シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルトガル式結婚狂騒曲 2

6時半に始まった、披露宴。
宴もたけなわ、料理が止め処もなく出てくる、出てくる。
ワインもこの日は、お酢ワインでは無くまともなワインが好きなだけ


パウロ師と色々とお話をする。
フランシスコ・ザビエルはポルトガル人ではなく
バスク人だと言うことを初めて知りました。
日本の守護聖人が、フランシスコ・ザビエルなのをみなさんご存知でしたか?
パウロ師驚くほど、日本の事にお詳しかった。
奇跡の復興!十字を切る、奇跡の経済成長!十字を切り手を合わす。
最先端のエレクトロニクス、天を仰ぐ。
資源を持たない国が、これほどの経済大国になれるとは
我がポルトガルもとお嘆きになるが、
毎日あくせく時間に追われて、働く日本人より
心にゆとりを持って生活している、ポルトガル人の方が幸せだと思いますと伝えると
”汝パンのみに生きるにあらず”を思い出されたのか。
そう言っていただいて、心が休まりますと。


異教のというか、まったくの無神論者の私を大らかに受け入れてくれて
ありがたかった。
(大抵宗教の方とこんな席でお話しをすると、とても酷い
宗教論争になってしまいますが、)


基本、人嫌いな私が外に外に開いていく
年に1度あるか無いかの、人癲癇である。
辺りに居る人を捕まえて、色々お話しをしました。
相変わらず、じろじろ見られるし。
写真に一緒に写ろうと、会場の方全てと記念撮影をしました。
そうこう、しているうちにデザートに
みなさんは料理の描写を期待しているかと思いますが
はっきり言ってよく憶えていないぐらい食べました
あたかも、ピーテル・ブリューゲル描く「農民の婚宴」のような情景でした。
お腹は相変わらずでしたけど・・・・。


で、アトラクションの時間。
始まったのは何んと、王様ゲーム(本当の話しです)
この日のクイーンのディアナが、手当たり次第に
指名して無理難題を、吹っかけます。
「トマはベアトリスとキスする事」。
「トマは、日本の歌を歌う事」。
(なぜか、よしいくぞうさんの”追いかけて雪国”という古い歌をうたいました。
歌い終わって、あの歌はどんな歌なんだと聞かれたので
日本のファド(ポルトガルの演歌)だといったら、ふーんととても感心されました。
「トマは知っているだけのポルトガル語を話せ」とか言いたい放題です。



合コンもお見合いの無い国で
(今の日本にも この良き風習がなくなりつつありますが)
数少ない異性と巡り会う機会は結婚式の披露宴が肩代わりしてくれます。
何でも自由にしてしまう、ヨーロッパの北の富める国に
比べて、彼らは貧しく清いクリスチャンでした。
この夜も何組かの、カップルができていました。
披露宴の席が乱れるのは、洋の東西を問わないみたいです。
6時半に始まった宴会が0時を過ぎても、終わる気配すらなく
いよいよ盛大になっていきます。


明日は、朝5時にヴィアレアルを出発して
1日でイベリア半島を横断して、ボルドーまで行かなければならない
私としては、かなり心配な今夜の雲行き。
親友と呼べる数少ない友達の、ハレの日最後まで付き合いたいけど・・・・。
結局1時半に宴は果てて、それからみんなとクラブに踊りに行って4時に寝て、6時にはボルドーに向けて出発しました。


お腹ですが、ボルドーに着いてボルドーワインを飲んだら一発で治りました。
ヴィニョ・ヴェルデと炭焼きポルトガルの水が私には合わなかったようでした。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/03(木) 17:38:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セレブリティ | ホーム | ポルトガル式結婚狂奏曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://loasi.blog111.fc2.com/tb.php/104-2610f9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

