シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めまい。

夜中にのどが渇く、砂漠をさすらってでもいる様な
強烈なのどの渇き。

目を覚まし冷蔵庫の中の冷たい水をほぼ500cc程いっき飲みする。
はて?さては糖尿病にでもなったかと一瞬疑うが
意識が覚醒してくると強烈な後頭部の頭痛が始まる。
二日酔いの蒼い朝が始まる。

昨日の夕方キャプテン(私の友達。現実も日航のキャプテンではあるが)から
飲みませんかとのお誘いが・・・・・。
予約もなく遊びたい気持ちだったので二つ返事で「ハイ」と返事をする。
まずは、料理担当は私でフェラーリブリュットを
(イタリアの公式晩餐会に使われるかなり良品質なスプマンテ)
空けて、それからリヴィオ・フェルーガのシャリスを開けて
そうこうしている内にチクリンさん(最近知り合った面白いおっちゃん)が合流。

むつけき男共3人で酒盛り(私の辞書にはありえないことですが)
おおいに盛り上がる。
予感はしていたけどやっぱり、キャプテンは東京に栄転が
決まり7月の頭には博多の町から消えてしまう。
残念な事である
あっという間に、シャリスはお陀仏。
もう一本飲みたいと色々物色中。
『あったカンパナーロの’99』あまりにも高価になり
売価設定ができなかったので 気前良く栄転祝いに開ける。


昨夜のメニューは、
前菜
活烏賊のカルパッチョ、包みラビオリのジェノベーゼ
トリッパのミラネーゼ、の3品

プリモピアット
イカ墨のリゾット、3色の手打ちパスタのボンゴレの、2品

セコンドピアット
ホワイトアスパラと甘鯛のポワレ


デザートにチーズ色々。


自画自賛で済みませんが料理もワインも美味しかった
昨夜は全て白ワイン、料理も魚介ベースで
メインの肉は無しと私好み。
都合一人一本ワインを空けて、私は一人の輝ける闇と化して
楽しい事この上ない。

さて今日も充実した良い1日だった、このままの気持ちで家に帰って眠ろう!
心は満ち足りてとめどない。


とと突然「フォワグラが食いたいムッシュー食べに行こう」!
(周りの人は私をムッシューと呼ぶ)
と、チクリンさんが壊れてしまった。
えっ?今イタリアンのフルコースを食べてお腹がパンパンなのに
フォワグラ食べるの?最近覚えた若者言葉で「アリエネー」。と
心では思っても中々私は嫌と言えないんですよね。

「いいですよ、お供しますよ」ってお前いく気じゃねーか。
散らかったお店の清掃はゴミ捨てだけして5分後には
タクシーで市内某所に私は拉致されていた。

そこの、遅くまで開いているビストロはとっても美味しいのですが
できれば、名前を挙げて宣伝してあげたいのですが・・・。


昔、そこのお店のお見合いについていった事がある。
私の友人がそのお店のシェフと自分の友人の女性の
お見合いをセッティングしていたらしい。
(私は食事会しか、聞いていなかった)
女性二人と私の、3人で食事をした。
でもアクシデントがあって、お見合いに来た
非常にエレガントな女性はお見合いの相手が私と勘違いをして
テンションが上がりっぱなし とっても嬉しそう。
『私トイプードルを一人飼っているんですが、犬はお嫌いじゃないですよね』?
『犬ですか?大好きですよ』。
『良かったー』。
私は、何のことやらさっぱり解らず。


デザートも済んで、コーヒーの時にシェフが出てきて挨拶を
してくれたのですが、空気の読めない私の女友達は
『○○ちゃんシェフの○○さんよ』。彼女が一瞬凍りつく
すぐに機嫌を直して、さらに機嫌が悪くなる。
お見合いは失敗した、彼も私もシェフでしたから
話の流れから勘違いをされたのでしょう。


帰り道「ムッシューだと思っていたのに・・・」。すみませんでした。


この話し長くなりそうなので、今日はここまで。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/22(木) 01:30:17|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<めまい。2 | ホーム | マーロン ショーだのワッフルだの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/76-3839aa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

