シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複雑な気持ちの台風襲来

ここしばらく九州地方は(今年も昨年も)台風の大した被害も無く
平和に過ごせて誠に結構な事ではあるが・・・・。
身内に水産業者がいると、台風だの大時化だのは
時に網ごと持っていかれたり、舟が沈没したりととんでもない話である。
農家の方、都市部に暮らしている方にとっても
とんでもないことには変わりないでしょうけど。


何%かの確率で日本を台風が襲うのは地理的条件からして
仕方の無いことであろう。
その分雨が多くて潤っている部分もあるので
一概に台風が怪しからんと言う事でもないけど
ついにと言うか今年も「あいつ」がやって来る。
中心気圧が930HPのとんでもないやつ
風速は50m、瞬間最大風速は何んと70mになろうかという
とんでもないモンスター台風である。
(普通の台風の風速が25-30m瞬間最大風速が50mでも大した事ですけど)


予報通りだと、日本及びその近海を縦断して北に抜ける事になる。
で、話しの本題であるが。
この台風がこのまま予報通りに接近、上陸すれば
日本には多大な被害が起きるのは間違いなく
今までの台風の例からすれば何人かの死者や怪我人が
発生することは疑い様も無いことなのである。


いつも事が起きてやれ行政が悪いだの現場の対応が悪いと
騒ぎ立てるメディアの皆さんは今の所何もおっしゃらないのである。
これだけの台風なら特番でも組んで、危険を知らせた方が
先見の明ありと思われるが、テレビ案内を見ても
19時55分からは亀田お馬鹿ファミリーの出来レースタイトルマッチは予定通り、
21時からの開運なんでも鑑定団ももちろんやります。
さんま御殿もぷっスマも全てが予定通りである。


事故で怪我をしたり死んだりするのは運、不運もあるでしょうけど
備えあれば憂い無しの格言通り準備をしておけば
罹災の確率はかなり下がるのではないのでしょうか?
今も死んだり怪我をしたりする運命にある人が
何も知らずに平和に暮らしている。


裁判員制度での裁判員の選出を明日に控えた宮崎市で
台風接近のため選出を延期したそうである。
そこまでしなくてもと、可笑しかったけど
これはある意味杞憂な処置でしょうけど、裁判員の呼び出し
選出に伴う移動中での台風での被害は無くなった。


甚だ不謹慎ではあるけど、子供の頃台風が近づくに従い
心が 何かを期待して高揚していたのは何故?
アーネスト・へミングウエイは
『戦争で人が死ぬことさえ無ければ、戦争は最高のページェントだ』と
言ってのけたけど・・・・。
『台風で人が死んだり怪我をしたり家を無くしたりする事が無ければ
やはり身近な最高のページェント』なのだろうか?


みなさんお気をつけて。
  1. 2009/10/06(火) 15:54:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我泣き濡れて 栗と戯る | ホーム | 楽しい夕食は、白木耳入りの付景湯麺(五目タン麺)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/211-ee1d541e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

