シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CLAIR DE LUNE  <月の光>

 CLAIR DE LUNE  <月の光>

 あなたの心にひそむ 私の知らない風景には
 にぎやかな踊りの仮面舞踏会と 漂うリュートの調べ
 そうした陽気な姿のうちに 悲しみの影が差す
 
 もの悲しい調子で歌われるのは 
 恋の勝利と人生の歌
 幸せを信じてはいないあなたの声が
 差し込む月の光に溶けてゆく

 月の光はいつも悲しく美しい
 枝に止まり夢を求める小鳥を照らし
 大理石の像より高く吹き上げる噴水を
 すすり泣かせては降り注ぐ
                   ポール・ヴェルレーヌ

昨年の今頃も「ドヴィッシーの月の光」の事を書きましたが
あの謎はいまだに解けずに、謎のままです。
私の中の一生解けなくても良い、謎を楽しむ謎ですが・・・。
(この季節を知っていても私に教えたりはしないで下さい)
ただ、元になっているのがポール・ヴェルレーヌの「月の光」だと言う事。
詩の中からも季節は浮かび上がってこないですね。


さて、恒例の観月会を来る10月12日午後6時から
いつもの舞鶴公園でボチボチ始めていますので
参加希望者がいらっしゃったらメッセージにてご連絡下さい。
参加費用はお一人様3000円、飲み物はお好きな物をお持ち下さい。
当日雨天の場合は私のお店で「雨降りお月さん」と「だるまさんが転んだ」を歌いながら
屋内でやりたいと思いますので 奮ってご参加の程を。
尚人数は29名様までとさせていただきます。
参加希望者の方は、お料理の希望がありましたら
早めにリクエストして下さい。
  1. 2008/09/25(木) 12:37:32|
  2. イベントのご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私が若い女性を好きな理由

忘れていましたが・・・・。
知り合いのブログに、男性が若い女性を好むのは願望かと書かれていたので 。


男性が若い女性を好む理由?
それは、我々の進化と深い繋がりがあります。
我々の一つ一つの細胞の中には核があり、核の中には染色体があり
染色体は2重螺旋になったDNAで構成されています。 DNAの一部が遺伝子です。
DNA=遺伝子ではありません。良く混同してらっしゃる方がいますので。
DNA はデオキシリボース(糖)とリン酸、塩基 から構成されています。
塩基はアデニン、グアニン、シトシン、チミンの四種類あり、それぞれ A, G, C, Tと略します。
A,G,C,Tの組み合わせのDNAはほとんどが意味不明の組み合わせです。
(意味があるのかも知れませんが、今はその意味も理解しても居なければ
理解する必要もありません)

生物の基本目的は、「生めよ増やせよ地に満てよ」。と
聖書の中のイエスの教えそのままなんです。
で・・・・繁殖の方法なんですが。
簡単にいえばr戦略とk戦略の2種類に分かれます。
r戦略とはとにかく いっぱいばら撒けば運の良い
どれかが育つでしょうというアバウトだけどかなり確実な戦略です。
昆虫とか、魚などが(一部例外があり)この戦略です。


で、k戦略なんですが、少なく生んで確実に育てる。
まず、卵でも子供でもr戦略みたいに生みっぱなしをしないで、独り立ちをするまで
親が死に物狂いで育てます(最近の人間の親はかなり例外だらけですが)
鳥類や、哺乳類がこの戦略です。
繁殖の方法として以上を頭に入れておいて下さい。


