シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生で大切な事

一昨日は1日中痛みで しん吟(アホパソコンは文字を知らないのです)を
繰り返し結局断食。
昨日はこれまた、どんよりとした痛みで空腹にも係わらず断食。
夜半より、自家製ポン酢で湯豆腐などを頂く非常にはんなりとみやびた
久方ぶりの固形の食物でしたが何か物足りないし・・・・・。

先ほどからお酒なんぞを飲み始めて、いい加減にお腹が減りました
口がまだ上手く開きませんが、本日作ったうっとりするような
ポルチーニ茸のパスタソースで ホウレン草の手打ちパスタを
作ったら我が悲願も少しは慰められて、後は出血しないことを
祈りながら頂くのであるが、今の所交合、咀嚼などという
洒落た事はできそうもないので、開高先生言う所の
まあ、歯もあるんよって顔を立てて、2-3回噛んだら
後は丸呑みしたらええねん(日本三文オペラ)と言う事にしました。

最近は自分自身の事で、手一杯で調理師学校に教えに行ったりしなくなったが
昔は良く教えに行きました。
4月の新入生の入学時期には、1時間の講演などをしていました。


人生で大事な事ってなんでしょう?。
いつも原稿や下書き無しで話していたのですが、先日箇条書きにした
当日話す内容のメモが出てきましたので少し。

まず何が無くても第一に健康です、それは肉体、
精神共に健康で初めて健康と呼べるものです。

次に3つ
生涯かけてやれるだけの、ライフワークを持つ事。
自分で十分だと思える収入があること。
人生を共に楽しめるパートナー、友人、家族がいる事。


次に
美味しい物を食べる喜びがあること。
困った人に施しができること。
芸術を理解できる感性を磨くこと。
読書を楽しめること。
色々な見知らぬ国を旅すること。
最低外国語が1カ国以上話せること。
死ぬ間際にもし意識があったなら、生まれてきて良かったと言える人生であること。


他にも本当に私が喋ったのと、赤面してしまいそうな
ためになるお話しが盛り沢山ですが、それは又別のお話し。

あなたにとって、人生で大切な物は何ですか?
スポンサーサイト
  1. 2009/01/17(土) 11:00:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<凍える夜のおでん鍋 | ホーム | 流血の惨事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/157-c6b793e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

