シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタモルフォーゼ

工藤静香の”メタモルフォーゼ”ではない。
異常性欲?の変態でもない。
(何を基準に異常性欲者というのでしょうか?それも疑問ですが。)


生物。主に無脊椎動物に見られる成長手段。
元の形質から劇的に変化する事を言う。


完全変態 不完全変態 過変態 無変態などと
えみた姐さんが聞いたら喜びそうなネタですが。
くれぐれも異常性欲のお話しではありませので。


年明けのサイエンスネタ第1回目にしようかと考えたのですが
私の身の回りに起きている”変態”について。


何も朝起きたら私が銀色に輝く甲虫に変態していたわけではなく。
(カフカの”変身”じゃあるまいし)
昨年末から何やら、ずーっと疑問視していたことの答えが
おぼろげながら得られた様な気がします。
別に天の啓示や神のお告げがあったわけでもないのですが
この5年間散々ドリフトした末の答えかな?。


で、年明けから少しづつ行動を起こし始めたのですが
何やら、自分の行動速度と現実との間に著しいズレがあり
現状を冷静に判断して状況の修正、仕事の処理時間の
効率化を図る必要性が発生したため、
オロオロと目の前の仕事をこなしていても 仕方がないので
取りあえず退くところまで退いていたら、
突然の背水の陣となってしまった。


後でも良い事は取りあえず後でやる事にして。
今日やることは、今日中に終えてしまうつもりではいるのであるが。
なにせ、突然店のコンセプトやシステムを根本的に変えてしまおうと言う
無謀な試みで、今まで何とか成って来たから 
今さら何とか成らない訳が無いと言う
何の根拠も無い自信の裏付けだけがあります。


1.まず、調理場のレイアウト、収納の場所変更、
いっそ大掃除も兼ねて始めては見たものの・・・・・・。
この、散らかり様、片付けているのか、
汚くしているのか今の所まったく解りません
「うーーーーーん。今の調理場を見たくないですね」。
これが済むと冷蔵庫及び冷凍庫の整理整頓、消毒及び殺菌。


2.全体がきれいになった所で、新しい料理の仕込みを始める。
もちろん新しいデザートも1から作り直し、
今日の午後ふらっと誰か遊びに来たら、処分するお菓子を差し上げたのですが
誰も来ないので、もったいないけど思い切ってゴミ箱行きにしました。
処分したお菓子や料理の量は聞かないで下さい。
残して使うとそれは、メタモルフォーゼにはならないのです。

ある日劇的に変化する事が「メタモルフォーゼ」なのです。



先日アメリカ初の「黒人の大統領」が誕生した。
これを機会に新たなより良い変革が訪れる事を願って。

Yes,We can!である。


オバマ大統領
私の好きな 「私は人種差別と黒人が嫌いだ!」と言うジョークを
就任演説で言ってはくれませんでした・・・・。
  1. 2009/01/29(木) 21:07:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑てきたれ

料理人は世界中で盗みを働くと言うことを書きましたが、
昨年の4月2日の日記に詳しく書いていました。


とにかく最寄の駅前で何気に自転車をかっぱらう
高校生のアンちゃんやネエチャンと同じぐらいに罪の意識がありません。
「これ笑て来ましてん」と戦利品を見せられる時ほど
我が同胞達の人間としてのレベルの低さに呆れる瞬間はありません。


物を盗んでいる内は良いのですが、苦節○○年晴れて
一家を構えて料亭やホテルなんぞのトップに立つとさらに酷い事を始めます。
特定の業者から袖の下を貰うのです。
特に価格の変動する、生鮮食料品業者(肉、魚、野菜)などは格好の餌食です。
私もかなり若くして、ホテルの総料理長なんぞになりましたが
まず、ホテルから口座を貰うために(つまり取引をしてもらうと言うことです)
連日の接待、まず高価な食事、中洲で大騒ぎ、帰りにはお土産。
さらに車代と称して 封筒の中には大体10万円以上入っています。
ホテルだと、食品、飲料関係だけで20社以上になります。
まあ、開業時にやるきになれば、200-300万円の臨時収入は
自分の懐に黙っていても入って来ます。