それから、動物は基本雌は選ぶ性で、牡は選ばれる性です。
ほとんど不可能なきれいなお姉さんに、男が懲りずに
アタックするのは相手に選んでもらいたいがためです。
さんざん貢いで、あっさり捨てられるのは相手に選んでもらえなかったせいです。
ここで、初めの遺伝子の話しになります。
雌が牡を選ぶ条件、我々人間で考えてみます。
ある日、森林からサバンナに進出してきた我々は、
遠くまで見通せなければなりません。
そうでないと、捕食者には襲われて獲物には逃げられてしまいます。
つまり、背の高い人が好きという事はそんなことです。
足が速いだの、早く泳げるとか身体能力の魅力は
生存に直接結びつく事でした、足が遅くて背の低い愚図を選んだとします。
二人の間の子供にかなり高い確率で、その遺伝的形質は受け継がれます。
(突然変異と言う事もありますが)
つまりは、サバンナの生存に適さないと言う事です。


しかし、人間が移動狩猟採取生活から、定住農耕生活に移行した時から
生き残りの条件が今までとはかなり違ってきます。
富の蓄積は、自然と身分制度を生みお金と権力をも生み出しました。

ナポレオンもスターリンも源義経もチビでしたが不思議と女性にはもてました
と言うかまったく不自由していません。
人間にはお金や権力というややこしい物が時として付随する場合があります。
オナシスはジャックリーンとお金の力で結婚しました。
辣腕政治家ヘンリー・キッシンジャーは何処をどう見ても
ブ男でしたがいつもモテモテでした、彼曰く
「権力と言う物はとても、そそる物があるんだ」と言ってのけます。

女性が選ぶ性と言いましたが、基本は自分の子供が成人して
次の自分の遺伝子を何%か持った3代目がうまれるまで
自分の子供が育てられるかと言う事です。
男前のろくでなしより、ブ男だけど浮気もせずに自分の子供が
大きくなるまでせっせと投資を続けてくれる相手のほうが良いのです。

で、2番目のr戦略とk戦略ですが 我々人は基本k戦略なんですが
ある面、r戦略でもあります、つまりいつでも、何処でも、誰とでもの人達です。
男の中の遺伝子にはチャンスがあれば、遺伝子をばらまきなさい
相手が選んでくれさえすれば、いつでも遺伝子をばら撒きなさいと
いう指令が書き込まれています。
理性や良識だある程度は、阻止できても基本その様に振舞うべく
予め遺伝子に中には書き込まれていますから
ある面逃れられない業とでも言いましょうか
だから、世の中の悲喜劇が絶えないのですが・・・・。


で生物学の初級講座を解りやすくと思ったのですが
なかなか、難しいですね。
どうして、私が若い女性が好きなのかという本題に入ります。
実を言うと、歳はどうでも良いのです。
条件は健康で若く見えるか?ということです。
実年齢は幾つでも、妊娠可能で子供が成人するまで
親としての面倒がちゃんと見てやれそうに見えればよいのです。
男性のr戦略と言いましたが、いくらr戦略だからといっても
基本はk戦略です、端から自分の遺伝子50%の子供を満足に
育てられないような親をパートナーにしないと言う事です。

逆に女性は相手の見かけだけでは、最終的な判断をしません
たとえ、自分にとって老人にみえるパートナーでも
(つまり、富も権力もあるということ)
自分の遺伝子50%の子供に有利と判断すれば
進んで相手を受け入れます、生物学の話しをすると
何%かの人は不愉快になり、私のことが嫌いになるのですが
男と女の悲劇も遺伝子レベルで考えてみると
非常にうまく説明ができます。
8頭身のウエストがくびれた女性が好きなのは
彼女がその体を維持できる環境にあり、くびれたウエストは
寸胴な体形の女性より、かなり妊娠確率が高くなるという事です。


又日を改めて、詳しく書きます。
お暇なら竹内久美子さんの
「そんな馬鹿な」ー遺伝子と神についてーでもお読み下さい。
  1. 2008/09/23(火) 12:43:22|
  2. サイエンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やつ当たり。

怪力乱心が嫌いである。


ロズウェル空軍基地に捕まっているエイリアンの写真を信じる人達。

UFOは、未確認飛行物体でそれが何かは解らないと再三言っているのに
UFOは異性人の円盤であり、政府はそれを隠そうとしていると固く信じている人達。

地球は平らだと信じている人達。

血液型で、人の性格や相性を判断する人達。

幽霊や悪霊を信じる人達。

たかが、トランプや、タロットで(紙切れなんですよ)
人の運命を占ってやると言うアホンダラ達。
そんなもんに運命を託したくない。

私が生まれた日の見かけ上の星の運行と
私の人生が深く関わりあっていると信じてやまない人達。
(彼らは歳差の事を知っているのでしょうか?)


