シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜咲く

明日は朝、明日は春
蝸牛枝に這い あげひばり鳴きいだつ
なべての事は無かりけり
神そらにしろしめす・・・・。

朝6時起床、まずお寿司3種類の仕込みをして
色々細々となにやら沢山の仕事・・・・。
8時半に一度中断して、動植物園までの道をトボトボと歩く。


6時の時点では花曇りだったのに
いまは、心も躍る快晴
9時開園と共に場所の確保をするつもりが
たどり着いたのが9時5分
(かなりきつく長い階段があるのです)
そさくさと、2日前に下見に来た時に決めていた場所に行くと。


何んともう既に、おらんちの花見の場所宣言の
レジャーシートが広げられていました。
泣く泣く2次候補の場所へ
結果としてはこの場所 1日中花びらのシャワーが、
はらはらと絶え間なく散り、季節の風情と物の哀れを楽しめました。
さっそく、私もおらんちの花見の場所宣言の特大レジャーシートを
2枚も広げる。
暫し横になり空を見上げると、桜の花の間から青空が見えて 何かとっても良い感じ。



しばらく待つと、三日月姉さんが場所取り交代要員として現れたのでお店にとって帰し。
仕込みの続き、その内にお手伝いの皆さんが集まり始めて
調理場はがぜん賑やかになるのは、良いけどおしゃべりが楽しくて
「えーい、仕込が進まぬ」。
それでも何とか12時までには終了。


お手伝いのみなさんありがとうございました。


ビール、ワインetc・・・。
私の開会宣言で、宴は華やかに始まりました。
後は、飲めや歌えのドンチャン騒ぎ
mikaちゃんファミリーも合流してとっても和やか。


お腹が少し膨れた頃、初対面の方も居たので
24名の方の自己紹介、一発芸もどうぞとお願いしたのですが
酔い方が足りないと見えて、「シーン」と静まり返っていましたが・・・・。


特別ゲスト?のTom&Jerryさん達、ツインズによるデュオで
宴も最高潮、まわりで花見をされていた方からも
盛大な拍手をいただきありがとうございました。
後はボーイフレンドと抜け駆けをして猿の生殖行動を観察に行かれた、微笑ましいお二人。
私に料理教室の運営アドヴァイスを熱心に聞く元弟子の調理師学校の先生。
お互いどこかでお会いした記憶があるのに、最後まで思い出せなかったきれいなお嬢さん。


自分で作った料理は、多分美味しいのでしょうがいつも食べる頃には
食欲はゼロになっています。
今回もほとんど食べずに皆さんが召し上がるのを眺めておりました。


『お花が満開の植物園でお花見をする』。という夢は実現して
しまいましたので、安堵はしましたが少し淋しいですね。

楽しかった1日。陽は容赦なく西に傾き お別れに時間が迫ってきました。


また、来年もやりましょうと、固い決意と
5月の新緑キャンプの宣伝をして解散

店に帰って若干のお片づけがあったのですが
皆さんに、またお手伝いいただきありがとうございました。
みなさん、歓談している間にいつの間にか
私は、夢の中へ・・・・・。



今日は1日中楽しかったと言える数少ない、
傷ひとつ無い 1日。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/08(火) 11:21:54|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦う | ホーム | 観桜会の献立>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/58-6e0e6686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