で・・・・。
悪事はそれで収まる訳がありません、そんなものはほんの
プレリュードにしか過ぎません例えば、伝票に
天然鯛kg3500円と書いてあったとします。
仮に100名の婚礼で20k仕入れたとします。
しかし納品されるのは養殖の鯛で価格は半値以下です。
で、差額の17500円は料理長の収入になります。
月に10回(実際にはもっとありますが)あったとしても
魚屋だけで175000円、更に高価な肉屋、安価だけど
コンスタンスな八百屋、他一般の食品会社など。
手取りで月60万円の料理長は、裏の収入も同じぐらいあります。
ほとんどの料理長の最終学歴が中学か高校止まりで、
当時の収入で年収1000万円以上。嗚呼悪い事はしてみるものです。
しかも収入の半分は無税です。
福岡市の大きなホテルでこんな、胸の悪くなる話しはいつもの事です。
何処何処ホテルの料理長は肉屋に家を1軒建ててもらったとか
(これは本当の話です)


随分と内輪の恥部をさらけ出してしまいました。
明日 博多湾に水死体で発見されたら内情をばらしたせいで
闇に葬られたと思って下さい。


で私の場合・・・・・。
機会はいくらでも何度もありましたし、誘惑は10年間いつもありましたが
一度も悪事には手を染めずに済みました。
私の場合はまず、収入が良かった事 
他に全うなコーディネイトの仕事で
収入もありましたし、とにかくかっこ悪い人種にと付き合いたくなかったのです。
福岡のホテルの料理長の集まりがありますが、1度だけ顔を
出して幻滅してまったくお付き合いはしませんでした。
若いのに付き合いの悪い奴と
影で随分酷い事を言われましたが、あんな絵に書いた様な
下らない料理人とは、こちらから願い下げです。
(立派な方ももちろん沢山いらっしゃいますよ)


私の部下の宴会の料理長もやっていました、
内部調査を慎重に進めて証拠が揃った所で証拠を見せて
「どうするのか」とだけ聞きました。
縄付きを出したくは無かったし、自分が悪いくせに知性も教養も無い人間は
逆恨みをすることがほとんどでしたから
自分で辞めたと言える花道だけは用意して辞めてもらいました。
結局料理長を務めた10年間、何度も同じような事がありました。



「笑てきたれ」
料理人の社会的地位はいつになったら上がるのでしょうか?
それにしても、同胞ながら馬鹿すぎます。
  1. 2009/01/28(水) 11:14:32|
  2. 昔々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑てきたれ

前回は我々料理人がいかに無教養な人間が多いかというお話しを途中までしました。
初めは無教養でも良いのです、なぜなら人間すべて生まれた時は
教養なんてありもしなかったのですから。
しかし、いつまでも無教養なままでは問題ですし、
教養の無い人のさらなる問題は教養を馬鹿にと言うか、軽蔑する傾向が強く
教養を身に付けようとする人の邪魔をする人の多い事でした。
休み時間に本を読んでいると、いきなり賭場が開帳されて
休憩室は博打場に早変わり、当然ズルなんて当たり前の
チンチロリンだのオイチョ株だので、世間知らずの見習いの
ありもしない生活費は巻き上げられます。
本が読みたいからと断りでもしたら、当然仕事中にいじめが始まります。
とにかく、常に貧乏なフリでもしないとたかられ放題です。
自分の先輩に申し訳ないけど、こんな奴に使われて情けないと何度も思いました。
ただ、若いころに喧嘩に明け暮れていたせいでそれ以上のトラブルには
巻き込まれませんでしたけど、気の弱い奴は自然と淘汰されていきました。


