シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の新作

新ジャガが届いたので、新じゃが芋のニョッキを作る。
1.ジャガイモは皮付きのままか、大きめに切って少し
濃い目の塩水で十分茹でる。
(10分ではありません、じゅうぶんです。)



2.皮付きの時はゴム手袋をして、きれいな乾いたタオルで
ジャガイモを持ち皮を剥く。
注意。もし、芽などがあったら予め除いて置く。
皮付き、皮むき。料理の本にはうるさく皮付きで 茹でろと
書いてありますが極端な差はありませんので、お好みで。

3・なるだけ、短時間で皮を剥き終わり
すぐに裏ごしにかけ涼しいところで冷ます。
(ぬるくなったり、冷たいジャガイモを裏ごしにかけると
全体が粘ってしまいますから、熱いうちが原則です。)

4・小麦粉はジャガイモの重量の30-50%です。
強力粉を加えると硬いニョッキになりますから薄力粉を入れて下さい。
裏ごししたジャガイモが200gでしたら60g-100gです。
硬さはお好みで調節して下さい。

5.塩、コショー、ナツメグ、パルミジャーノで味付けします。
後で、お好みのソースで味付けをしますから。
淡い味付けが良いと思います。
パルミジャーノはたっぷり入れると美味しいのですが
高価なのでお財布の状況に合わせて加減して下さい。


注意.4と5の作業はジャガイモが冷めてから行なって下さい。
熱いジャガイモに小麦粉を加えるとすぐに腐り始めますし
変に粘って次の作業が大変です。

7.大きな鍋にたっぷりお湯を沸かします。
薄い吸い物ぐらいの塩をして下さい。
5のニョッキを粘土遊びみたいにして
直径2cmの棒状に延ばします。
1でも1.5cmでも構いませんが同じ大きさに
ぺティナイフで切って下さい。

8.多分長円形に切れていますから、左手に乗せて
右手で片面にフォークで筋を付けてお皿に空けて下さい。
全ての形成が終わったら茹でます。
必ず手で触らずに一度に鍋の中に入れて下さい。
弱火にして、浮いてきた物から順に
すくい上げてバットに広げます。

食べる時には片方で再度ニヨッキを茹でながら
お好みのソースを温めて、絡めておしまい。
ボナ ぺティト!


スポンサーサイト
  1. 2008/05/07(水) 02:14:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨に歌えば | ホーム | 支那そば、湯麺など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/70-db6f7727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。