シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mare Tranquillitatis(静かの海) 3

今 手元に「地球/母なる星」なる分厚い宇宙写真集がある。
初版は1988年である。
この頃はまだ東西冷戦のさなかで、ロシアがまだソヴィエト連邦という独裁国家であった。
(今もあんまり変わらないけど)

この本 世界で初めてのソヴィエトとアメリカの共同編集の
宇宙写真集で主に宇宙から見た地球の姿を写している。
各写真には今まで宇宙に向った(当時)色々な国の宇宙飛行士からのメッセージが
16ヶ国語で添えられていて
写真集というより 壮大な宇宙を体験したちっぽけな人間からの
哲学的メッセージ集となっています。
本の中では月にもページを割いています。
息を呑むような宇宙から見た地球の美しさに比べて
月の風景はサハラかナミビヤ砂漠の夜の風景である。
つまらないのである。
そんな所がアポロ計画はうそっぱちで
写真の数々は何処かの砂漠で写されたといわれる所以でしょうけど。


それでも月の地平線から昇る上弦の地球の出は圧巻です。


3日間に渡って我々に一番身近な星「月」の事を書きましたけど
あまりにも書くべき事が多すぎる事に今頃気が付きました。
また、日を改めて書き足したいと思います。


さてここからが本題ですけど 今年の中秋の名月は
来る10月3日の土曜日となります。
今年も観月会を行ないたいと思いますので皆様こぞってご参加下さい。
(っていきなり営業かよ・・・・?)

観月会
日時 2009年10月03日午後6時より
(雨天の場合は当店にて開催 順延はありません)
会場 大濠公園近辺
(今から良さげな場所を下見をした後お知らせします)
会費 お一人様¥4000(お食事代)
秋の味覚盛り沢山のメニューをご用意する予定。
飲み物は各自ご持参下さい。

<参加ご希望の方は直接ロアジまでお電話下さい。>

1969年7月16日人類は初めて月の「静かの海」に降り立った


この計画のもとをただせばケネディ大統領の以下の選挙公約から
始まったとてつもないプロジェクトである。

"I believe that this nation should commit itself to achieving the goal, before this decade is out, of landing a man on the Moon and returning him safely to the Earth."

「私は我が国が、この10年間(60年代)が終わるまでに人間を月面に到達させ、なおかつ安全に地球に帰還させることを約束する」。
ケネディ大統領は凶弾に倒れたがその選挙公約はみごとに実現された。


最後に時のアポロ宇宙船の船長の言葉でこの項を閉じます。
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」。
(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)
                        ニール・アームストロング
  1. 2009/09/04(金) 17:16:38|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寿司屋など | ホーム | Mare Tranquillitatis(静かの海) 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/201-54793eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