あげれば限が無いが、とにかく一方では最新の科学の恩恵にあずかりながら
(彼らとてパソコンや、携帯は持っているでしょう)
中世の暗黒時代を再現しようとする輩は嫌悪する。


例えばの話であるが・・・・。
UFOに乗って地球にやってきたエイリアン達は総じて
若い男女の生体解剖が好きなのですが、
(UFOにさらわれたと言い張る人たちが解剖だの実験をされたと言っているだけです。
特に何故かいじくるのは女性の性器ばかりである)
それだけ科学が進んでいるなら、北朝鮮みたいに若いカップルを
拉致してまで、生体解剖をすることに何の意味があるのか?
エイリアンと交信できると嘯く人達は、エイリアンに何でも質問
しても良いといいますが、質問が人間はどうあるべきかとか
世界の国や民族が今後どのように振舞えばよいかなどという質問には
極めて雄弁に答えてくれるが、試しにミレニアム懸賞問題の7問の内
解けていない6問の質問をしても、全てに対していつも全く答えられなかった。



人が趣味で占いをやろうが、宗教の信仰をやろうが
それは憲法でも保障されている、人間としての基本的な権利であるが
自分が信じているからといって、他人にしつこく勧めるのはいかがな物か?


本日仮に名前を「ひこにゃん」と称する34歳にもなる兄ちゃんから
自分のタロット占いや星占いは恐いほど当たります。
などと、戯けた事を告げられたとしたら・・・・・。
持って行き様の無い怒りは運悪く彼に向けられた。


例えば彼が1年以上前、リーマンブラザースの倒産を占って
社員持ち株が紙切れになるから、サッサと売り抜けろと
渋谷駅の前でマイクロフォンを持って叫んでいたり
多分秋か冬にある総選挙はどちらの政党が、政権を握るのか?
各候補者の得票数と当選者数までしっかり占ってくれたら信じるがね・・・・。


すると、そこまで求められても困るという
そんなら、なぜ自分の占いは恐いぐらいに良く当たると言うのかね?
星占い同じ日に生まれた双子の兄弟は同じ人生を歩むとでも言うのでしょうか?
何度も言いますが、星の運行と人の人生は何の関連性も見当たりません
暇つぶしにネット上で星占いを色々と見ましたが
まず、全ての占い師がまったく別の事を占っています。
星の運行は同じでも人間の主観で違うという事は
これはとても、信じるわけにはいきません。
それから、これらは運勢を占うと言っても、当たり障りの無い
生きていく上での処世術を書いているに過ぎません。だから当たるのです。
と言うか当たったような気がするだけです。
占っている本人達も、よく当たると思っているだけで当たっているわけではない。

実は私の周りにも怪しげな占い師だの、霊媒師が何人か居る
中には的中率100%と嘯くおばちゃんが居たりして
(当たった占いについては的中率は100%で、はずれはカウントしないらしい)
お笑いネタとしては面白いのですが、何も知らない占いおば様に
私は母親からの愛情や折り合いが悪いなどと言われてもね。


とにかく、勝手に私から見れば馬鹿な事をおやりになるのは自由ですが
私が語る星の話と、あなたの語る星の話しは違うと言うことです。


ところで、本当に星占いなんて信じているのですか?
そこんとこをあなたに問いたい?


