シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽がいっぱい

何とか書類を作成して、一度ホテルに戻り
理由をはなして、荷物を預かって貰う 
それから教えられたBMWのガラージュに車を持っていって
窓ガラスの修理に出す。
同じ市内なのに岬をぐるっと回って その遠い事 帰り道は疲れました。
明日の午前中に取りに来てください。
ポルトガルより随分マシでした。

さて、晴れて自由の身にはなりましたが
でもなんだかんだで車の修理も含めると日本円で25万円ぐらいの損失
自分が愚か者で、大変高価な勉強料だとあきらめないと・・・・。


スエドワー(スエーデン人)と待ち合わせの場所に来たけど
誰も居ない、15分待ったけどそれでも来ない
きっとさらなる問題が発生したか、盗難車が見つかったのか?
不幸中の幸いで、楽しそうなカップルだったのに・・・・。
結局それっきり、彼らとは会えませんでした


ランチタイムの時間は終わって、何処も何もやっていない
開いているのは、観光客相手のお店ばかり。
あきらめて、昼はチープの済ますことに
ベトナム&チャイナのファーストフードのお店があったので
そこに入りましたが、結構レベルが高くて美味しかった。
フランスはインドシナ半島のかなりの部分を植民地にしていたので
エスニック料理のレヴェルは高い、美味しいと喜んで食べていると
彼女の機嫌はイマイチですね。
「食事が済んだら、水着を買いに行こう」と言うと
すぐに機嫌が良くなりましたが。


馬鹿高いビキニの水着を買わされて、(選ぶのに1時間ほどかかりました)
一度ホテルに戻り改めてチェックインして
水着に着替えていざ、コート ダジュール(藍色海岸)へ
日本の皆様はニースの浜辺と言うと砂浜をまず、思い浮かべると
思いますがニースの海岸はごろた石の散らばる浜辺です。


海岸なのにオフィシヤル(公共の)の海岸と、プリヴェ(私有)の海岸に別れ
公共の海岸では貧乏人がバスタオルを石の上に引いて横になり
プリヴェの海岸では石ころの上に木の台を置き目にも鮮やかな
人工芝を敷きつめてその上にふかふかのデッキチェアー
強い日差しはビーチパラソルが防いでくれて
試しに指をパチンと鳴らすと、イケメンのギャルソンが
何をお持ちしますかと訊ねてくれる。
シンガポールスリングだろうが、ダイキリでもマンハッタンでも
あなたの、お好み次第です。


一方の我らが公共の貧乏人海岸では、飲み物もビーチパラソルも全部自前です。
痛い石ころの上に寝ていると、時々発音のおかしな美人のおんなの子が
暑い中をクーラーボックスを抱えて「コッカコーラ、オーレンジナ」と
呼ばわって売り歩いています、値段を聞くと市価の7-8倍
暑い中クーラーボックスを抱えているのでそれは仕方ない事ですね。
聞けば、北欧の方からヴァカンスで来たけどお小遣い稼ぎとの事。
「頑張って下さい」。


私は、今回はプリヴェのデッキチェアーにしました。
飲んだのは、南フランスらしく、パスティスでしたが。
遥か沖を、きれいな客船が東に進んでいきます。
作者を忘れてしまいましたが・・・・。
ヴェルレーヌか誰かその辺りの人

”いつの日の事だっただろう、コート ダジュールの紺碧の海に
ボージョレーをグラスで1杯海にぶちまけると、ボージョレーの
紫とコート ダジュールの藍のふたつの色が交じり合わずに
波に漂っていた”なんかそんな詩があったけど
蒼い、本当に蒼い海、俗に言うウルトラマリーンブルー


横で陽射しを浴びている彼女は、
『水着を買う必要は無かったんじゃない』と嫌味のひとつも
言いたくなるほど大胆なトップレス。
周りがほとんど上は何も無しですから、これが当たり前と言えば当たり前なんですが。
そのころはまだ、純情だった私は目のやり場に困りました。
「何ニヤニヤしているの」?
そこにはエロティシズムなどはまったく無く
ただ単に、満ち溢れる健康美だけ?




「ほんとうかよその話し」。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/28(月) 16:33:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<太陽がいっぱい 2 | ホーム | 今日からヴァカンス 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/117-a0198bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

