シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローストチキン

先日2人で食べ損ねていた、ローストチキンを食べる事にした。
(私は1羽完食しましたが)

若鶏は2800gの堂々としたもので、これを2人で食べようなんてかなり無謀・・・。
まず、先日と同じく全裸にして体中にラップを巻いて室内に放置プレイ。
完全に室温になったところで 更に残酷に縛り上げてドSの本領発揮・・・・。
ってとこまでは、同じなんですが今日はちゃんとした作り方を
まず、塩コショーなんですが縛る前に内臓を抜いた体の中に
ティースプーン1杯ぐらい(結構な量です)の塩とコショー少々を入れて
裸の彼女をシェイクして塩コショーを馴染ませます。

そこから、お楽しみの縛り?に入り、縛り終わったら
裸の胸にも足にも塩をすり込みます。
嬉しくても「どうだ、痛いか?ケケケ」などと言ってはいけません。
多分変質者として警察に電話をされると思います。
塩をすり込みますが、体にコショーは振りません。(焼き上がりが汚くなるからです)
仕上げにオイルプレイです、今日の日記はアダルトな日記になってしまいました。

さて焼き始めますが、オーブンの温度は200℃です。
一度焼いた天板に少しオイルをたらして、鶏の胸身の部分を下にして
15分焼きます、次に右の身を15分次に左の身を15分・・・・・。
焼いている間にジャガイモとニンニクを用意します。
昨日はmikaママから頂いた、<インカの目覚め>がありましたので
一人頭3個というこれも無謀な量を用意しました。
ジャガイモは一口大に、ニンニクは10片ぐらいを半分に切ります。
最後に背中の部分を下にして15分焼きますが
鶏の周りにジャガイモとニンニクで堤を作って焼いて下さい。
(かためて並べないとジャガイモやニンニクが焦げて苦くなります)

約1時間焼いた鶏は、自分で焼いたとは思えないくらい美味しそうです。
鶏は15分ぐらい、またまた放置プレイです。
(焼き立てをすぐ切ると、美味しいジュースが全部流れ出てしまいます)
鶏を休ませている間、ジャガイモの仕上げを。
塩をして天板の上で焼き汁と良く馴染ませます。
盛り付け用の大きな皿の真ん中に鶏を盛り、
周りにジャガイモを盛りつけて、あしらいにクレッソンなどがあると尚良いです。
天板の油を切り、水もしくはブイヨンなどを入れて
天板に付いたおこげを溶かしてソースにしますが、
別にきれいに焼けたのならソースはいりません。


「美味しそう」と彼女が言うので、「僕が焼いたから独立排他的に美味しいよ」と答える。
この返事は日によって「美味しそうじゃなくて美味しいんだ」と言う日と
「君が食べても、食べなくても美味しいんだ」と言う日がありますが。
でやっぱり美味しいローストチキンを食べ、芋を喰らい、サボワのお土産白ワインを飲み
(ルーセット ド サヴォワ) 幸福な一夜が始まりました。


昨夜は他にサプライズが、彼女からヴァシュラン・モン・ドールチーズのプレゼント。
非常に状態の良い物で、表皮をグラチネ用に剥ぎ取った処で
中身は何処も彼処もトロトロ、その酷い匂いとは裏腹な
豊潤な香りと味、パンに付けたりチキンのジャガイモに付けたりして
あっという間になくなりました。
〆に表皮をグラチネ(オーブンで焼き色を付けること)して
頂いたらワインが進みます。
<エピセアの香りがお嫌いなら、香りが強くなるのであまりお薦めしません>
生憎と2-3日前から食べすぎで、胃の調子が思わしくなかったので
泣く泣くワインを1本飲むのは諦めました。


流石に鶏1羽は余りました。
近々、棒々鶏になるらしい。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/10(水) 23:48:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬の フォン ド ヴォー | ホーム | 我々は何処から来て何処に行くのか? 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/147-f602e0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