そこで、あなたに質問です明日私は1本目のタバコを何時に吸いますか?
お答えいただけたら、嬉しいのですが。
やつ当たりです気にしないで下さい。
  1. 2008/09/21(日) 21:56:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨も柿も放生会

博多も初秋を迎えると、福岡三大祭りの放生会
(ほうじょうえですが博多ではほうじょうやと訛ります)

基本私は無信仰で何でもありなんですが。
ただし排他的かつカルト的な新興宗教は断固お断りである・・・・。
だから、日ごろの殺生に対して1日ぐらい反省をして
神社、仏閣に詣でて生類の冥福を祈るぐらいのことはしますよ。


それに福岡の3大祭りで一番好きなお祭りですから。
約1kmの参道に、万国屋台博覧会みたいに約800軒もの出店が立ち並ぶ。
出店では売っていませんが放生会で有名なのが、
<おはじき>博多人形の人形師さんの手作りで1200セット
限定で朝の6時に行っても整理券がもらえない事も
それから<ちゃんぽん>もちろん長崎の食べる方のチャンポンではなくびーどろの事です。
おはじきも、ちゃんぽんも出店でバッタ物が売っていますが
境内で巫女さんが手書きで書いてくれた物を求めてみたかったのですが
なんと「びーどろ」に15000円は払えないですね。


他に万国奇人変人博覧会のごとき、人々を眺める楽しさ。
泣いている子供、叫んでいる男、ふてくされている娘、
怒っている母ちゃん、ヨタヨタ歩くよっぱげたじいさん、
名物新生姜をいじくりまわすばあさん、ありとあらゆる状態の人間がいたが
死んでいる人は一人も見なかった。
行きの地下鉄の中では早くも、めちゃくちゃミニのショートパンツで
le grand ecart(ル・グランテカール、バレーのポーズで
開脚の事、もしくはストリップ小屋での大股開きの事)をなさる方。
見たくも無い中身が見えそうでした
その隣には、下北沢のキャバクラにも居そうも無いド派手な
姉ちゃん(全身にタトゥーあり)
お連れの少し頭が暖かそうな兄ちゃんには、口を閉じないと
よだれが垂れるよと、教えてあげたくなった。
自分の事は棚に上げて、じっくりと人間観察に励みかつ楽しみました。


第一目的の参拝を済ませたら、第二目的の通称でんぷんもしくは粉物祭り。
いっしょに行った三日月姉さんここは違うんじゃないのと
思った屋台で、中華焼餅を求める。
これが餅粉でも白玉粉でもない只の三等粉の小麦粉で焼いた、恐ろしい代物で
ふたくちほど食べて哀れゴミ箱行きとなりました。
台湾で人気の雪花氷も日本の屋台にかかると、激マズになるという
情報を仕入れていたので 手を出さず。
えみた姐さんは、食っちまって感激したそうであるが・・・・。
道端で昔懐かしい、ラムネがあったので1本買い求める。
瓶代が高いので、ここでのんで行ってくれとの事、久々の強烈な炭酸の
鼻に抜けるゲップ、痛かったです。
アムネ・モア・アヴェック・ラムネ(ラムネといっしょに連れて行って)と
フランス語の下らない洒落を言ってみたのですが・・・・。


毎年行っている、ベトナム人のやっている私には懐かしい
ベトナム屋台で揚げ春巻きを買う、これが1本300円?と文句の
ひとつも言いたくなるクオリティなのですが
(昔は150円で、良心的でした)
味はそこそこなので、屋台の中で食べていると
「うるさい」!と言いたくなるほどの押し売りに来る
仕方がないのか、姉さん止せばいいのに、フォーを注文する。
まあ、スープはマシかな?でもあれで500円は怒る。


それから、行きはしないけど見世物小屋をひやかす。
客寄せの口上(啖呵と言うらしい)が面白くも哀しく怪しい
因果ものの蛇女をやっていました。
道すがら言葉の怪しい人の焼餅屋があったので、リベンジ
今度はドンピシャの怪しい中華焼餅で大満足でした。
魯迅の小説で時間の経過を示すのに、焼餅が何万枚焼けた時間とか
それから、焼餅が何千何百枚焼けたとか書いていた小説があったが題名を忘れました。

