シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛み

朝はのどの激痛で目が覚めました。
疲れすぎると興奮して中々寝付けなくなるし
そんな夜の眠りは浅いのです。
それに昨夜は一晩中咳がおさまらずに久々の喘息発作と
思っていたら何のことはない過労からくる風邪らしい。

先週1度夜中に発熱をしたけど
私はしょっちゅう発熱はやらかすし
次の日には熱も下がっていたので気にもしていませんでした。

月末だし年度末だし 今日もなんだかんだと多忙な1日で
昨日はヘトヘトになりながら明日こそゆっくり休養と願っていたのに
昼過ぎに予約が入って今日も休めず仕事をしていました。


何をするにも体がだるいし、足が痛いし、脚が痛いし
昨夜の咳のしすぎで気管支が痛い、のどが痛い・・・。
何とも情けないが痛い所だらけである。


昨日はヘトヘトだし、昼酒の飲みすぎで
夕方自宅に帰ってからは仮死状態でしたけど、
今季最初で最後のモン・ドールを食べる約束があったので
鉛のような体を引きずって出掛けました。


今回は何とクリスティアン・ジャニエ氏熟成の超高級品
1個800g超ぐらいで7000円もするのでしたけど
賞味期限切れ間近なだけで半額で構わ無いと言うことでしたし
ジャニエ氏の熟成ならさぞかし美味しかろうと 普段から疑り深い
我々がコロリと騙されて彼女と1500円2000円の折半で買ったのです。


すでにテーブルの上に放置プレイされていた
モンドールちゃんはあたり一面に悪臭を放ち
中々期待をさせてくれます。

予備診断で軽く押さえてみましたが
この硬さは冷たいせいなのか?若いせいなのか?
イマイチ解らない状態でした。
もう何にもしたくないと駄々をこねていたので
昼のお花見の残りと彼女お手製のサラダぐらいで
いきなりモンドールです。

丁度テレビで坂本龍馬が始まったので
どこまでフィクションの入った大ぼら吹きな
坂本龍馬か気になっていたので食事をしながら眺める。
坂の上の雲と言い坂本龍馬といい歴史小説とは
言いながらNHKはいい加減にせいと言いたくなるぐらい
突っ込みネタ満載で呆れて物が言えないぐらいです。



で・・・モンドールなのであるが
通常表面の皮を丸く切って皮を丸く取り除き
スプーンなどで掬って頂くのであるが
まだ少し温度が低いけど室温に近くなっても硬いのである。
つまり賞味期限切に近くなってもチーズとしては
後1週間か10日ぐらいは熟成が必要な若々しさでした。


感想は普通に美味しかったのでした。
通常の5000円前後のモンドールならなんちゃ思わんけど
安く買ったとは言え元々は7350円也の品物。
微妙な味と言うことで意見の一致を見ました。
まあ何時ぞやみたいな度を越した悪臭でもないし
変な苦味も出てはいなかったので
これはこれでありかと思います。


こんな事なら勿体無いけど端からフォンデュにすれば良かったと
反省した私でした。
生きて行くには時には痛みを伴うのです。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/30(火) 11:55:24|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人生は徒労の積み重ねである。 | ホーム | 3月28日の奇跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/243-080de30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

