シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味わう。を総括する。

キャビア、フォワグラ、トリュフと、世に言う
世界の三大珍味とやらのお話しを、心の赴くまま書いては見たけど。

人間にとって『美味しい』。とはいったい何ぞやという話になると
皆目見当も付かない、事柄である。



何の本だったか忘れましたが、ある本の中に「幸せの条件」という段落があった。
幸せになるための、根本的な必要最低条件とは?


まず、『心も体も健康である事』。だそうである。
なるほど、これは一本取られてしまいました
全てはそこからですね。


全ての幸福は以上の2の条件を満たしてから始まる。
次に3の条件が

1・自分が必要とするだけのお金があること。

2・ライフワークがあること。

3・喜びを分かち合う家族、友人、パートナーがいる事。

それを満たした上でさらなる、8の条件が
1・美味しい物を理解して食べれる事。

2.旅が好きな事。

3.できれば、母国語以外の言葉が話せる事。

4・芸術を楽しめる事。

5・スポーツを楽しめる事。

6・社会的な活動を何かしら行なう事。

7・必要に応じてある程度の施しができること。

8・読書を楽しめる事。

心も体も健康で。
ある程度の収入があり、一生かけてやり続ける仕事をして
家族、友人、パートナーとの団欒があれば・・・・。
何もご馳走など食べなくても 何でも美味しく食べられそうな?


明日が支払期限の負債が山のようにあって、1人で、心そぞろに
どんなご馳走を食べても間違いなく美味しくは無いでしょう。


キャビア、フォワグラ、トリュフと。
解ったような事を書いてみましたが、それぞれがとても美味しいのですが
決して、絶対的な美味しさではありませんし。


あなたがキャビアなんかより、おろし大根にとんぶりを
乗せた方がおいしいと言うのなら、
フォワグラなんかより、アンキモの方が美味しいというなら、
トリュフより、松茸の方が美味しいと言うなら。

胸を張ってそう言っていただいて構いません。
「座って半畳、寝て1畳」。
健康に楽しく生活できるのは せいぜい70歳までです。
思う事を、思うようになさった方が良さそうな。
キャビア、フォワグラ、トリュフが美味しくなくても
何も不幸ではありませんから。
  1. 2008/02/12(火) 20:58:10|
  2. 食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頂く。 | ホーム | 味わう。3.トリュフで静かに発情する。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/39-ea18622e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