いつもなら、普段は食べないたこ焼きだの、ジャガバターなんぞで
お腹いっぱいにするのですが
昨夜は湯麺の野望があったので、一駅隣にある友人の店まで
湯麺だけ食べに行く。
一皿目は酢辛湯麺。昼過ぎからの欲求不満が解消されていく。
あまりに美味しいので、他所で酢辛湯麺は食べない事を誓う。
二皿目に蟹粉炒飯(蟹とレタスのチャーハン)をオーダー
半分だけ食べて残し、魚翅湯麺(ふかひれ湯麺)をオーダー
あまりに美味しいので、他所では魚翅湯麺を食べない事を誓う。
〆に残しておいた、チャーハンにフカひれのスープをたっぷりかけて食べる。
どうして天天には雲呑麺や又焼麺が無いのだろうか
ぜひ、メニューに入れて欲しい。
さて、帰りますかと言っていたら、美味しい杏仁豆腐が目の前に。
いつもながら上品で美味しい。


「梨も柿も放生会」の意味は、どうして?と言う博多弁が
「なしね」?もしくは「なして」?になり
しつこくどうして「なしね?なしね?」と聞いていると
「梨も柿も放生会タイ」つまりつべこべ言うなと言われます。



今、精神的にはめちゃくちゃ不安定なのですが、
放生会は一服の清涼剤で楽しかった。
いっそ、私も放生会?
  1. 2008/09/19(金) 22:08:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚行の輪の中で

昔、何かに書いた様な気がするが・・・・。
私には奇妙な癖がある
どうしようもないと解っている、駅前のラーメン屋さんや中華料理店に
ついフラフラと入ってしまうのである。
「この店は駄目なんだ」!と言う確信を持った行動ではあるが・・・・。


知らない町に行った帰り、ふと時間が空いて小腹が空いた時や
いつも通りなれている道に、新しいお店が開店していたりすると
もしかしてと 毎度毎度の懲りない好奇心や期待が膨らみ始めて
止せば良いのについ、フラフラとお店に入ってしまう
大抵は、麺屋で。大抵は中華系のお店である。


若い時期、貧困から仕方なく駅前の札幌だの、喜多方だの
京風だの、尾道だの、博多だの、久留米だの、熊本だの、鹿児島などの
ラーメンに手を出して、味蕾が完成されていない
若者にはそれなりに、食べれても 心は決してそのお安い食事を
楽しんでいるわけではありませんでした。
私が駅前の、お粗末ラーメン屋にフラフラ入ってしまうのは
どこか、心因性の深い傷があるのかもしれません。


うどんだの、蕎麦は、お金をある程度出せばそこそこに美味しいお店はあるし
洋麺系は、自分の職業なので何もお金を出してまで
値段の割りに美味しくもない他所のお店に行く必要も無いし
イタリアのお店に比べても何ら、味と品質に大きな差があるとも思えないので
まず、足を踏み入れる事はありません。


しかし湯麺だの、ラーメンだのは格段の差がついてしまうのは何故?
一部の中華料理はかなり良い線まで来ていると思うが
街角のどうでも良い、小汚い中華料理屋のレベルの低い事。
駅前ラーメン屋の店先には、「○○テレビで美味しいお店として
紹介されました」だの、材料、手間、暇にはこだわって作っていますだの
物理と数学が少し解れば理解できる
極めてありえないことを大げさに書き連ねてはいますが、今さらそんな美辞麗句に
騙される年でもないのですが、何処かでもしかしてと思う心のあだ桜・・・。

