シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六限目はフランス語

昨日はマイミクさんが、スイス人女性とディナーにご来店。
19ヶ月ぶりにフランス語を長時間話す事と相成りました。


事前情報では豆類が苦手との事、
スイスのチーズショップでお勤めしか情報が無く
何を作ったら良いのやらサッパリでした。
仕方が無いのでメニューから豆類は一切外して臨んだのですが・・・・。


前菜
<フロマージュ ド テート>
先日久しぶりに作ったら中々素朴な味が嬉しくて
3食続けて食べれるぐらい気に入ってしまいました。
ソース・グリビッシュ
(マスタードとコルニッションの効いたソース ダルビッシュではない)

乾杯を始めに和やかに食事は始まったのですが
前菜が終わらない、すでに開始から45分経過
彼女が半分だけ食べて後は会話にはまり込んで
進まないのかと思いきやお肉は殆んど食べないとの事・・・・・。


ガーンと言うかガチョーンと言うか
メニューの組み立てを一からやり直しですが
メインの<鴨のロースト 苺ソース>の鴨は
既にオーブンの中でローストされて良い香りがしているので
今更いかんともしがたく 彼女だけwフィッシュのサービスにする。

次は<プリモピアット>(最初の皿と言う意味でパスタ類の事)
ポルチーニ茸の焼きリゾット、ジャガイモのニョッキバジリコソース
3色の手打ちパスタアンチョビ風味のトマトソースをチマチマと
盛った皿は問題なくお召し上がり   かと思いきや
リゾットの中の頬肉は目ざとく発見されて皿の上で放置プレイと相成りました。


魚はガンべりロッソとスカンピのパセリソース
こいつはトレボンを連発していらした。


でメイン マイミクその他の方は先程の鴨ロースト
彼女だけ<甘鯛のビアリッツ風>


それにデザートが
柚子風味のチーズタルト、パッションフルーツとチョコチップのムース、
クレームキャラメル(プリン)抹茶のロールケーキ、
洋梨のムース、アズキのココナッツソース、フルーツ
(豆の嫌いな彼女はヴァニラ・アイス)

白ワイン、赤ワイン、コーヒーにグラッパ


今回言っても仕方がないが さらにフランス語を忘れている事を自覚する。
脳みそがフランス語脳になっていないのである。
3時間近く話て脳のリハビリ完了の頃にはみなさんお帰りである。



ある程度しかフランス語を理解しないマイミクさんには
普通に話しているように聞こえても
アラ今の単語はなんだったっけ?
ダイエットってフランス語で何て言ったっけ?
トワサン・サンカント・ミル・ペルソン
すぐに35万人が出てこないし
日本の長さを3000kmと言うところを30000kmと言ったり・・・。
(地球を四分の三周しています)


まあそれでもフランス語が話せて楽しい夜でした。


最後に彼女が好きだと言ったセルジュ・ゲンズブールの歌を

La chanson de preverte
http://www.youtube.com/watch?v=RRVRABS2y68

詩が素晴らしいのでおまけ

La chanson de preverte
<プレヴェールに捧ぐ>

あぁお前に思い出して欲しい
この歌はお前の物だったと
お前が好きな歌だった
俺は思うに
それはプレヴェールと
コスマの歌

枯葉の季節になるたびに
お前のことを思い出す
日が経つに連れ
終わってしまった恋は
いつまでも 消え・・・続ける

他の女にももちろん俺は身をゆだねる
しかし、彼女たちの歌はモノトーン
そして少しづつ 俺は
どうでもよくなり
そうなると
どうしようもない

なぜなら枯葉の季節になるたびに
お前のことを思い出し
日が経つに連れ
終わってしまった恋が
いつまでも 消え・・・続ける

人は絶対にわからないのだろうか
無関心がいつから始まり、いつ終わるのか?
秋が去り
冬がくる・・・
プレヴェールの
歌のように

この歌、枯れ葉が
俺の思い出の中から消える
その日に
俺の終わってしまった恋は
消えるのを・・・やめるだろう
スポンサーサイト
  1. 2010/01/26(火) 00:45:48|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公立学校はあなたの思想信条を押し付ける場所ではない | ホーム | 一夜限りのお抱えシェフ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/237-d0e6e4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

