シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福は内、鬼は外

昔の人が、季節季節に行なっていた、伝統行事を見直して
季節を楽しみたい。
ので、先日は節分・・・・・と言えば関西の恵方巻きのまるかぶり、なんですが。
お酒も飲まずに、ある一定の方向を向いてみんなで一気に食べるなんて
食事としてはつまらないので、寿司パーティーにしました。



まず、巻き寿司。
今回の具は、穴子、かんぴょう、椎茸、玉子焼き、きゅうり
三つ葉、人参、でんぶの8品。
末広がりで縁起が良いらしいので、無理やり8品にしました。
しかし、これを巻くのはただ事ではなく、非常に難しい。
なんとか、巻きましたがこれが極太巻き
(何か男の悲しい願望が表れています)でして・・・。


2品目は稲荷寿司。
ひじきと鶏肉と人参と揚げでかやくを作り 
その具でばら寿司を作り
甘辛く炊き上げたお揚げの中に、詰めます。
地方や家庭で稲荷の中身が全然違うという事を最近知り
(主流は単なる寿司飯らしい)
先日蕎麦屋のサイドメニューに付いて来た、葉わさび入りの
お稲荷さんもなかなか上々でした。


他にばってら、昨日寄生虫の事を書いたので
鯖のアニサキスが恐いですから、良く噛みます。

穴子巻き(穴子が余ったのです)
お刺身の盛り合わせ(烏賊、鮪、カンパチ、サーモンetc)
少し早いけど、ハマグリのお吸い物、椀妻はおぼろ昆布
吸い口は三つ葉・・・・・。


節分が過ぎて1ヶ月たつと、ひな祭り
さらに1ヶ月過ぎると私の待ちどおしい、お花見の季節です。



開場20時の 騒動開始は20時30分からのドンチャン騒ぎ。

「福は内、鬼は外」。
皆様が平穏無事に過ごせる事をお祈りします。



それでは、ボンソワレ・・・・・(楽しい夜を!)
スポンサーサイト
  1. 2009/02/05(木) 12:28:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<獣偏 | ホーム | 貴族の生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/167-b81b2965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

