シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍みる。

数学の確率には、ばらつきと言う物があるが。
レストランのお客様の来店動向にも、大いにばらつきがあります。


昨日の土曜日は暑かったので、ランチタイムは暇であろうと仕込みも控えて
夜のご予約の仕込を、休憩までに完全に終えようとしていると。
一組、二組、とバラバラに予約が入り
満席ではないが 気が付けばLet's dansu!(さあ、踊ろう私の店で忙しい時に
スタッフが声を掛け合うのがレッツ ダンスです)状態

mikaちゃんに今日はまるでレストランみたいだと言ったら
笑われましたが・・・・・。
ばたばたとけっこう大変でしたが、昨日人生は私に微笑んでいてくれたので
皆さん大満足、帰り際の『本当に美味しかった』。の一言に
厨房もサービスもどれだけ救われた事か?


最後のゲストが帰ったのが3時過ぎ、通常は賄いの時間で
mikaちゃんが、毎日でもフォーが食べたいと言っていたので
美味しいフォーを用意はしていたけど
とてもそこまで、行き着かずせっかく丁寧に取ったフォーの出汁は
流しに流されて、玄界灘へ。
ガスパッチョの仕上げ、渡り蟹のパスタソース、海老をご所望なので
オマール海老を3匹ほど、さっと下茹でして解体、茄子をスモークしてムースにして、
メインの鶉を解体骨を全部はずして 1枚に広げる
魚の鱸を、人数分カットしてさばいた、あらで出汁を取り
白ワインを加えて、それをひたすら煮詰めてソースを作る。
ちらかった店を一度清掃した後、テーブルセッティング
月日が経つのも夢の内 あっという間にディナータイム


昨日のディナーのゲストは けっこうと言うか、かなりと言うか気を使う方ばかり。
適度の緊張が心地よい、何の問題も無く
途中誕生日のお姉様方のテーブルでいっしょに記念撮影
メイン&片付けに三日月姉さん合流、昼夜とも
みなさん大満足で経営者としても職人としても
幸せな土曜日でした。

ガスパッチョは、加熱調理していないので
2日しか持ちません、mikaちゃんとえみた姐さんに
もらってもらう事にしました。
二人の分をつぎ分けて、残りを三日月姉さんと分けていただきました。


考えてみれば、朝8時に仕事を始めてから飲まず、食わずで14時間
ぶっ通しで仕事を続けて、口にしたのは味見と、梅干2個
(キッチンの中は最高45度ぐらいの高温になり、1日中汗を
掻いていると、ナトリュウム不足で突然歩けなくなります。
クエン酸回路の維持の為にあまり得意ではない梅干は必ず食べています)
多量の水のみだったので仕事後の、ガスパッチョは凍みました。
ぐびぐびと2-3杯飲みたい気分でしたが、皆さんの分がなくなるので諦めました。


片付けが終わって涼んでいると、えみた姐さんが艶やかな
出で立ちで現れてしばらく歓談、作品作りに追われて少し
お気の毒、mikaちゃんも混ざって楽しく話しが弾んでいたのですが
私の、バッテリーとクエン酸回路が残が殆ど無し。


えみた姐さんをもう少しいじくってあげたかったのに・・・・。
次回は、大濠の花火大会で会いましょうと言う事で解散
やっと、空腹を感じ始めたので三日月姉さんと深夜の
焼肉屋さんに焼肉を食べに行く。


そこでの、回りのお馬鹿な客の振る舞いや
確信犯な牛肉の偽装事件など非常におもしろいネタの宝庫でしたが
それは、また今度別のお話し・・・・・。


今日は、ゆっくり休みます。
  1. 2008/07/14(月) 15:51:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インシ アッラー | ホーム | マフィアの集会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/109-a8b154b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

