シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦いは続く。

新玉葱とホウレン草のキッシュとか、新キャベツと自家製ベーコンの
タリアッテーレとか、桜鯛のオーブン焼きとか あれやこれや・・・・・。


今日も仕込がてんこ盛り。


それから、デザート
『八女産抹茶を使ったロールケーキ』。
『苺とフランボワーズのムース』。
正統派手抜き無しの 『オペラ』(クラッシックな全11段仕上げ)
サワーチェリーをふんだんに使った 『フォレ・ノアール』。
これもあれやこれや・・・・・。


心の何処かで『手を抜け、手を抜け。
そうすればお前は楽になるぞ!
どうせ、お前が一生懸命作っても客は正当に評価はしてくれないぞ』。
と悪魔が執拗に囁く。『手を抜けと』。



それから、毎日自家消費分のパンは焼いているし。
時々、何でこんな手間な事を飽きもせずに続けているの?と
深く考えさせられてしまう。


仕事中毒?と疑いたくなるほど、1日中集中力も途切れずに
作り続けていられるなと かなり呆れていますが。
今回ばかりは、街が黄昏に包まれると
何やらしたたかな 疲れを感じます。


先週末に。新しいメニューはスタートしました。
例の如く見切り発進、メニュー上に仕込み未処理の物が並ぶ。



まあ、デザートまで入れて50アイティム近い料理を
全て変えようと言う無謀な事を企てたのは、私だから
自業自得ではあるが。


今朝は今朝で、7時に仕事開始。
延々と仕込みを続けるが、今になってもまだ終わらず
デザートだけで後2アイティム残ったまま・・・・。



先日、徹夜で作ったメニューも何だか少し気に入らなくて
今から作り直しだし、デザートのメニューのイラストも
下書きが済んだだけ・・・・。


ランチのメニュー変更でこんだけ 手こずっているなら
再来週に迫ったディナーは、いったいどうなってしまうのか?
考えたくない。



毎度ながらの焦燥感漂う現場ですが
物を作る人間がこんな事では良くないと、
何事も楽しく作らないと それは作品に反映されてしまうと
訳の解らない理由をつけて 後しばらくしたら
遊びに行くことにしました。



頑張る事は必要ですが、何も頑張りすぎて
前回みたいに九大病院の難病病棟に入院しても仕方が無いのです。


だから、今日は東国原知事言う所の
「きゅうはてげ、てげにしちょきます」。



もう、仕事はせん。さーて遊びに行くぞー!
てげてげの意味を知りたい方はメッツセージを下さい。


と言う風に迷いばかりの私の1日は、続くのであった。
  1. 2008/04/15(火) 23:36:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緑のコップに緑のミミズ | ホーム | バンブーダンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/61-951fe24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