大抵は店に入ったときの出汁の香りで「あかんやった」。と思います。
出汁の香りもクリアーして、さてさてと両手を擦り合わせて
待つ事楽し3分間・・・・・。
一口食った途端に始まる、毎度のやっぱり来るんじゃなかったと言う後悔。
大抵は、スープがだめ、どうしようもない たまにスープが良くても
麺がだめ、仮にその麺は良くてもスープと合わない
もっと普遍的なのは 麺もスープもどうしようもなくだめなのであるが・・・・・。


昔、パリで、ブリュッセルで、ヨーロッパの色々な街で抜群の麺を食べた。
麺は日本と同じく、お安い食事なのであるが
1杯の湯麺と、蒸籠の中の4個の焼売に狂喜して楽しんで食事をした。
1杯の値段は日本の、テレビチャンピオンで1位になりましたなどと
店先に書いているお店の半分以下ではありますが、
味の方は、思わず呻きたくなるほどの絶妙の味
又焼麺だの雲呑麺などにすると、5分間の至福の時が始まります。
「快食、粉食」でも書きましたが たかがラーメンで
日本人の民度を測る馬鹿者がいますが、暴論とは解っていても
時々美味い麺も作れないのかと嘆き悲しみたくなります。


中国に行った日本人が、中国人が和食を勝手に改竄して
ありもしない日本料理を出されたと、嘆いているが
もしかしたら、我々も同じ事をしてしまって、それがおらが味の
ラーメン及び湯麺になってしまっているのではないのか?
ヨーロッパで食べた中華が美味しいと思ったのは
手抜きもデフォルメも一切なしのそのものずばりの味では
無かったのかとふと思ったりします。


6月に宮崎から友達が、出て来た。
中洲でパーッと遊んで〆は豚骨ラーメンが食べたいと言う
生憎私は中洲の綺麗なお姉さんと、遊ぶのはすっかり飽きてしまっていたし
豚骨ラーメンなどと言われても、まず行ったことが無いし
彼には悪いが中洲のお姉さんのいる店は、パスして
何処かで美味い物を食べて それから西中洲の落ち着いたバーで、
大人の話でもしないかと言ったら、彼は中洲のお姉さんに
未練タラタラでしたが渋々賛成してくれました。
でもとっても残念そう。
妥協点を見出すつもりで〆のラーメン屋には、ぜひ行こうということになり
そのラーメン屋は、事前に回りの友人に聞いて5軒ほど 
食べに行き チェックをしましたが何処も私の口には合いませんでした。



味覚は所詮、独断と偏見と思い出でしかなく
ある人が美味しいと思う物が、別な人にはとんでもなく
不味いなどということは、日常茶飯事に起こりうるのは
よく理解はしていても、先週末父の看病で3日間ほぼ
おにぎりと副食だけで済ませると言う
感染症ダイエットに続く、看病ダイエットを済ませた私には
端麗で上質な清湯に浮かぶ湯麺がまず、食べたい物として
頭に浮かび、書いても詮無い事を書きました。



雲呑麺が、俺を呼んでいるぜ!
  1. 2008/09/16(火) 16:41:52|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お笑いカレー祭り

以下のブログは7月13日の続きである。


朝10時に約束の場所へ。
そこはパラダイス?人生を忘れさせてくれる場所?
指定されたお店は・・・・・?
これなら遠くからでも解るぜ なぜならお店全体が、マッ赤々。
軒先にはこれまた赤いランタン?提灯が所狭しとぶら下がり。
道に面したガラス窓には、ダメ押しの赤い双喜文字がベタベタと貼ってある。
見上げる屋号は「上海飯店」。と書いてある。
「きっきっ汚ったねー店」、ここが本当に飲食店になるのか?
試作と技術指導は店舗ができあがって、するべき事なのに
ますます、怪しい・・・この店は。



ここが、本日私がカレー作りの技術指導をするお店である。
しかし・・・・。上海飯店?飯店って中国語で上海ホテルの意味のはず。
まあ、端から失敗すると確信の元にする仕事も、私の生涯初めてではあるが
『お引き受けしたからには、カレーの味だけは泥舟に乗った気で居て下さい』。
軽くみなさんを、紹介されましたが 私は交通事故の後遺症で
人の顔と名前を憶えるのは 大の苦手ときているので端から放棄です。