知性の意味を調べてみる。
1物事を知り、考え、判断する能力。人間の、知的作用を営む能力。

2 比較・抽象・概念化・判断・推理などの機能によって、感覚的所与を認識にまでつくりあげる精神的能力。

少し解りにくいですね。
簡単に言えば物事の善悪や理屈をすぐに理解できる能力の事でしょうか?
さて、本題の「笑てきたれ」ですが
関西弁で「わろうてきたれ」と読みますが、月に何度か「笑てきたれ」もしくは
「笑てこい」指令が出ます。
大概は大きなイヴェントの後の打ち上げだの、職場の退職者や異動者の
送別会と称する極々内輪の盛大な賄いの時に
発令される場合が多いのです・・・・。
調理場用語で「員数」を合わせるという、恐ろしい言葉があります。
物の質はお構い無しで取りあえずは、頭数に必要な数量を合わせる作業で
員数が合わない時に、何処何処に行って何々を「笑てこい」との指令が出ます。
地方出身者には、「笑て来い」が関西弁でかっぱらって来い
などという意味だという事は解りません。
バットを持たされて(野球のではない)他所の部署に、「話しはついてる」の言葉を信じて
かっぱらいに行かされます。
これは、純然たる横領罪が適用される事で、
例えば主任クラスのお祝いが明日自宅で盛大に行なわれる場合は
かっぱらい品目の希望リストの食材も増えるわけで
給料をもらって盗みの片棒というか、実行犯になるのは
とても嫌な事でした。
そんなこんなで、就職が決まっていたそのホテルをお断りしたのですが
業界は世界中何処でも、同じようにスチール(盗み)をやっていました。


お話しはさらに続く。
  1. 2009/01/27(火) 17:41:01|
  2. 昔々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑てきたれ

我々料理人の社会的地位は低い。
一部の料理人は確かに医者や弁護士を凌ぐ社会的地位の高い方も
居るには居るが、総じてどうしようもなく低いのである。

大概は料理人になりたくてなった方と、
他にすることがなくてなったアホの2種類に分かれます。
もちろん人間 職業に貴賎などあろうはずも無く
私が、他にすることがなくて料理人になったアホを
阿呆などと言って笑うことは少しも無いのであるが・・・・。


昔、手から口への貧しい苦学生だったころ、昼間は学校に行き
夜は大阪梅田の某有名ホテルの厨房の末席を汚していた時期がありました。
仕事は未知なる世界で毎日が楽しかったのですが
周りに居る先輩諸氏は????な方が多く そこは、なんとも劣悪な環境でした。

何故か知性も教養もまるでお持ち合わせの無い方ばかりで
その点が毎日辛かった、自分の今まで過ごしてきた
当たり前の常識的な世界がそこではまるで、異次元で
私の常識の中で異常としか呼べない事がしばしば
常識としてまかり通っていました。


他にすることがなくて、料理人になっても構いません
きっかけは何でも良いのですから。
しかし、一度この世界に足を踏み込んだのなら
一人の料理人である前に、一人の常識のある社会人として
あるべきで、自分が社会に甘えて散々ムチャクチャをして”やんちゃ”と呼んで
済まされていたことも当然済まなくなる時期があるはずです。


我々料理人は、市井の慎ましやかな方から
苦労して人生の花道を登り詰めた方、
なぜか栄耀栄華を極めている方、とにかく多種多様な
人間に料理を提供して喜びを与えることが仕事なのであって
例えば企業のトップの方が要求する物と、市井の名も知らぬ
お客様が要求するものは、自ずと違ってきて当然である。


だから、知りませんだの、出来ませんだの、解りませんだのは
言うべき台詞ではなく 当然道にこれで良いなどと
事はなく、究極だの至高だのというどこかの
お馬鹿漫画に書いてある料理とは1と∞の間と同じくらいに遠い道のりである。


まず、憎むべき事に無教養な人間が多すぎます。
自分の事を教養豊かな人間などと呼びようも無いのですが
少なくとも私は私が無教養な事には気づいています。
確かに仕事の話をさせれば1日でも2日でもいくらでも
話していられる方がいますが、いざ仕事以外の話になると
からっきしの天然記念物のような仕事馬鹿がいるのです。
(ある意味これは自己完結していて素晴らしいと思いますが)
確かに仕事が出来なくて、時事に詳しくても噴飯ものでしょうが
大事な事はバランスである。


