シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降ります、雨が降る。

雨が降ります雨が降る 遊びに行きたしかさはなし 
   紅緒のかっこも緒がきれた
 
雨が降ります雨が降る いやでもおうちで遊びましょう
   千代紙折りましょうたたみましょう
 
雨が降ります雨が降る けんけん子きじが今ないた
   子きじも寒かろさびしかろ
 
雨が降ります雨が降る お人形寝かせどまだやまむ
   お線香花火もみなたいた
 
雨が降ります雨が降る 昼も降る降る夜も降る
   雨が降ります雨が降る

と、言う事で昼も夜も生ゴミをしていました。
書く事がないと言うか、物を考え文章を紡ぐ気力が無いのである。
このまま、腐り果てたくは無いので 精神のリハビリである。


お酒を飲み始めたのは、高校生の時でした
私が通っていた学校はバレーボールが強いと言うか
私達のころ、強くなり始めた。
4年、後輩は全国万年2位(全国優勝は1度もできませんでした
いつも、決勝戦は神奈川県の藤沢高校とフルセットのバトルをやって
一度も勝てませんでした)
春高バレー、インターハイ、国体等は常に代表チームでその分
練習はとてつもなく長く辛くかった。
今考えれば謹慎、退学ものでしょうが大きな大会の後、
反省会と称して私の家で飲んで熱く青春を語っていました。


高校2年の夏休みに、中学の時のバレーの恩師が今夜宿直で一人だから
焼肉をご馳走するから7時過ぎに来るようにと私一人お誘いを受けた。
食べ盛りの若者が(どれだけ食べても体脂肪率は多分5%以下でした)焼肉と言われて行かない訳が無く、
つい二年前までは学ランを着て通っていた中学の宿直室にお邪魔した。


なんだか、とっても良いお肉が山と積まれて 
まるで私は、パブロフの犬状態。
先生なぜかとっても、気を利かして私の為にビールを用意して下さった。
それも、大瓶。それも、1ケース。つまり、20本。
「トマースならこれぐらい、軽いだろう」。と言う事で
怒涛の母校の宿直室焼肉パーティが始まりました。
先生「とうきび焼酎」を脇に抱えて、ご自分はちびちびやりながら
私には、飲め飲め!とすすめて下さる。
宿直室も燃えよと言わんばかりの盛大な焼肉も非常に美味しかったし
ビールが美味しくて美味しくて・・・・。


気が付けば早くも大瓶5本が空になり、酒飲みの嫌らしさは
後15本もあるでは無く、後15本しかないと思うから意地汚い。
先生に説教をされたり、先生に議論を吹っかけたり
青春期の不安定な人格を、正常な状態に形成するのには
本当にとても良い『先生』でした。
ただ、話し出すと長い、とても長い。
私は、ビールで水分補給ばかりするので、生理現象が始まり
中学校の暗い不気味な廊下を50mばっかり歩いて、用を足しに行く。
お肉は美味しい、さらにビールが美味い、話が弾む、トイレに10分毎に通う。
先生そのたんびに、話を中断されるのがお気に召さなかったらしく
何度目かの中座に立とうとしたら
「トーマス」。
「ハイ何か」?。
「気にしないから、そこで済ませなさい」。
宿直室の横の窓は、中庭に面していて、先生のありがたい話を
聞きながら、師に背を向けて用を足せと?・・・・・?。
「先生、明日匂いますよ」。
「雨が降っているから気にするな」との事
『3尺下がって師の影を踏まず』のはずなのに、
背を向けて用を足しながら、
先生のお話に返事をするなどと罰当たりな事でした



その頃には、先生も私もかなりのハイテンションで
何故か、いっしょに「リリーマルレーン」を歌いました。
キンキンに冷えた大瓶のビールは約4時間で20本全て
私一人で飲み干しました。
約12分に一本のペース、我ながら呆れます。
帰り道 雨の中を傘を差して、良い気持ちで歩いて帰りました。
「アメガフリマス、アメガフル・・・・」。


生まれて初めての快酔。
あれから、沢山の水がミラボー橋の下を流れていきました。
甲斐 邦一先生はある日、私と同じ病気で窒息、
儚くなって彼岸の彼方に旅立たれました。



そのニュースが知らされた時、私はボース平原のシャルトルと言う町で
毎日ただアップアップしているのが精一杯でした。 
スポンサーサイト
  1. 2008/06/22(日) 23:38:36|
  2. 昔々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 石のスープ 1  | ホーム | SALON '82 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/94-cd07c3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

