シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

否と言え!

ケータイに着信があった。
知らない番号である、伝言もないのでもちろん無視した。
その日の夕方に、またもや着信。
これも無視していると、今度は実力行使 お店のほうに掛かってきた
「ムッシュー話しを聞いて欲しいんだけど」。男の声である
私の事をムッシューなどと呼んでいるので多分知っている誰かのはずですが思い出せない。
「どちら様ですか」?
「あっすみません、山城です」。
「ひさしぶり、で?今日の用件は何」。・・・・。



以降のやり取りを要約すると、知り合いが今度カレーのチェーン展開を
始めるので試作品のカレーを作ったから、
ぜひ味のチェックをしてほしい、自分としては酸味が強すぎると思うので
改善点、他アドヴァイスなどあったらぜひ ご指導願いたいとの事
「5時半に伺います」と言って、電話は切れた。


5時半に伺いますなどと言っても、開店前で私は少し忙しいし、
大体この山城さん、先日の(呆れて、怒る6月5日)カトチャンペほどでは
ないけど、色々と私のところに問題を持ち込む
私はいつも程の良い無料よろずアドヴァイザーである。
職業はいつも変わっている、昨日も名刺が新しくなったと言って2枚の名刺をくれた。
どちらも肩書きは代表取締役つまりは、シャッチョウさんである。
業務内容は片方が、化粧品と健康食品の製造販売
残りが各種イヴェントのプロデュース、デザイン、CMの企画制作・・・・。


怪しい。相も変わらず怪しい。
私がホテルに居る時からの付き合いだから
もう随分長いつきあいになりますが、いつも今日みたいに
怪しげな商品の開発やプロモーションをやっています。
10年前もそうでしたし、今もそうです。
これはネタになる、何だかんだ言ってもこの男の話は面白すぎる。
と思ったのでとりあえず、話しを聞く事にしました。


これなんですけどと、これまた怪しげなマルキョーの
(福岡の安売りスーパーマーケット)袋から出てきたのは
”遊星からの物体X”ではなくドドメ色の更に怪しげな「カレー」
一口食べると畜生道じゃなかった?????。
「甘い、すっぱい、辛くない」。スパイシー、甘い、辛い、すっぱいなら
タイ料理のコンセプトではあるが、やたら甘く、すっぱく、カレーなのに辛くない。


『先入観を持ってはいけない、このカレーの良いところを見つけろ』。と
大脳新皮質から指令が出ますが、ふたくち目を食べると何やら生臭い
野菜は何も入っていないと言うか形状は残していません。
「所でこの怪力乱神(オカルト)は、誰がいかにして作ったのかね」?
すると、開発したのはズブの素人の彼の友人で
レシピーはこれと言って、見せてくれたのは業界をなめるなと
言いたくなる、食材の数々


まず、第一のコース家庭の味編
カレールーがフォンドヴォーディナーカレー、コクまろカレー
ジャワカレー、とどめの一品ハウスバーモントカレー。


第二のコース本格インドカレー?の味編
牛脂(多分ギー<山羊の脂>の代わり?
合い挽きミンチ(キーマカレーをイメージしたのでしょうか?)
ガラムマサラ、クミン、ターメリックetc・・・・。
スパイスをブレンドするなら、なぜ市販の家庭用のルーを使うのか?
マンゴーチャツネ、フルーツチャツネ使用量にはくれぐれも注意しましょう。



第3のコース創作でたらめカレー編
ヨーグルト受け入れます、インスタントコーヒー、ココア?これだけどありかな。
ていめんジャン、ありえねー。ナンプラー在り得ねー。イカ墨アリエネー
(生臭かったのはさてはこいつらが犯人?)
こだわりのりんご酢(みんながやめろと言っているのに、本人頑としてやめないらしい)
有江ねー。
書いていくのも馬鹿馬鹿しいぐらいに、奇妙奇天烈大百科。


「感想は」?(おいおい感想を聞くのかね)
大学生の若いガールフレンドが、一生懸命に作ったから食べてと
ニコニコして持って来たら「ありがとう美味しいよ」と言って
食べたと思いますが、お金を払って食べるかと言うと
よっぽど悪い酒でも飲んでいたなら別だけど、まず750円払って食べないでしょう。
それから、レストランの開業時間は過ぎたのに
福岡市のカレーの市場が飽和状態であること、仮にこのカレー?で
始めるにしても作り方が、複雑すぎるので簡素化しないと
将来のチェーン展開はまず、無理でしょう。
インドカレーなのか?ご家庭カレーなのか?創作カレーなのか?
とりあえずは、はっきりしないと客はまごつく
大体顧客のターゲットを絞って、それに合わせて商品開発、出店をする。
捕らぬたぬきの皮算用で盛り上がって居る所悪いけどまあ、100%失敗でしょう。
本人と出資する、他の3人は1日平均300杯出て、荒利がいくらで
フランチャイズのロイヤリテイが、1000万だのたわけとしか
思えないことに、果てしなく夢は広がっていっていました。


本当に悪いけど店の賄いのカレーの方がはるかに美味しい。
他に、超1級シークレット情報も色々アドヴァイスをしました。もちろん全て無料です。
彼が帰る時 端からNon!と言えば良かったと後悔しました。


私の努力目標、とりあえずはNon(否)!と言う事でしょうか?
ちゃんとした。カレーの商品開発なら私がロイヤリティーに1000万欲しいぐらいです。
  1. 2008/07/09(水) 12:53:39|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かれいしゅがする? | ホーム | セレブリティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/106-a0f490b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

