シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年の後  

1999年 9月 10日
私のインディペンデンスデーである。


今から10年前の今日私は独立したのである。


捻くれ者の私は銀河鉄道999ならぬ199999(ファイブナイン)に
開業独立を果たしたかったけど9だらけは苦しみぬいて縁起でもないと
(駄洒落かよ?苦しまなくてすむ人生なんてあるのでしょうか?)
回りの反対の声が大きくて9月10日に決定したのであるけども。
やはり生きていくのには苦しみは付き物でした。
吉田兼好の言うとおり吉日を選んで物事を始めた日と
そうでない日の成就の割合は同じだと思います。
いっそ中国人みたいにこれ以上悪い日は無い日に
物事を始めるのもよろしいかと思います
彼らに言わせるとそれ以上悪い日が無いような日だと
後はそこから這い上がるだけだそうです。


当日は生憎の雨模様の中 招待客が最終的には400名近くになり
2時間の予定のレセプションパーティーが終了したのは
翌日の1時を回っていて グラスや皿を片付け終えたのは朝の6時を過ぎていました。
あまりの人出にトンデモいないことを始めた気がしました
何の根拠もありませんでしたけど 将来の明るい展望が見えました。


それから3652日
開業4年目にして現在の場所に移転。
あっという間の10年の月日。
私の周りを様々な出来事が通り過ぎて行ったのですけど・・・。
本当は本日皆様方をご招待して 酒池肉林のドンチャン騒ぎを
決行する予定だったのですけれども 生憎と店の主人は
8月より体調不良のため臥せっておりましたので
今回は酒池肉林のパーティは延期と言う事でご容赦を下さい。


せめて何か気の利いた面白そうなことを書きたかったのですけど
取りあえずは感無量という事にしておいて下さい。


これだけ世の中不景気になりながらも
まるで雨後の竹の子の如く飲食店の出店をなさる
命知らずなと言うか 能天気なオプチミストの方が多い昨今
店を開けたは良いが3ヶ月を待たずして丼鉢は沈み 経営破たん 倒産 夜逃げの多い
この業界で10年もお店が存続することが出来た事は ひとえに皆様のご愛顧のお陰と
心から感謝する次第でございます。


先に一人で始めた祝杯でもう何がなにやらシドロモドロです。
11年目も12年目もよろしく。  「悲しみよ今日は」!
スポンサーサイト
  1. 2009/09/10(木) 01:06:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徒然なるままに | ホーム | 寿司屋など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/203-b17e1ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

