シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小人閑居して不善をなす

しょうじんかんきょしてふぜんをなすと、読みます・・・・。



高校生の時は、「ははあーん!これはマスターベーションの事だな」と思っていましたが。
18歳の子供には解らなかった事も、時がたてばおのずと理解できる事でした。



原典は、「心根の小さい男が閉じこもっているとろくな事はしません」。
と言う意味なんですが。
身につまされる、まさに今の私。


少しは人間らしく会話の糸口を、掴めたのかなとも思いますが、
携帯を何度鳴らされても、まず出ないし。
メールの返事は出さないし。
今日も何かすることに死ぬほど億劫でしたが、
仕事のメールを何とか2通出したら
精神の息切れがして、昼からはお店のベンチシートで廃人をしていました。


ランチに来た女友達が あまりの、落ち武者ぶりに驚いて
何とか外に連れ出そうとしてはしてくれたのに
着替えるのが面倒で、外は寒いし、変な人がいっぱい居るから嫌だと断る。 


最近やっている事と言えば、中毒も末期症状なくらいに本を読み続けて。
昨日だけでも 「さらば愛しき女よ」レイモンド・チャンドラー
(久しぶりに読み返したら、やっぱり主人公のフィリップ・マーロウはかっこいいと言うか、男のあこがれですね。)
「宇宙衛生博覧会」筒井 康隆。
(全編ドロドロのブラックネタで深夜引きつったように笑う私は誰?)


今日は今日で「シャングリラ病原体」上下巻、
ブライアン・フリーマントルを、一気読み。
お口直しに、「何故美人ばかりが 得をするのか」ナンシー・エトコフを読み始める。



1日2-3冊読むとしても 我が家の蔵書だけで10ヶ月は
篭城できると解って案心したような、がっくりしたような。


他、最後の切り札。
友達の形見の 世界文学大全集 全64巻だけで
プラス2-3ヶ月はいけそうです。
で・・・そんなに篭城してどうするのかね?



”泣くさ嫌さに笑い候”という言葉がありますので 
今夜はみんなで笑いましょう

馬が笑う?

西部の町で ある男が夕暮れのバーで酒を飲んでいた。
バーテンと色々と話しているうちに、バーテンが
表に繫いである俺の馬を笑わせたら 今夜は好きなだけ飲んで良いと言った。
解ったと言って男は、その馬の耳元で何か囁いた。
すると、馬がゲラゲラ笑い出した。
その夜男は好きなだけ酒を飲んで帰った。

次の日その男が、夕暮れ時にまた現れてバーテンと話し始めた
昨日は馬が笑ったばかりに、まんまとやられちまったが
今日はひとつ俺の馬を 泣かせてみてくれないかい?

解ったと言って男は馬を引いて暗がりに消えた。
1分ほどして馬と男が帰って来ると、なんと馬がさめざめと泣いていた。
男はその夜も好きなだけ飲んで帰った。


それから2-3日してまた、男がバーに現れた
バーテンは今日は最初から只にするから、俺の馬が何で
笑ったり 泣いたりしたのか教えてくれと言った。

「OK!初めの夜は俺のナニはおめーのよりでかいと言ったんだ」。
「2日目の夜は暗がりに行って、チャックを下ろしてナニを見せてやったのさ」。


ワレサだ!
ポーランドの酒場で、ワレサという少し頭の涼しい男が飲んでいた
そこにショパンと言うやはり少し頭の足りない男がやって来た。
「おいワレサ何か面白い話はないか」?
「よし、じゃあお前になぞなぞを出すぞ、俺のおやじとお袋から生まれて、
兄貴でもなければ弟でもなく、姉さんでもなければ妹でもない。誰だ」?
「うーん・・・。わかんねえや」。
「答えは、俺さ」
「あーなるほど」とショパン
さっそく家に帰り、食事の時女房に
「おやじさんとおふくろさんから生まれて、兄さんでもなければ
弟でもなく、姉さんでも妹でもないものなーんだ」?
「そんなの、難しすぎて解らないわ」。
「よし!降参だな答えはワレサだ」!


小人閑居して不全をなしております。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/05(火) 23:37:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味わう。1.キャビアなど | ホーム | ギョーザについて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/35-5fa31dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