福岡に中州という歓楽街があります。
中州に遊びに行く動機も様々で、女性目当ての方がほとんどなのですが・・。
昔中洲で遊び呆けているころ、ある日グレアム・グリーンが死んだ。
その夜 美女と馬鹿高いお酒を飲みながらその訃報に接したのであるが
知らせてくれた男と私以外は誰もグリーンのの事など知らず
あたりは、シーンとしらけ気味になったのですが
普段は控えめでヘルプにばかり付いていた女の子が初めは遠慮がちに
突然グリーンの話しを滔々と始め、一同唖然としました。
並々ならぬ教養の高さ、聞けばお昼間は某一流企業でお勤めでした。
彼女がお店を変わったら、(その店には馴染みが居るので)彼女が同伴が必要な時に
同伴をさせてもらいました、彼女は決して飛びぬけて綺麗な
訳ではありませんが、話が楽しく良い意味でプロでした。
(相手に合わせて楽しませてくれましたから)
それに美人なら自分のホテルのフロントにいくらでもおりましたし、
お金を払ってまで、綺麗なだけの女性とトンチンカンな
話しをしたくはありませんでした。
なにせ私は仕事で毎日、美人とトンチンカンな話しをしておりましたので。

この話し長くなったので続く。
  1. 2009/01/27(火) 02:39:36|
  2. 昔々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍える夜のおでん鍋

あいも変わらず、ぼんやりとした歯痛(もっとも歯はもうありませんが)に
悩ませられる私です。

そんな日に限ってゲストに沢山来ていただき、嬉しいような
悲しいような 私です。

最近慢性的に、空腹なのである。
随分ましになったとはいえ、いまだに咀嚼なんぞは夢のまた夢で
口内の右半分にうっかり、食物が紛れ込むとオロオロする私です。

人間の不幸なところは、物事にすぐに飽きてしまうところであり
私もその例に漏れません。

このまま、おとなしく断食を続けていれば、ダイエットも進み
(2日で2kg)健康にもよろしかろうと思われるのですが
飽食したい願望がムラムラと湧き上がり。
昨日の深夜、利尻昆布、鰹節、大根、卵を買いに走りました。


本日は福岡も雪がちらつく、お天気でしたが
九州以外の人に、福岡に雪が積もると言うと
必ず嘘と疑惑の目でにらまれます。
しかし、小学生の社会の授業で教わった通り
福岡は純然たる、裏日本気候で雪が降りますし
年に2-3度は必ず積もります。
九州にも2ヶ所スキー場があります。
(温暖化で降雪機のお世話によくなっていますが)
何が言いたいのかというと、今日は寒かった と言いたかっただけなのです。

おでん、関西で言う処の関東炊き
微妙なニュアンスは違うのですが、今夜はおでんであり関東炊きである。
関西には大阪の「たこ梅」http://www.takoume.co.jp/
京都の蛸長http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/gourmet/tako/tako.htmlなど
関東炊き文化が華やかであるが、両店に共通しているのは
親父が(はたして生きているのだろうか?多分もう死んだであろう)
甚だうるさい親父で、あっしなんか若造は、ぼろんくそに叱られました。
両店に共通しているのは、親父がうるさいのと関東炊きが美味しいのと
錫のちろりで出してくれる、ぬる燗の日本酒が美味しい事です。

おでんなんぞと馬鹿にして食べると、勘定の時に泣きを見ることになる。
お暇な方はぜひ一度、おこしやす 味の方は保障しますよ。


さて、チープでリッチな我が家の関東炊きであるが 利尻昆布、枕崎の鰹節で
品の良い1番出汁を取り粗目砂糖、味醂、塩、醤油で味を付け
下茹でした卵、大根、こんにゃく(今回は入れませんでした)を
初日は1時間煮るだけ。煮上がったらバットに上げて急冷してお仕舞い。
さて2日目(本日)は昨日の材料に厚揚げ、下茹でした牛ホホ肉を投入
厚揚げは1時間、ホホ肉は2時間煮込む。
1度すべての材料をバットに上げる。


