シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗い闇の中で 3

昨夜は日記を書いて、星新一の「かぼちゃの馬車」を1冊読んで就寝する。
最近よく星新一を読むのはNHKで毎週月曜日だかに
「星新一のショートショート」をやっているからであるが
高校生のころほとんど、完読していたはずなのにほとんどの
結末を忘れてしまっています。
(まあ、人間としてあたりまえな事ですが)
星新一のショートショートを読む楽しさは、半分近くまで読んで
自分で結末の予想をして紙に書いて さらに読み進めることでしょうか?


閑話休題
真夜中に眠りがノンレム睡眠から、レム睡眠に変わった時
枕元に「映画の神」が現れて私を起こす、ちょっと話しがあると・・・・。

こんな所で神様にお会いできるとは思いませんでしただの
生粋の無神論者が適当な事を言っています。
「今日のお前の感動物の映画のセレクトだが・・・・」。
「何か忘れとりゃせんか?」「えっ?何がですか」
「カサブランカは?フェリー二の道は?自転車泥棒は?風と共に去りぬは?
ローマの休日は?キャサリン・ヘップバーンの旅情は?
ベンハーは?十戒は?」
流石は映画の神様だけあって、立て板にドブ水、映画の作品名、監督
主演俳優と色々と詳しい事、ウムも言わさずたたみ掛ける

「随分と古い作品ばかりですね」。
「なに古いだと、神は永遠に生きるので古いも新しいもないんじゃが
比較的最近の作品で 野生の夜に は?ダンサーインザダークは?
ニューシネマパラダイスが入って イル・ポスティーノはなんで
入っておらんのじゃ、レオンは?グランブルーは?イングリッシュペイシェントというのもあるぞ、なんでタイタニックが抜けたんじゃ?」と
かなりお怒りのご様子です。

「おいこら」。
「はいなんでしょうか」。
「お前の映画好きも大した事はないな、もっと精進しろ」。
と言っていきなり私の頭を殴りつけて神様はお隠れあそばした。


上手の手から水が漏れる、猿も木から落ちる、弘法も筆の誤まり、
釈迦にも経の読み違い、河童の川流れ、めくら蛇に怖じず(これは違いました)
こうなる事は解っていたのですが、後でああすれば良かった
こうすれば良かったと思うことを フランス語でエスプリ・ド・エスカリエと言います。
まさに、この文章を書いている今ですらあれもこれもと映画の題名は付きません。


映画の話はまたいつか別な機会にします。
最後に1作品だけ紹介を

「歌っているのは誰」
旧ユーゴスラビヤの作品です、ブリュッセルでユーゴ語なんてないので
多分セリビヤ語?で聞いてフランス語のスーパーを読んで観たので
内容はイマイチ解りませんでしたが、とても良く出来た作品でした
オペラと同じで名作は、言葉の細やかな説明がなくても感動できるものかと。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/22(土) 00:45:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暗い闇の中で 番外編 | ホーム | 暗い闇の中で 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/142-899cc252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

