シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

支那そば、湯麺など

2-3日前から、支那そばが食べたい。
もしくは、湯麺でもいい。


どこが支那そば?湯麺とどこが違うのと言われても
料理食材大辞典で調べても、まず載っていないし
ググッても明確な、差は解りませんでした。
支那そばは、私のじいさん世代が使っていた名称だと思われます。
加川大使も、支那そばとおっしゃっていた。
たしか中曽根元首相と同級生だから大正生まれのはず。


なーんだラーメンじゃないかと言われそうだし。
最近過激な愛国精神を見せ付ける、中国人に
「支那は蔑称だ」と、毛沢東語録で袋叩きに遭いそうですが

英語で中国はチャイナである。
日本語では、中国もしくは古い呼び方で支那でした。
九州の西に位置する海は、東シナ海ですから
何でも彼らの反発する、差別的な蔑称とも思えんが。


別に彼らの事を今さら「チャンコロ」などと呼ぶ人も
殆ど居らんがね。
うっかり書くと何を誤解されるか解らないので念のため。


よく、ラーメンやさんは何処がお好きかと訊ねられるが
「何処にも行きません、どこも好きではありません」。
「でも、ラーメンは好きですよ」。とも答える


では、どうするのか?
めんどくさいけど、自分で作るのである。
作り方を、ご説明しても良いのですが
私は、世間ではイタリア料理店のオーナーシェフと言う事に
なっておりますので、どうしてもと言う方はメッセージを下さい。


博多と言えば白濁した、濃厚とんこつラーメンというイメージが
ありますが、これも自分で作った物以外は食べません。
なぜかって?見るからに体に悪そうじゃないですか。


今日は鳥の紅葉と、頸骨のみで3時間だけ煮出した清湯のみを
ベースに作りました。
他の材料はチャーシュウならぬ、八角をきかせた
煮鶏と煮玉子、葱、もやしあればナルトぐらいでしょうか?


結果はどうだったかって?

昼下がりのイタリア料理店で一人で食べる
(今日はmika&mikaはお休みです)
ほのかに、八角の香る支那そばは、絶品でした。


麺のだし、一度作ると坦々麺、湯麺、皿焼きそば、ちゃんぽんなどに
変化して、食卓をにぎあわせてくれます。

スポンサーサイト
  1. 2008/05/03(土) 17:03:54|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の新作 | ホーム | 天長節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/69-1fa4644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