最後に今回は残念ながらこんにゃく様の出番が無かったので
(とても今の私の歯では咀嚼できませんので)
薄揚げに糸こんにゃくを挿入して口を閉じた物、牛蒡巻き
餃子巻き(九州のおでんには不思議と入っています)、野菜天
つみれ等を投入して20分程煮て
バットに入れて冷ました、具材を再度投入して
温まったら出来上がり。

本日のおでんも非常に良いできでしたが、牛ホホ肉、厚揚げ、大根、
卵、糸コンの巾着、餅の巾着(〆で作りました)が上位に入りました。
普段飲まない日本酒の進む事、おかげで少し気持ち悪くなりました。
(やはり、日本酒は美味しいとは思いますが苦手です。)

凍える夜は暖ったかいおでん鍋が最高です。
でも、作りすぎて2-3日食べることになりますが。
  1. 2009/01/24(土) 01:05:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生で大切な事

一昨日は1日中痛みで しん吟(アホパソコンは文字を知らないのです)を
繰り返し結局断食。
昨日はこれまた、どんよりとした痛みで空腹にも係わらず断食。
夜半より、自家製ポン酢で湯豆腐などを頂く非常にはんなりとみやびた
久方ぶりの固形の食物でしたが何か物足りないし・・・・・。

先ほどからお酒なんぞを飲み始めて、いい加減にお腹が減りました
口がまだ上手く開きませんが、本日作ったうっとりするような
ポルチーニ茸のパスタソースで ホウレン草の手打ちパスタを
作ったら我が悲願も少しは慰められて、後は出血しないことを
祈りながら頂くのであるが、今の所交合、咀嚼などという
洒落た事はできそうもないので、開高先生言う所の
まあ、歯もあるんよって顔を立てて、2-3回噛んだら
後は丸呑みしたらええねん(日本三文オペラ)と言う事にしました。

最近は自分自身の事で、手一杯で調理師学校に教えに行ったりしなくなったが
昔は良く教えに行きました。
4月の新入生の入学時期には、1時間の講演などをしていました。


人生で大事な事ってなんでしょう?。
いつも原稿や下書き無しで話していたのですが、先日箇条書きにした
当日話す内容のメモが出てきましたので少し。

まず何が無くても第一に健康です、それは肉体、
精神共に健康で初めて健康と呼べるものです。

次に3つ
生涯かけてやれるだけの、ライフワークを持つ事。
自分で十分だと思える収入があること。
人生を共に楽しめるパートナー、友人、家族がいる事。


次に
美味しい物を食べる喜びがあること。
困った人に施しができること。
芸術を理解できる感性を磨くこと。
読書を楽しめること。
色々な見知らぬ国を旅すること。
最低外国語が1カ国以上話せること。
死ぬ間際にもし意識があったなら、生まれてきて良かったと言える人生であること。


他にも本当に私が喋ったのと、赤面してしまいそうな
ためになるお話しが盛り沢山ですが、それは又別のお話し。

あなたにとって、人生で大切な物は何ですか?
  1. 2009/01/17(土) 11:00:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流血の惨事

多分?、きっと?今年の4月からは足長おじさんはしなくて良いらしい?ので
伸び伸びになっていた、歯の本格的な治療に通うことにした。

最後に歯科医に行ったのは随分昔の話です。
我々の職業は「ハ・イ・ジ」と言って
まず、歯がガタガタになり、不摂生から胃が悪くなり
1日中の立ち仕事で痔と足が悪くなるころ 人生がお仕舞いとなるらしい。

先日三日月姉さんと見積もりと治療方針の相談も兼ねて
紹介のあった、真新しく小奇麗で最新の設備の歯科医に行く。
話しには聞いていたのですが、この先生コメディアンの小島よしおさんにそっくりである。
いつ、彼が白衣を脱ぎ捨てブーメランパンツ1枚で
「ほらほらほらほら、でもそんなの関係ネェー、はい、オッパッピー」を
やってくれるのではないかと、密かに期待しているのではあるが
今の所そんな気配は微塵も無い。

