シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇太子とカレーと

昨日は「みどりの日」だと思っていたら、
2005年より「みどりの日」は
5月4日に移動して4月29日は「昭和の日」だそうな。
昨年は天長節の事について書きましたが、今年は昭和天皇の
お孫さん現皇太子のお話を少し・・・・。

そのころ殿下は、オックスフォード大学に留学中で
ベルギーの王室とは付き合いも古く、フィリップ王子とお年も同じせいか
ふらりとよくベルギーにおいでになっていました。
いらっしゃる当日の朝、大使から「今夜殿下がお見えになりますので」と
たったそれだけ、伝えられます。
日程は前日からご存知のはずなのに、教えていただければ良いのにと思いますが
安全上の問題もあり、なるだけ隠密行動をなされていました。
もちろん、現在ブリュッセルの日本大使公邸に、殿下が逗留中などとも
決して他言はできません、殿下にはSPが一人お付なだけですから。
さて、皇太子御逗留の夜のお食事は・・・・・・?


何かお好きなものをと、大使がお尋ねした所
「カレー」を召し上がりたいとの事。
「なぬ?カレー?皇太子?カレー?何で?」。
下々の私にとって、日本国家の平和の象徴であらせられる
天皇家のプリンスが「カレー?」。
嫌も応もなく、キッチンにとって返し残り4時間でカレーを作りました。


よく、天皇陛下が御行幸なされて、逗留先の旅館やホテルで
出されたお料理を非情に美味しかったと、仰せになったと
まことしやかに言っている輩がおりますが、それはお傍にいた
現地の方が適当にそのような事を言っているのであって
決して味について、美味いの不味いのは仰せになったりはしません。
第一「美味しい」と言ってしまえば(事実美味しかったのでしょうけど)
その料理を作った料理長やお店は有頂天になり、下手をすると
商売に利用されてしまします。
仮にたまたま、その料理がお口に合わず「不味い」などと
仰せになったとすると、その料理長は多分その晩に
首を括る確率が50%ぐらいはあると思いますので
天皇陛下が美味しいと仰せになったと、地方の旅館やホテルで
言っていることは「嘘」です。

ただ、食後には「ごちそうさま」と仰り
出されたお料理は全て召し上がります。
お残しをなされると私がその晩に首を括るかもしれないからです。


嫌いなものや、体調が悪くてもお料理を残される事は
まずありません、私のカレーはお代わりをされたので
大使の秘書から「決して美味しいは仰せにはなりません」と
聞いてはいても、まあお喜びいただけたのかと安心しました。
都合3度ベルギーにおこしになりましたが、寿司だのカレーだのと
庶民的な物をお召し上がりになっていらっしゃいました。



皇太子殿下が留学時代を偲んで本をお出しになっております。


皇太子の留学記『テムズとともに』
 『テムズとともに』徳仁親王     学習院教養新書


お暇な時間があれば、ぜひ一読されてください。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/30(木) 00:56:06|
  2. 昔々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風薫る5月 | ホーム | 好事、魔、多し。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/184-c5bac25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

