シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタモルフォーゼ

工藤静香の”メタモルフォーゼ”ではない。
異常性欲?の変態でもない。
(何を基準に異常性欲者というのでしょうか?それも疑問ですが。)


生物。主に無脊椎動物に見られる成長手段。
元の形質から劇的に変化する事を言う。


完全変態 不完全変態 過変態 無変態などと
えみた姐さんが聞いたら喜びそうなネタですが。
くれぐれも異常性欲のお話しではありませので。


年明けのサイエンスネタ第1回目にしようかと考えたのですが
私の身の回りに起きている”変態”について。


何も朝起きたら私が銀色に輝く甲虫に変態していたわけではなく。
(カフカの”変身”じゃあるまいし)
昨年末から何やら、ずーっと疑問視していたことの答えが
おぼろげながら得られた様な気がします。
別に天の啓示や神のお告げがあったわけでもないのですが
この5年間散々ドリフトした末の答えかな?。


で、年明けから少しづつ行動を起こし始めたのですが
何やら、自分の行動速度と現実との間に著しいズレがあり
現状を冷静に判断して状況の修正、仕事の処理時間の
効率化を図る必要性が発生したため、
オロオロと目の前の仕事をこなしていても 仕方がないので
取りあえず退くところまで退いていたら、
突然の背水の陣となってしまった。


後でも良い事は取りあえず後でやる事にして。
今日やることは、今日中に終えてしまうつもりではいるのであるが。
なにせ、突然店のコンセプトやシステムを根本的に変えてしまおうと言う
無謀な試みで、今まで何とか成って来たから 
今さら何とか成らない訳が無いと言う
何の根拠も無い自信の裏付けだけがあります。


1.まず、調理場のレイアウト、収納の場所変更、
いっそ大掃除も兼ねて始めては見たものの・・・・・・。
この、散らかり様、片付けているのか、
汚くしているのか今の所まったく解りません
「うーーーーーん。今の調理場を見たくないですね」。
これが済むと冷蔵庫及び冷凍庫の整理整頓、消毒及び殺菌。


2.全体がきれいになった所で、新しい料理の仕込みを始める。
もちろん新しいデザートも1から作り直し、
今日の午後ふらっと誰か遊びに来たら、処分するお菓子を差し上げたのですが
誰も来ないので、もったいないけど思い切ってゴミ箱行きにしました。
処分したお菓子や料理の量は聞かないで下さい。
残して使うとそれは、メタモルフォーゼにはならないのです。

ある日劇的に変化する事が「メタモルフォーゼ」なのです。



先日アメリカ初の「黒人の大統領」が誕生した。
これを機会に新たなより良い変革が訪れる事を願って。

Yes,We can!である。


オバマ大統領
私の好きな 「私は人種差別と黒人が嫌いだ!」と言うジョークを
就任演説で言ってはくれませんでした・・・・。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/29(木) 21:07:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンがなければ、お菓子をお食べ! | ホーム | 笑てきたれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/163-d55d947a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

