シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい天体

先日若いお嬢さんと、ディナー&映画に出掛けた。


何でも好きな物をご馳走してあげようと
プロポーズしたが、生憎ダイエット中との事で
野菜料理の専門店に行って、牛か馬みたいに
野菜ばかりを、お酒も飲まずに(基本的に置いていない)
がぶがぶと貪り食ったが、次の日の朝の好調な事・・・。


このお店でなんだかとっても気になったんですが
一緒にデートしてくれた女性は身長167cmのスタイルの良い
かわいい女性ですが、周りを見るとまずなぜかやたらと
肉欲的というか、御肥えになったと言うか、あえて差別用語を
使わせていただくなら、「デブ」の方が多かった。
やはり女性は体重を気にしているから、このタイプのお店が流行るのと
感心していたらなぜか???でした。


彼女達の料理の 皿に盛り方が尋常でないてんこ盛りの
こてこて盛り、そんなに1度に盛らなくても何度でも
取りに行けば良いのにと思ったのは私と彼女だけ?
木でできた大きなお皿、2皿にてんこ盛りの後ドリンクバー
の前でまず、オレンジジュースをなみなみと注ぎ一気飲みして
2杯目を注いで自分の席にお帰りになった。
思わず唖然としてしまいました。


安田大サーカスのヒロの彼女にどうだい?ッて感じの
モーパッサンの「脂身」。を彷彿させるそのダイナマイトボディー。
(彼女は心の綺麗な慈悲深い女性でしたが)
その手の趣味の男性には 垂涎の的の女性達が、食らう食らう
(食べるなどと言う表現では追いつきませんでした)
みなさんニコニコと私の3-5倍は召し上がっていました。
他人事ながら、いくらヘルシーでもこんだけ食べれば同じと
思いましたが 一応にみなさん幸せそうな顔をして
 ニコニコとお召し上がりで、デザートを3回り全制覇したと豪語している女傑の方
がいらして自分の浅学菲才(せんがくひさい)を恥じました。


広い店内男性は私一人、40対1ぐらいの割合で
何か田舎からさらわれて来た生娘みたいで
何処と無く居心地が悪かったのですが
皆さんが安心して飽食に励んでいられるのは
周りには私以外の男性が居ないからかと納得しました。
これであと少し男性が多いと、微妙な緊張感が生まれ
彼女達の楽園の平和が乱されるのかもしれません。


何かせめてビールの一杯ぐらい飲みたかったのですが
一緒に行ったお嬢さんが大喜びしているので
何も言えず、食事中にアルコールを何も飲まないと言う
いつぞや、入院したとき以来の快挙でした。

食後の映画は「ジャンパー」を観たいと言ったので
チケットを購入 上映まで1時間半程あったので
二人で本屋さんへ1時間自由時間にして、久しぶりに
広い本屋の中を散策する。

最近では料理の本も、新刊の純文学も興味が無くなって
もっぱら古本屋通いでしたが、たまにはいいですね。
人に貸したきり紛失していた開高さんの「新しい天体」が
新潮社から文庫で出版されていたので、購入
横に並んでいた、「日本人の遊び場」と「最後の晩餐」も
一緒に購入 パラパラとページをめくると過ぎ去った昔が蘇る。
休みの日の前の夜にゆっくり読もう。


さてジャンパーですが、ヘイデン・クリステンセンということで
やっぱりライトセーバーが無いと駄目かなと思いましたが
意外と面白かった。
もちろん科学オタクの私にとって、こんな無防備な
突っ込みどころ満載の映画は観ていて楽しいのですが
(映画を観ながら突っ込みはしませんでしたが)
科学的にストーリが崩壊するほどデタラメな流れには
なってはいませんでした。
というかあえてその事には触れていないような感じです。


楽しい休みはすぐに終わり・・・・。


新しい天体。

新しい調理法の発見は人類の幸福にとって
新しい天体の発見以上のものである。
                   ブリア・サヴァラン
                     味覚の生理学 
スポンサーサイト
  1. 2008/03/20(木) 20:39:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謦咳に接する。 | ホーム | 働けば楽になれる Arbeit macht frei !>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/52-2626111b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

