シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SALON '82 2

用意してあった、3本の紹興酒もあっという間に沈没・・・・。
さて、次は何を飲みますか?
先日の、悪夢が蘇る(5月21日の日記「めまい」を参照)


3分間の協議の結果、赤ワインと言う事になりました。
で、物は?ラ スピネッタ社のガッリーナ・バルベーラ・ダルバ2004年
スピネッタ社は作り手としては、かなりのお気に入り
まだまだ、若いとは思いましたが十分美味しい
願わくばあと7-8年優しくセラーに寝かせてやった方がいいでしょう。
(帰りにマリーさん私のD-バックにそっと1本ねじ込んでくれましたが)


ワインが広がるのを待ちながら、お料理は鮑の蒸し物オイスターソース
若干蒸しが足りなくて(スペアリブもそうでしたけど
あまり歯の丈夫ではない私には少し辛いかな?
でも、お味はドンピシャの味です。

ここで、話題はいい年こいた独身男性3名の結婚に対する物の考え方
と女性の好みについての、哲学的考察・・・・・。
は、しませんでしたが与太話が炸裂。
中州のお姉さんに借金を(それも300万円)する方法とか・・・。
普段はしないシモネタの類の話しも色々。


そうしているうちに、本日これが食べたかったので
リクエストしたと言う”麻婆豆腐”のお出まし それも2品
まず「赤」。赤と言うのは辛油の色の事で
麻婆の上に広がる真紅の海。
一口食べるとたちまち地獄へ逆落とし。
『かっかっ辛い』。しかし美味しいでも辛い。
ご飯を少しいただいて、麻婆丼にしたらちょうど程よい
(それでも随分辛いけど)辛さになりました。


あまりの辛さに赤ワインは少しお休みして、またぞろ紹興酒に逆戻り
マウイ島のお土産紹興酒もすでにありません。
〆のチャーハン用のご飯もあっという間に無くなり
こいつら、どんな食欲しているのかと自分の事は棚に上げて
がつがつ食べていました。
次に「黒」。黒と言うのは黒ゴマペーストの黒です。
先ほどの赤が激情の赤なら、こちらの黒は沈黙の黒です。
皆さん沈黙で召し上がっています。
『赤と黒』なので「スタンダールがお好きなのですか」?と聞いたけど
何のことやら、キョトンとされたので「いえ何でもありません」。と答えました。


さらに、チャーハン2品、赤ワインをさらに1本。
食後のココナッツミルク添えの杏仁豆腐を頂いて
コーヒー、さらに食後のスイートなシェリーをグラスに1杯
全て美味しく頂いて時計を見れば 22時過ぎ


「かぼちゃの馬車が迎えに来るので、そろそろお暇を」。
なんと7時間延々、食べ続けて、飲み続けて、話し続けて
今日もほんとに幸せでした。


帰りの、タクシーの中の寂寥感。
楽しい事は、すぐに終わってしまう。
又次の機会まで、ひたすら待つ、キャプテンの素敵なお家で
食事をする事は二度とないけど、定年退職したら
福岡に永住したいとのこと(随分先だけど)だから

又、呼んで下さい。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/18(水) 00:19:47|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨が降ります、雨が降る。 | ホーム | SALON '82>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/93-3043e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

