シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お笑いカレー祭り

以下のブログは7月13日の続きである。


朝10時に約束の場所へ。
そこはパラダイス?人生を忘れさせてくれる場所?
指定されたお店は・・・・・?
これなら遠くからでも解るぜ なぜならお店全体が、マッ赤々。
軒先にはこれまた赤いランタン?提灯が所狭しとぶら下がり。
道に面したガラス窓には、ダメ押しの赤い双喜文字がベタベタと貼ってある。
見上げる屋号は「上海飯店」。と書いてある。
「きっきっ汚ったねー店」、ここが本当に飲食店になるのか?
試作と技術指導は店舗ができあがって、するべき事なのに
ますます、怪しい・・・この店は。



ここが、本日私がカレー作りの技術指導をするお店である。
しかし・・・・。上海飯店?飯店って中国語で上海ホテルの意味のはず。
まあ、端から失敗すると確信の元にする仕事も、私の生涯初めてではあるが
『お引き受けしたからには、カレーの味だけは泥舟に乗った気で居て下さい』。
軽くみなさんを、紹介されましたが 私は交通事故の後遺症で
人の顔と名前を憶えるのは 大の苦手ときているので端から放棄です。


さて皆さん始めますよと、仕事に掛かったのが10時15分。
下処理として、玉葱、ニンニク、生姜、その他諸々の
計量は済ませておいて下さいとあれだけお願いしていたのに
なーんにもしてないし・・・・。
店長になる人と紹介された方は、ずぶの素人の料理好きの変なおっちゃん。
でも何も知らないし、解らないのに態度だけはかなり横柄。
元々この方が、商品サンプルの激生臭イカ墨入りカレーを
試作した方だと理解する。
始めると言っているのに、まだ鍋をゴシゴシ磨いているし
結局私が、玉葱、ニンニク、生姜の皮を全て剥くはめになる。


では、初めにオニオンペーストを作りますよ!
玉葱は繊維に沿って薄くスライスして下さい。
ほらほら、おっちゃん見ているだけでは仕方ないですよ
ゆっくりで構いませんから練習をして下さい。
渋々おっちゃん始めたが、2分もしないうちになんとぺティナイフを
素手で握り中指、薬指、小指をズバッと深く切り込んでいました。
大騒ぎをしていましたが、まな板の上や切った玉葱の上に
血が血が滴るので、とにかくそこを退いて止血をして下さい。
するとおっちゃん、流しの水を流しっぱなしにして左手をずーっと浸けています。
『そりゃー火傷の治療ですよ、左手を心臓よりも高くして
切れたところを強く抑えてしばらくそのままにしていたら止まります』。
『えっ?何しているんですか』?
『今カット判貼っても血だらけですよ』。
おっちゃんあんたは子供なのかね?


さて、次なるゲストは呼ばれて出ましたジャジャジャーン。
これまた、輪をかけてめんどくさそうな兄ちゃん。
将来 多店舗展開を始めた時のスーパーヴァイザー候補生
『本当かよ』?
うーん渋い茶髪。開きっぱなしの口、全体に漂うやる気の無さ、
人の好みをとやかく言いたくないが
私なら汚らしい髪をした従業員のいる飲食店には来たくないけど・・・・。
別に茶髪が悪いなんて思っては居ませんよ、ただあなたの髪が
不潔に見えると言っているのですよ。

新しい包丁を見るなり
「へー、すっげー、俺100円ショップの包丁しか扱った事がねぇーから
切れる包丁はあっぶねーやー」。
『君、君、包丁は本来危ない物なんですよ』。
『何?100円ショップの包丁は切れないから安心』?
君はアホンダラ君なのかね?
年を聞けば35歳。
35歳にもなったらもっとまともな、日本語を話しなさい。


何とか全て一人で切り終って、調理開始!
所で鍋は何処にあるのですか?
何?中華鍋しかない。本当ですか?
ガス台は?これですか?それはなんと超強力なハイカロリー中華レンジ
無理だと思いますがチャレンジはしてみましょう。
渋々、ニイハオレンジでチャレンジはしてみるものの
10分後、先に炒めたニンニクが真っ黒に焦げ始める
焦げたニンニクを排除しつつ更に炒める、ますます焦げる
排除する、焦げる・・・・・。
『キエーーーーッ』と言って 私の中の忍耐が切れてしまった。
お車でお越しの方は?
1名居たので私の店まで行き、必要な調理器具を一揃い無料レンタルする。
やっと調理の速度が上がる、と言っても2人とも積極的にやろうとは
しないので、途中から無視して続ける。
この他にも、爆笑ネタが満載だったのですが、私の才能では
とても書ききれません、調理スタートから6時間 無事カレーは完成しました。
十分美味しいけど一晩寝かせていないから、今日のカレーは前回よりも
味がバラバラで、サラサラしています。
と、3回ほど言っているのに前回の方が美味しいとか、今回はサラサラのカレーだ
とか、君たちは人の話を聞かんのかね?
途中契約には無い、美味しいとんかつ講座までするはめになり散々な1日でした。


嗚呼、私の店のスタッフがいかに優秀なのか、思い知った1日でした。
早くも漂うおっちゃんと、あんちゃんの不協和音・・・・。
どうでも良いですけど、二人の頑張りをお祈りします。


まっ・・・・。無理なんですが。



あーーーーーーーーーーーーーーー疲れました。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/10(水) 03:01:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愚行の輪の中で | ホーム | これでいいのだ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/124-b499ec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

