シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三昧

三昧は多分仏教用語なのだろうと調べてみると
三昧はさんまいと読むらしくて

心を一つの対象に集中して動揺しない状態。
雑念を取り去り没入することによって、対象が正しくとらえられるとする。
のが本来の意味らしいけど


1 ともすればその傾向になるという意を表す。「刃物―に及ぶ」

2 そのことに熱中するという意を表す。「読書―の暮らし」

3 心のままにするという意を表す。「ぜいたく―な生活」


で、本日は「和風スパゲッティ三昧」だったので
この場合は本来の意味なのだろうか?
「和風スパゲッテイ三昧」とは 心をスパゲッテイに集中して動揺しない状態、
雑念を取り去り没入することによって、スパゲッテイを正しくとらえる。
何やろねこれは?
1.の意味なのだろうか?
2.の意味なのだろうか?
3.の意味なのだろうか?

「スパゲッテイ三昧に及ぶ」?
「スパゲッテイ三昧の暮らし」?
「贅沢三昧なスパゲッティ生活」?
うーーーーん日本語は難しいですね。


最近ちと俗世の垢にまみれてしまったので
本日は心静かに「和風スパゲッテイに於ける哲学的考察」でもしてみる。

第一のスパゲッティ
<法蓮草ととベーコンの和風スパゲッティ>
材料2人前
スパゲッティ120ー180g、ニンニク1カケ、法蓮草1束、醤油少々
昆布茶小さじ二分の一、塩コショー、バター大さじ1、鰹節少々

ニンニク1カケみじん切りをバターで弱火で炒める
ベーコンを投入して1度カリカリにする。
茹でて適当に切った法蓮草、水少々残りの材料を全て加えて
1分ぐらい煮る。
(鰹節は手でもんで粉にする)
茹で上がった麺をからめてお仕舞い。
皿に盛り好みで粉チーズなどふる。


第二のスパゲッティ
<納豆のカルボナーラスパゲッティ>
材料2人前
スパゲッテイ120-180g、挽き割り納豆2-3P、バター大さじ1、
昆布茶小さじ二分の一、醤油、コショー、白ネギ、鰹節一掴み、卵1個

熱湯を入れて1度熱々に温めたガラスのボールに
予め室温に戻しておいたスパゲッテイ以外材料を入れてよくかき混ぜる。
麺が茹で上がる少し前にレンジで熱燗(50℃ぐらい)ぐらいに温める。
熱々の麺を加えてよくかき混ぜる。

皿に盛りカイワレ、海苔などを散らす。
卵に少し火が入り始めて濃度が出始めるぐらいがジャストです。
火を入れすぎるならぬるい方が美味しいです。


第三のスパゲッテイ
ご存知<明太子のスパゲッテイ>但し博多なので辛子明太子
材料2人前
スパゲッテイ120-180g、辛子明太子大さじ4-6ぐらい
福岡にはチューブ入りの辛子明太子が売っています。
(もしくは一腹、明太子は左右2個で一腹です)
バター大さじ2、昆布茶小さじ二分の一、
黒胡椒、醤油少々、生クリーム乳脂肪40%以上の物60g
ガラスのボールに入れてよくかき混ぜスタンバイしておく。

麺が茹で上がる直前に今度はぬる燗(40℃ぐらい)にレンジで温める。
麺を加えてよく混ぜあわせる。
明太に火を入れてしまうとクリーミーな味わいを楽しめませんので
温度管理にはお気を付け下さい。
出来上がりに、海苔(青のり入れるな!)わさびを少量
トッピングすると唐辛子の辛さと、わさびの鼻に抜ける
辛さがドMなあなたにピッタリです。



で・・・・。
偉大な哲学者達を偲びながら

ソッ、ソッ、ソ~クラテスかプラトンか~ 
ニッ、ニッ、ニ~チェかサルトルか~
み~んな悩んで大きくなった!!

(おっきいわぁ、大物よ )

おれもおまえも大物だ~~!! 

(何だかとても悲しい男性の願望が現れていますネ)

などといい調子で歌など歌いつつ恐れを知らない私は
家庭のガスコンロで3皿と言うか3種類同時に作ると言う
偉業というか無謀と言うか、とにかく快挙を達成して。

法蓮草はパサパサ。納豆はフランス料理で言う所の「チエド」
生暖かくなり、辛子明太子のスパゲッテイのみ申し分のない出来でした。


まあ、それでも十分に美味しい(但し法蓮草だけは美味しいど???)
スパゲッテイ三昧にうつつを抜かしたのでした。
皆様がご家庭でお作りになるときは1品づつお作り下さい。
じゃないとため息三昧になりますので。


なぬ?哲学?哲学とな?
食欲と色欲に溺れてすっかり忘れておった、面倒なので
みなに公案を出すのでしっかりと悩んでくれたまえ。
1.手を叩いたときに音がしますが片手の場合はその音はどんな音ですか?
2.1個の飴玉を半分に切ったら右半分と左半分はどちらが美味しいか?
3.ある人が魚が気持ち良さそうに泳いでいると言った
 なぜ彼は魚が気持ち良さそうに泳いでいると解ったのか?
4.信じることは信じないことに通じ、信じないことは信じることに通ず?


それではみなさんごきげんよう!
太宰府天満宮の飛梅はまだ 三分咲。
スポンサーサイト
  1. 2010/02/08(月) 10:58:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日は悲しいひな祭り | ホーム | 公立学校はあなたの思想信条を押し付ける場所ではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/239-d16cf997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。