シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中秋の名月、ナポリタンにはタバスコが似合う

アジトにて何故か一人で中秋の名月を愛でています。


久しぶりに名月を天体望遠鏡でじっくり観察しようかと
一瞬その気になりましたけれど、愛しの天体望遠鏡は
倉庫の段ボーの中に未だに梱包されたままでした。
仕方が無いので双眼鏡でじっくりと眺めてみる。
月は丁度南天にありマンションの西に向いた窓からは全く見えません。
変質者と思われないような格好をして入り口の踊り場まで行き空を眺める。


この数年フィールドに出かけて行く事が段々と少なくなり
双眼鏡で物を見るのも久しぶり、まず右目を閉じて
双眼鏡のレバーで左目の焦点を合わせて
次に左目を閉じて右目のリングを調整して
右目の焦点を合わせて 左右の像が重なり準備OK!
雲ひとつ無い中空に月が煌々と輝いています。
ティコのクレーターの光条が恐ろしいほど鮮明に見えます。
暗い<海>の部分は 鮮明に見えませんけど
お月見にはこれくらいの倍率が丁度良いごろです。


首が痛くなってきたし、そろそろ変質者がいると警察に
電話をされそうなので部屋に戻りました。


さて、本日最初で最後の食事であるけど
お月見にはまったく縁の無いスパゲッティ・ナポリタンと
若鶏のグリルレモン風味さらに疑問な中華スープ3品の夕食

まず、ナポリタンであるけどナポリにはこの様なスパゲッティは存在しない。
一回茹でた麺を冷水にとり油を回してから炒めるなんて
調理法はイタリアには存在しない。
しかし、日本にまず入ってきたパスタはマッケッロー二(マカロニ)と言う
ショトーな奴でもっぱらくたくたに茹でられて胡瓜、人参
ハム、玉葱、なぜかりんごなどと供にマヨネーズで和えられて
食卓を賑わせていました。


スパゲッティなる食い物を初めて強烈に印象付けたのは
確かウォルト・ディズニーの<ワンワン物語り>で
トニーの店(イタリア料理店)でレディとトランプが
トニーからスパゲッティをご馳走になり
(トニーが二人のためにバンドネオン奏でながら「ベラ・ノッテ」
(きれいな夜)を朗々と歌い上げる場面は今でもありありと覚えています。)
二人が?そうとは知らずに1本のスパゲッティの両端から
食べ始め行き着く先が初めての<くちづけ>と言うしゃれた演出でした。
古き良き時代のアメリカ映画です。
今では、スパゲッティなどは通常どちらかと言えばチープな食べ物でしょうけど、
その時のスパゲッティは何だかとっても高級そうな
とてつもなく美味しい食いもんに思えたのです。
スーパーの店先にはまだ「ママー」か「オーマイ」のスパゲッティしか
置いてありませんでした。


英語のスパゲッティはスパゲリに聞こえる。
沖縄の兄ちゃん達も昔は基地の米兵からかスパゲリと言っていた。
(今はうみんちゅ達もスパゲッティと言いますけど)
人参、ピーマン、ベーコン、玉葱、高級な店だとこれに
缶詰のマッシュルームが入っていました。
何故か熱々の鉄板で出すお店が多くて
添えられていたのは、クラフトのパルメザン・チーズと
(断じてパルミジャーノ・レッジャーノではありませんでした)
なぜかメキシコ産のタバスコ・ソース
どうしてあの頃はピザ(これもピッッアではなくピザ)や
スパゲリにドボドボとタバスコをかけていたのでしょうか?

スパゲッティにタバスコをかけたら それは即メキシカンだと
言い張る友人がいますけど、彼は強烈なイタリアのナショナリストなので
彼の心情の理解はしますけど、やはりスパゲティ・ナポリタンには
タバスコとクラフトのなんちゃってパルメザンが合うのではないでしょうか?


若い頃の刷り込みは恐ろしいですね。
普段はゲストからピッッアにタバスコをくれと言われたら
「出て行け」!と怒りたい気分なのに何故かナポリタンなら許せるのです。


いつの間にやら月は西に傾き始めて ハイボールは3杯目。
また1年待つことにします。
  1. 2009/10/04(日) 02:53:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽しい夕食は、白木耳入りの付景湯麺(五目タン麺) | ホーム | マナーについてのどうでも良い事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/209-2a2df7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

