シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみの料理

 8月1日は大濠の花火大会があった。
その日はロアジはお休み、仲の良い友達と毎年「花火観賞ディナー」を盛大に執り行うことにしている。
参加人数は30名限定(昔70名集まった事があったが正直、全然楽しくなかったので)会費は3000円、(料理はロアジからの洋物以外の仕出しです)飲み物は各自お好きな物を 19時開宴、1時間会食、20時から花火観賞、21時30分からミニコンサート、〆のパスタとデザート、22時30分終宴。場所は大濠公園の真横のしゃれたアパルトマン。(もう14年来お付き合いのあるお客様の自宅なんですが)
当日の朝は、美人2名のお手伝いがあり和気藹々と14品、大皿数にして約40皿を15時までに作って。二人は15時半から浴衣にお着替え16時半からタクシーで移動、17時から盛り付け、18時終了。缶ビールをぐずぐず飲んでいるとちらほらゲストが集まり始める。遅れる人間は一切待たずに定刻に開始、私の乾杯の合図と会場をいつも気持ちよく提供してくれる石鍋さんに感謝!今回は私の友人のイタリア人がワインを約20本「飲んでね」。とくれたのでお酒は足りるだろうなと少し不安が少なくなる(必ず缶ビール1缶だけ持ってきて、後はみなさんの只酒を飲んでうまいのまずいの言い出す輩が必ず居るのですよ)。
食事が始まる、初めの何分かはお通夜じゃないんだから、何か話して食べてくださいと言いたくなるほどみなさん黙って黙々と食べています。
この瞬間が私は好きなんですよ。「美味しい料理は時にゲストに沈黙を強いる」。らしいですから。
ゲストと言えばいらしている方も、職業さまざま、人形師(作る方)イラストレイター、大学の教授、スッチーじゃなかったキャビンアテンダント、調理師学校の先生、etc・・・・。
私とは何の利害関係の無い方ばかりで、とても楽しい。
最終の人数確認が28名だったので、油断しているとなにやら辺りが騒然としてくる。ボディカウント(別に死体じゃないんですが)するといつのまにやら42名に・・・。「このままでは料理が足りない」。急遽盛り返しの分とお持ち帰りの分を足して事なきを得る。
そのうち花火の音が「ドーン」と鳴り響き始める。みなさん和室と屋上に分かれて思い思いに楽しむ(料理の台から一歩も離れずに食べ続けて居た人もいましたが)。
今年は初めて十分に花火を堪能しました、(いつもは温かい料理の仕上げでそれどころじゃなかったもんで)ホークスの松中選手の花火はVサインだし、コカコーラ提供の花火はシュワシュワ音がするし、童心に帰ってなんだか嬉しいような、淋しいような。

厳冬期のお月見キャンプ、春のお花見、夏の花火、秋の観月、紅葉狩り以上がロアジの5大イヴェント、私にとって仕事じゃない楽しみだけの料理。別れ際「来年もまた誘ってね」の言葉 来年はなにを作ろうか?

スポンサーサイト
  1. 2007/08/05(日) 16:51:05|
  2. ゲスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<汚い | ホーム | 発情、じゃなかった発熱。>>

コメント

見つけてしまいました

見つけてしまいました、L'oasiブログ。

花火大会の時には、大変お世話になり、ありがとうございました。別ジャンルの料理も大変楽しませて頂きました。
  1. 2007/10/05(金) 19:03:37 |
  2. URL |
  3. morita #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/13-aa4de42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