予想通り私の歯は、かなりの重症でした。
大概の歯医者はお客様(患者ですが)にすぐ上から目線で
決まり文句のどうして早く来なかったのかと
説教を始めるアホンダラ医者が多く、この数年間足長おじさんとやらをするのに
月額延べにして毎月30万円も必要なら当然歯科医などという
今日明日などと言う問題ではない事に通院などをしないのが
人間の悲しい性である。


小島先生も説教を始めたならすぐに帰ろうと思っていましたが
その様な事は無く、何の心配もありませーん(ネタですか)との事
通院2日目の今日となりました。


まず、治療の施しようの無い、親知らず及び臼歯を手始めに
2本抜歯するとの事ですので わくわくしながら朝一 10時に行きました。
麻酔をかけて暫く待ち、痺れてきた所で抜きにかかりますが
歯を抜くことよりも、麻酔のほうが不愉快である。
私の人生今日の日まで、長年連れ添った臼歯ではあるが
今生の別れと抜きに掛かったけども、はいそうですかと抜けてはくれません。
痛みは無いのですが、下顎にかかる圧力からかなりの
力をかけているのが解ります。
それでも2本で15分もあれば 抜けてしまいました。
傷口が広いらしく各1針づつ縫合してもらい、止血のガーゼを10分ぐらい
噛んでいると血が止まりましたので、うがいをといわれましたが
どこが止まったのかいと言いたくなるほど、あたり一面
血の海、思わず別府温泉の血の池地獄を思い出しました。
(うそです)

今はなんとも無いけど、そのうちに痛みが始まるんだろうなー
とドSな私は期待していたのですが、こんな時自分がSなのかMなのか
理解に苦しみます。
そのまま、ランチに突入したのですが。
まず、麻酔のせいで口が上手く閉じれない、真っ赤なよだれが
ダラダラと流れるせいで、ゲストが一組終わったところで
本日店休日の看板をかかげて、あえなくリタイヤ
そのころから、拍動と共に間歇的に痛みが始まる。
相変わらず口の中は血だらけだし、痛いし。

処方されたボルタレン及び抗生剤を貪り食う。
脳圧を上げるようなことをすると、痛みが酷くなるので
店のソファーに横になり、安静に過ごす
少しは楽になるも、寝返りをうって抜いた方を下にすると
たちまち、現実に引き戻されます。

空腹になるも自力では口が3cmぐらいしか開かなくなり
食事は完全にあきらめる。
「こりゃー抜歯ダイエットだな」とブラックな事を考える。
出血は4時過ぎに何とか収まるも、味覚がおかしいことに
気づき夜の営業も諦めて、不貞寝を持続する。

先ほど何とか、痛みも和らぎ液体をグビグビと補充する。
固形物は本日は諦め、今ガス台の上には
お粥がコトコトと煮えています。
食べれるかは解りませんが、準備だけはしておきます。
今日はアルコールもシャワーも読書も楽しみの何も無い夜です。
つばを飲み込むと、いまだに激痛がしますが
明日は何とか、仕事ができますように。


荊の道は続く・・・・・・。
  1. 2009/01/16(金) 16:37:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴミの中の世界

謹賀新年

暇つぶしに「極地」を辞書で調べる。
最果ての地、ある一定の限られた土地、南極及び北極とある。

もともとは最果ての土地ゆえに、鳥も通わぬ場所のはずが
北極は温暖化のせいで、氷が溶けてあろうことかナホトカから
北極海を通りヨーロッパに行く新しい航路ができたらしい。

では、人類最後の極地は南極ということになっているがいかがな物か?
近年たくさんの観光客が南氷洋に押し寄せて来た。
彼らを乗せた船舶のせいであっという間に 世界一清浄な海が
ゴミの山ならぬ、ゴミの海と化してしまいました。


死んでいる海亀や海豚のお腹の中からは、おびただしいビニール類が
出てきている事は皆さん周知の事実ではあるが・・・・。
今や世界中人類の行く所、ゴミだらけである。
それでも、人類が文明化して約1万年という時間をかけて汚してきました。


では、せまい地球に住み厭きた皆さん。
ここらでいっそ 宇宙を目指しましょう なにしろここは広い。
我々がこれからジンギスカン並みの速さで、汚染を始めても
きっと汚しきれるものではありません?・・・・・たぶん。