さて皆さん始めますよと、仕事に掛かったのが10時15分。
下処理として、玉葱、ニンニク、生姜、その他諸々の
計量は済ませておいて下さいとあれだけお願いしていたのに
なーんにもしてないし・・・・。
店長になる人と紹介された方は、ずぶの素人の料理好きの変なおっちゃん。
でも何も知らないし、解らないのに態度だけはかなり横柄。
元々この方が、商品サンプルの激生臭イカ墨入りカレーを
試作した方だと理解する。
始めると言っているのに、まだ鍋をゴシゴシ磨いているし
結局私が、玉葱、ニンニク、生姜の皮を全て剥くはめになる。


では、初めにオニオンペーストを作りますよ!
玉葱は繊維に沿って薄くスライスして下さい。
ほらほら、おっちゃん見ているだけでは仕方ないですよ
ゆっくりで構いませんから練習をして下さい。
渋々おっちゃん始めたが、2分もしないうちになんとぺティナイフを
素手で握り中指、薬指、小指をズバッと深く切り込んでいました。
大騒ぎをしていましたが、まな板の上や切った玉葱の上に
血が血が滴るので、とにかくそこを退いて止血をして下さい。
するとおっちゃん、流しの水を流しっぱなしにして左手をずーっと浸けています。
『そりゃー火傷の治療ですよ、左手を心臓よりも高くして
切れたところを強く抑えてしばらくそのままにしていたら止まります』。
『えっ?何しているんですか』?
『今カット判貼っても血だらけですよ』。
おっちゃんあんたは子供なのかね?


さて、次なるゲストは呼ばれて出ましたジャジャジャーン。
これまた、輪をかけてめんどくさそうな兄ちゃん。
将来 多店舗展開を始めた時のスーパーヴァイザー候補生
『本当かよ』?
うーん渋い茶髪。開きっぱなしの口、全体に漂うやる気の無さ、
人の好みをとやかく言いたくないが
私なら汚らしい髪をした従業員のいる飲食店には来たくないけど・・・・。
別に茶髪が悪いなんて思っては居ませんよ、ただあなたの髪が
不潔に見えると言っているのですよ。

新しい包丁を見るなり
「へー、すっげー、俺100円ショップの包丁しか扱った事がねぇーから
切れる包丁はあっぶねーやー」。
『君、君、包丁は本来危ない物なんですよ』。
『何?100円ショップの包丁は切れないから安心』?
君はアホンダラ君なのかね?
年を聞けば35歳。
35歳にもなったらもっとまともな、日本語を話しなさい。


何とか全て一人で切り終って、調理開始!
所で鍋は何処にあるのですか?
何?中華鍋しかない。本当ですか?
ガス台は?これですか?それはなんと超強力なハイカロリー中華レンジ
無理だと思いますがチャレンジはしてみましょう。
渋々、ニイハオレンジでチャレンジはしてみるものの
10分後、先に炒めたニンニクが真っ黒に焦げ始める
焦げたニンニクを排除しつつ更に炒める、ますます焦げる
排除する、焦げる・・・・・。
『キエーーーーッ』と言って 私の中の忍耐が切れてしまった。
お車でお越しの方は?
1名居たので私の店まで行き、必要な調理器具を一揃い無料レンタルする。
やっと調理の速度が上がる、と言っても2人とも積極的にやろうとは
しないので、途中から無視して続ける。
この他にも、爆笑ネタが満載だったのですが、私の才能では
とても書ききれません、調理スタートから6時間 無事カレーは完成しました。
十分美味しいけど一晩寝かせていないから、今日のカレーは前回よりも
味がバラバラで、サラサラしています。
と、3回ほど言っているのに前回の方が美味しいとか、今回はサラサラのカレーだ
とか、君たちは人の話を聞かんのかね?
途中契約には無い、美味しいとんかつ講座までするはめになり散々な1日でした。


嗚呼、私の店のスタッフがいかに優秀なのか、思い知った1日でした。
早くも漂うおっちゃんと、あんちゃんの不協和音・・・・。
どうでも良いですけど、二人の頑張りをお祈りします。


まっ・・・・。無理なんですが。



あーーーーーーーーーーーーーーー疲れました。
  1. 2008/09/10(水) 03:01:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでいいのだ!

