの手を差し伸べられていない人達がおよそ2年は生き延びられるだろうに・・・・。


今世界中のあちらこちらで起きている紛争及び戦争の原因は
まず第一に貧困、それに伴う無学、飢えや公衆衛生の
低さから来るものがほとんどでしょう。
そこからの脱出を科学や民主主義に求めずに、偏狭なイデオロギーや
宗教に求めた一部の狂信者や狂信的な指導者達によって今日も
色々な国で死ななくても良い人達が、貧困と相手に対しての
寛容の無さから殺されています。


先日マザー・テレザの事を書きました。
私は神を信じたりはしませんが、彼女のような気持ちに
我々はもう少し近づいたら良いのではと思いました。
富の分配がもう少し上手く行けば良いのにと思います。
(金持ちが取りとめも無く金持ちになり、貧困がさらなる貧困や犯罪を生み出す
現在のシステムは見直す時期に来ているのではないだろうか?)


日本は難民の受け入れを一切していません。
ヨーロッパの国々は旧植民地からの難民、紛争地域からの
難民を相当数受け入れています。
確かに治安が悪くなるのも事実です、我々から見ると奇異な風習や
習慣などありますがそろそろ、受け入れる時期に来ているのでは無いのでしょうか。
できれば、恐ろしげな風習のまったく違う人が近所に居ず
平安に暮らしたい気持ちは誰でも同じですですが。



親も知らず生まれてきた私達生命、せめて隣人同士がもっと助け合って
生きていったら良いのにと願います。
何とかここまで、たどり着いた私達、これから何処へ行こうと言うのか?





最後に、
他の星の異星人といつまでもコンタクトできない、1つの理由として
高等生物はある程度文明を発達させると遅かれ早かれ
核爆弾や環境破壊などで自滅せざるを得ないので、
いつまで待っても銀色に輝く他の星からの外交使節団が
地球の上空には決して現れる事はないし、地球人が宇宙を旅して
他の星の文明人に遭遇する事もないという、憂鬱な研究がありますが・・・。
  1. 2008/12/01(月) 17:43:52|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我々は何処から来て、何処に行くのか

パソコンのキーを適当にたたく。
例えば「カネガナイ ハラヘッタ カネスグオクレ」でも良いし
「ヒトヨ、ヒトヨニ ヒトミゴロ」でも構いません
文章はあなたのお好み次第である。

あなたが考えた事を脳は手の神経に指令を出し
指令に沿って筋肉を動かし
筋肉は五指を操って画面の上に文字が浮かぶ。
今いじくっているパソコンを作ったりもできる これは素晴らしいことである。
かとおもえば銃を持って白昼乱射してテロ活動でも何でも出来る。
インド ムンバイの事件を考えると元素のままの方が良かったような?

元々我々は只の元素でしかない、はるか昔にそこいらにある
元素が化合して有機化合物ができ
ある日生命が誕生したのであろうがどうやって出来たのは未だに謎である。
我々は親も知らなければ、兄弟も解らない自然の私生児なのである。
(細胞レベルで考えると 我々真核細胞の祖先はエオサイツなのであるが)

あなたの体重が約60kgだとする。
薬局や廃品回収のおじさんから人体の材料を買うとしたら以下の様なリストである。
水40L(水道水で構わないのでまあ、只でしょう)
炭素 20kg(備長炭で構いません) アンモニア4L 石灰1.5kg リン800g 塩250g 
硝石100g イオウ80g マグネシウム50g フッ素7.5g 鉄5g ケイ素3g
マンガン3g アルミニウム1g そのほか少量の13の元素色々
合計でも約3000円前後でしょう。

人体の材料費がたったの3000円。これではあんまりですね。
視点を変えて有機化合物として購入したらどうでしょう。
セーガン博士の計算ではたしか約3億円ぐらいだったような記憶があります。
霊長類などと大した事もないくせに 日ごろ威張っていた気分は少しは晴れました。
しかし、これは加工賃を含めてのお値段ですから。
やはり原価が3000円には変わりありません。

長くなるので続く。


  1. 2008/11/30(日) 21:06:48|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。