しかし、何を考えていて、何をしでかすか解らない危険な隣国の
「中国」がやってくれました。
時は2007年1月 有名な中国の衛星破壊兵器の実験である。
まず、中国は2001年以降 宇宙での軍事化防止を進める提案を行なっている。
つまりは、「宇宙では軍事的な行動をしないようにしましょう皆さん」と言う事です。

ただしいつもの事で自分でそう言っておきながら、
平気で約束を破る中国の人民解放軍の事です。
猫が鼠を捕まえたのと同じレベルのお話しです。
ニイハオ!ポンユウ!に騙されてはいけません。
いつもながらの常套手で別に驚くことでもないのですが、
素直に驚いている日本人がきっと とんでもなくお人好しなのでしょうけど。


お陰で破壊された衛星のかけらで、あっという間に
宇宙もゴミだらけになってしまいました。
追跡確認できる破片だけでも900個以上もあります。
これは非常に危険です、海豚も海亀も宇宙まで飛んで来て
衛星の破片は食べませんが 我々は違います。
宇宙開発は始まったばかりです。


近い未来誰でも手軽に宇宙に行ける様になったとします。
まず、あなたの宇宙船は必ず何かの手段で
「第一宇宙速度」に達しないと地球の引力に引き戻されます。
第一宇宙速度は約秒速7.9kmです。

宇宙に行くための手段を解りやすく説明をしましょう。
バケツに水をなみなみでも良いし
たぶん失敗して頭から水をかぶりたくなかったら 別に半分でも
構いません。握り手に紐を結び付けます。
とんでもない、力が掛かりますから縄の方が良いかもしれません。
あなたが中心になり紐を持ち、バケツを回します。
回転方向は縦でも横でも構いませんが、冬の寒い日に頭から
水をかぶりたくなかったら始めは横に回転させましょう。
ある程度のスピードになったらバケツは水平になっても
中の水もこぼれる事無くあなたの周りを回転しているでしょう。
そのスピードを維持していれば縦方向に回転させても
バケツの中の水は落ちてはきません。
これが、第一宇宙速度です。
さらにバケツの回転速度をあげていくと どうなるでしょうか?
あなたの握力がつきるか、やがては紐が切れてバケツは
あらぬ方向へ飛んでいってしまいます。
これが第二宇宙速度です。速度は11.2kmです。
地球の引力を振り切りますので、脱出速度ともいいます。


さて、宇宙のゴミの話しに戻ります。
中国が破壊した、旧式の気象衛星はバラバラになりいまだに
宇宙を彷徨っています。
地上で何かが爆発しても、遅かれ早かれ地上に落ちてきます
しかし、元々第一宇宙速度で地球の周りを回っていた物は
バラバラになっても やはり地球の周りを回っています。
たとえば、あなたの髪の毛1本が第一宇宙速度で地球の周りを回っていたとします。
そこに、宇宙観光に来たあなたが宇宙服を着て優雅に、
宇宙遊泳としゃれ込んでいた所にあなたの髪の毛が逆方向から
7.9kmで飛んで来ました、あなたの速度も7.9kmです。
さて、あなたの運命やいかに?
あなたの、亜麻色の優しい髪の毛はあなたの宇宙服を
簡単に貫通してあなたはたぶん即死すること間違いなしです。
衛星の粉々になった部品は、いかがでしょう?
1983年6月、スペースシャトル「チャレンジャー」の窓に
直径わずか0.2mmの塗料片がぶつかりました。
その衝突でチャレンジャーの窓には、直径数mmの小さなクレーターができました。
初めは大した事は無いと思われた、この小さなくぼみが
窓の強度を著しく低下させ、最終的にはチャレンジャーは
窓の交換を余儀なくされその費用には、当時で50000$ものコストが掛かりました。
たぶんネジ1個で、宇宙船は破壊されるでしょう。


秒速7.9kmは弾丸の速度と同じぐらいです。
世界はまさにゴミの中に存在しています。


今年もどうぞよろしく。
  1. 2009/01/06(火) 19:42:26|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