ずいぶん、お久しぶりでございます。
PCの反乱、修理と言う鎮圧に1ヶ月もかかってしまいました。
夏の盛りに書いた日記がありましたので、復帰はそれで勘弁してください。


まず・・・・・。桃のタルト
1.サブレ生地
小麦粉(薄力粉)400g、無縁バター225g、粉糖85g、全卵2、アーモンドパウダー90g

粉とアーモンドとバターを良くあわせる、砂糖、玉子を加えて
まとまったらラップに包み一晩寝かせる。
次の日タルト型に薄く延ばし、狐色に空焼きしておく。

2.クリーム・ムースリーヌ
カスタードクリームを作る。
小麦粉(薄力粉)30g、砂糖100g、卵黄3個、牛乳250cc、
バター25g、ヴァニラもしくはエッセンス

小麦粉と砂糖をふるいにかける、牛乳を70ccぐらい加えて
溶かす(砂糖の吸湿性でだまが出来なくなります)
卵黄を加えてさらに良くあわせる。
残りの牛乳を加えて、強くかき混ぜ続けて強火にかけて一気に炊き上げる。
出来上がったカスタードクリームはボールに移す。
別のボールに氷を張り、カスタードの入ったボールを載せてかき混ぜ続ける、荒熱が取れたらバターを加える
(お菓子の本に書いてある様に、バターを塗ったバットに広げて
冷ますと口当たりの悪いカスタードクリームになりますので
必ず完全に冷めるまでかき混ぜ続けて下さい)

クレーム・シャンティー
生クリーム(乳脂肪分40%前後の物)100g、砂糖20g
氷を張ったボールで8分立てにする。

カスタードクリームと合わせる。
お好みのリキュールで香り付け
(今回はドライ・タンネンのキルシュ・ワッサーで香りをつけました)

空焼きしたタルト生地にクレーム・ムースリーヌを絞り袋で絞る。
クレッセントに切った桃を放射状にきれいに並べる。

ナパージュと言う仕上げ用のゼリーが手に入るなら
表面に塗り艶出しをする。


できたてを、すぐに食べてもサブレ生地のサクサク感が楽しめて美味しいですが、
8-10時間経過してサブレ生地がやや湿って一体感が出始めた時が私は好きです。


昨日3人で半分いただきましたので、今夜は残りの崩壊しかけた
タルトをいただきます。(これはこれでとても好きです)


赤塚不二夫さんが、お亡くなりになった。
彼のハチャメチャな時には、黒いギャグ漫画が好きでした。
何年か前に、立川談志と二人で末期ガンになり
抗がん剤が効いたのか、一命を取り止めた二人がいっしょに
テレビに出演して、ガンマンの格好をして
『ガンマンの対決』と言って撃ち合いをする、ギャグがありましたが
ひとしきり笑った後で、二人には長生きして欲しいと思いましたが
新しい作品も出せぬまま、遠いところに旅立たれました。
ほとんどアル中だったのですが 体に良いとワインもたしなみ
(その時はすでにどうしようもなくなっていたのですが)
ご自分でウナギ犬のワインのラベルをお書きになっていた姿を見たのが最後でした。


今夜は、彼の好きだったお酒でも飲みながら
手元に1冊だけある、天才バカボン23巻でも読む事とします。

『これで、いいのだ』

  1. 2008/09/08(月) 19:10:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

