シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリを二度見て、朝寝して。

 昨日ついに私も三十路になりました。(法螺です)
本当は36歳でついにアラフォーです。(これも法螺です)


まあ、年齢は女性に聞いても男性に聞いても失礼だそうですので・・・・。
知っている奴は知っている、知らない奴は何も知らない。
気になるでしょうけど 気にしない気にしない
トンチンカンチン一休さん。
どうしても気になる方はメッセージをどうぞ
取って置きの嘘の年齢を教えますので。
神武天皇と同じ天照小学校の同級生だとか
21世紀でドラえもんを作ったのはノビタではなく実は私だ!とか。


さて、新しい年はソワレのドレスの美女が傍らに何人か侍り
黒トリュフを添えたストラスブールのフォワグラのパテ、
イラン産ベルーガキャビアとブリニ、
キンキンに冷えたルイ・ローデレールのクリスタルシャンパンの
泡の音と供に始まりました。
(今度は見え透いた嘘です。)
泡のボトルを開けたのは事実ですけどイタリアの『フェラーリ』と言う泡です。


始まったばかりの新しい年は突然
映画『アメリ』の映画観賞となりました。
1時半に観始めて1回目は3時半近くに終わり。30分休憩を置いて
4時から2回目を観ました。
1回目は頭も耳もフランス語について行けずに
ただスーパーを追いかけていました。
2回目には少しはフランス語能力も回復したので画面を楽しめました。
主演のオードレィ・トトゥーは世界最強の不思議ちゃん
草刈という元部下の女性スタッフの髪型そっくりです。
昔暮らしたパリの町があちらこちらと出てくるので
何度も停止巻き戻しを繰り返していました。
ガール・ディ・ノード(北駅)から列車に乗って
ブリュッセルに帰っていたので懐かったし
ヴァンショー(赤ワインの熱燗)にスペキュローズ(ベルギーのスパイスクッキー)
ブルトドーさんがローストチキンから引っ張り出して
食べていたのは『ソリス』と言う鶏の後足の付け根から
ティースプーン1杯分ぐらいしか取れない僅かな美味しいお肉で
『看板の馬の耳が片方無い』と言っていたのは『馬肉屋の看板』・・・。
アメリが水切りをしていた運河の傍に『北ホテル』があって・・・。
懐かしさは止め処がありません。
夜が白々としてきた頃に眠りました。


で・・・・。
秘密の計画、『誕生日登山』を決行することにしました。
誕生日は何度も何度もあったはずなのに覚えている誕生日は
3歳(六甲山に登る)7歳(七五三だったので何故か派手にお祝いをしてもらう)
10歳(覚えてもいない些細な事で父の機嫌を損ねて
ビンタをくらいお祝いは無し 口の中を切り血だらけ大泣きをする。)
23歳パリでガールフレンドと牡蠣を食べに行った。
彼女のおごりかと思いきや誕生日の人が払うのが慣わしとの事
(彼女からはエッフェル塔名物 洋式便器のマスタード入れをもらう。)


後は覚えていない 一切。
(ここ2-3年は流石に覚えていますけど)
何人かの人が祝ってくれただろうにプレゼントは覚えていても
誰と何処に行って何を食べたのか記憶が飛んでいる。


だから、今回は記憶に残る行動を起こそうとした訳である。
でも珍しく朝まで飲酒の上映画鑑賞 中々布団の中から出たくない。
昨夜の炊き込みご飯の残りでおにぎりを2個作り出発。
薬院駅までノロノロ歩き12時48分の小郡行き急行に乗る。
13時6分に朝倉街道に到着 目指すは天拝山。
この山大宰府に流された菅原道真公が自分の無実を
晴らす為に何度も何度も登って天を拝した山なので『天拝山』と呼ばれる
標高300m(258m)にも満たない山である。

福岡市の郊外には宝満山という立派な山があるが、
標高は800m以上(830m) 海抜40mぐらいの所からの
アタックとなるので標高差は790mとかなりのアルバイト(労力)が必要で
登る前にはそれなりの筋トレを最低2-3週間でもしてから臨むべきであろう
なのでお手軽ハイキング登山のできる山を選んだ。



と言う所で時間となりました、続きは気が向いたら明日。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/11(水) 19:24:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本当にそこに山があるから登るのか? | ホーム | 最後の晩餐>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/221-a3484f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

