シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生は徒労の積み重ねである。

本日11時30分より10名様でご予約
入学祝いの昼食会との事、あらかじめご予算を頂きたいとは
お伝えしたけど、当日行ってから好きな物を頼みたいとの事
キッチンもホールも追われるのは解っているので
さらにお願いするけど とにかく当日にとの事・・・。

これで追われる事は決定したけどどうなる事やら?
ちゃんとご説明させていただいたので料理が出てこないと
後で怒らないで下さい。
しかし、漠然とした不安が広がる。

入学のお祝いなのでまさか、一番安いパスタランチなどは
普通に考えてある訳も無く 3000円のコースか2000円のコース
どちらに転んでも対応できるように準備にかかる

まず前菜は本日のアンティパストの盛り合わせ
キッシュパイ、自家製プロシュートのゼリー寄せ
ガンべり フリット(エビフライ)、カポナータ、
レモン風味の人参のマリネ、キビナゴのエスカベッシュ
ブロッコリーのバーニャカウダの以上7品
これをオーダーが決まってから盛っていたのでは
時間がかかりすぎるからあらかじめ盛り付けておく。

次にデザートの盛り合わせ
本日は、抹茶のロールケーキ、ごまとヘーゼルナッツのケーキ
苺のムース、オレンジ風味のチョコレートムース
ティラミス、カタラーナ、フルーツの7品
これも間に合わないのでこれもあらかじめ盛りつけておく。

本日のパスタ
2色の手打ちパスタ新牛蒡とポルチーニのソース
筍のリゾット木の芽ソース、
新じゃがいものニョッキ アンチョビ風味のトマトソース
を用意して。

さらにサラダを10人前盛りつけて
時間に合わせてパンを焼き朝からてんてこ舞いでした。
時間よりも5分早く(つまり11時25分)に
6名来て、7分後に2名来て、10分後に2名来て
お揃いは11時45分過ぎになってしまいましたけど
メニューも見もせずに何と・・・何と・・・何と・・・。









全員がパスタランチをくれと言う。
それも時間の掛かるニヨッキだのリゾットだのバラバラなご注文
リゾットを1人前作るのも、10人前作るのも
オペレーションは同じで時間もほぼ同じである
ニョッキもパスタも然りである。
先程からうちにはスパゲッティなんぞの乾麺は置いてないと言っているのに
「スパゲッティをくれい」などと言い出すアンポンタンも居るし
仕方が無いのでアンポンタンに乾麺と手打ちのフレッシュパスタが
どう違うか1から説明を始める始末で
我が憂鬱は募るばかりでした、さらに不幸は駆け足でやってきて
12時半までには出し終わってくれなどとの乱暴狼藉。


いつも大統領の無理な注文に「Yes」!「Yes」!と答えていた
大統領の首席補佐官
バカンスで出掛けたヨセミテ国立公園の山奥で
朝から晩まで「No」!「No」!「No」!と叫んでいたというジョークを
思い出しました。


45分で出し終わるのは無理・・・。


それから今朝盛りつけたアンティパストもデザートの盛り合わせも
これで完全に無駄な努力となりました。
今日のお昼に出せなかったら全て廃棄処分です


なんかね、   
やるせないのです。


娘の入学祝いに確かに何をお召し上がりになっても
一向に構わないのですけど10名で予約をして何も決めない
自分達は内容を決めていてもこちらには何も伝えて貰えないのはね
追われて物を作る身になるとやるせないのです。


私は居酒屋に行く時でも予約はするし
忙しそうなら予算と食べたくない無い物だけ伝えて
後はおまかせしてしまいます。


向田邦子さんの「女の人差し指」の中の
「ままや繁盛記」の中で客の側の心遣いの
事をお書きになっていらしたけど・・・。
確かにお客様は大切ですけど、だからって威張って何を言っても
何をやっても良いわけではありません。

客として細やかな心遣いが出来る人は成熟した大人の
魅力が溢れています。


その後のゲストも何故かパスタランチばかりで
10人前の前菜とデザートは結局全て無駄になりました
フルーツだけはシロップでマリネしてマチェドニアを作り
夜の私のデザートとしていただきました。



なんかね、     
食べ物を粗末にするのはやっぱりやるせないのです。


言われもしないのに準備したのは『お前だろ』?と言われればそれまでですけど
  1. 2010/04/09(金) 13:59:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
| ホーム | 痛み>>

コメント

食べ物を粗末にするのはとてもやるせないです

お互い様という気持ちを
わかっていない人が増えてきたような気がします

お客様は神様…
ではありません
  1. 2010/04/21(水) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. morita #mQop/nM.
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/10(土) 20:38:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/244-1c39b00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/21(水) 11:23:45 |

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

