シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いち抜けた。

「いちぬーけた」


子供の頃どんな遊びをしていても、そう宣言するだけで
全ての事に免責特権が付与されて いそいそと家路に付く事ができたが。
(突然勝手に帰った卑怯者の誹りは受けますけどね。・・・・)
大人になると、様々な迷路の中で 様々な都合で



『いちぬーけた』は宣言できなくなる。


大人になると何故それを言ってはいけないかは、永遠の謎ではあるが。



春のメニューで完全に行き詰っております。
私とてプロの端くれ、春のメニューぐらいでしたら
レシピーを添えて6時間でもいただければ、完成させますが
今回はどうやら、そんな事ではないらしい。


昨年のある日心の何処かに ほんの小さなカビが生えた。
カビの生えた事は自覚していても、なんの対策もしてはいなかった。
そうこうしている内に、カビの菌糸は少しづつ しかし確実に
心の中を浸食していき気付いた時はカビで埋め尽くされていた。
今現在ではアヘン中毒の患者が、日長一日横になって
何も考えず 何もしないのと同じである。
とにかく何も考えが浮かばないのです。


このままではいけないと 悪あがきを始めたが
その時はすでに遅く 完全に手遅れ状態。
今では私がカビに寄生して居る様な物である。
かといって、それを悲しんだり嘆いたりする気も失せて
「濁り酒、濁れるままに・・・」。と言った心境でしょうか。


腐るで書いたが、果たしてこれは喜劇か?悲劇か?
発酵なのか?腐敗なのか?
化学は学んだが、発酵化学はほんのさらりと撫ぜた程度で
ちんぷんかんぷんなのは、当時も今も同じではあるが。


「生まれたのは偶然、生きて行くのは辛く、死ぬのは厄介」な
事ではあるが、人間生まれたら死ぬまでは
何処かで折り合いを付けて生きていかなければならないらしい。



生きていかなければならないのなら あえてこう言いたい・



『いちぬーけた』と・・・・。


何が辛いと言って、今現在している仕事がまったく面白くないのである。
辛くても苦しくても、とにかく自分にとっては仕事は楽しい物でしかなかったのに。
つまらない事にあまりにも縛られて 少しづつ少しづつ
仕事がつまらなくなり かつ、つまらない仕事をしていた。



今は醸されている状態なので何んとも言いがたいが
とにかく今日のところは


『いちぬーけた』。


春のメニューの改定、随分時間がかかりそうですが
その事が良い事か?悪い事か?は解りませんが
とにかく、『アッ』と言う事だけは請け合いです。


請う?ご期待。
  1. 2008/02/28(木) 20:05:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<回る | ホーム | 降る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/45-77185f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

