シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月28日の奇跡

昨夜は3月度のワイン会
忙しかった・・・。

その前は知り合いの会社の入社歓迎昼食会
31名のコース料理 とてつもなく忙しかった・・・。

今週は何やかにやでゆっくり休む暇などまったくなく
夜になると両足に激痛が走ります。

で・・・本日は春の恒例『観桜会』なので
昨夜はワイン会の片付けもそこそこにお弁当の
仕込みを始めていました。
膨大な仕込み量でしたけど朝の4時頃には何とか
なりそうになったので、仮眠を取ることにしました。


3時間眠って7時起床。
本日の福岡市中央区の天気予報は曇だったのですが
晴れ男の私とmika&mikaコンビの快晴トライアングル
(未だにある男をメンバーに入れない限り負けなしなのです)
当日のお天気なんぞこれっぽっちも心配していなかったのですけど
窓の外は冷たい雨がシトシトと降っていました。
それでも残りの仕込みをしながら8時まで待ちましたが
やっぱりアカンので場所取りのmikaさんに電話
雨が降っていては仕方ないので様子見ということにして
仕込みを続けて居たら 40分後には陽がさして来たので
決行のゴーサイン残りの仕込みを一気に進めました。
友人の223も本日はお手伝い11時40分には
タクシーで会場の福岡市動植物園に向かいました。


出掛けに足の悪い自分の為のステップ(椅子代わりです)
自分の為のワインだけは車内に持ち込んだけど
膨大な食材を降ろすのに気を取られて
ワインはタクシーの座席の下に・・・・。

まあ。仕方ないと諦めました。
博多時間とやらで時間に来る方はほんの少人数で
集合時間全く無視の集合でいつのまにか、勝手に始まる我らのお花見
今回のメンバーは福大、九大のプロフェッサー、ドクター、
日本語学校の先生、スリランカからの留学生
さる、キジ、犬と多彩な顔ぶれで会は賑やかに始まりました。


毎度ながら自分で作った豪華な?美味しい?(多分)料理は
まったく食べる気はなくサンドイッチなどチマチマと摘まんでいました。
飲み物を失くした私は223のワインを分けてもらうと言う乞食生活です。
疲れもあって急速に酔がまわります。


途中でmikaちゃん合流、おじさんの運転するタクシーで
お母さんおばあちゃんと3人で来ていたら
さっき弁当を多量にもった怪しげな男二人がワインを忘れていったと
話てくれたそうで、我がソムリエールmikaちゃんがどれどれと
ワインのラベルを確認したら私の店で扱っているワインだと確認
しかも抜栓済みのセレーゴ・ビアンコ知らん顔して
持って来ようかと思ったと言う話をしてくれました。


なぬ?それはもしかして私が忘れてしまったワイン?
親切なmikaさん叔父はわざわざ又届けに来てくれました。


決して有り得そうも無い事が起きたので
みなさんでその白ワインを速攻で空けました
昨年のお花見はあまりの寒さで私はワカサギ釣りの
親父に変身していましたけど今年は快晴に恵まれて
お日様も微笑んでくれて楽しい会になりました。


ご参加のみなさまありがとうございました
朝早くから慣れない弁当作りを手伝ってくれた
223にスペシャルサンクスです。

普通では決してありえないようなお話でした。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/29(月) 00:19:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<痛み | ホーム | 彼女に作って欲しい料理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/242-ab684d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

