シェフの戯言 黒いページ

リストランテ・ロアジのまわりで起きた様々な出来事を少し辛口につづってみました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満ち足りた午後

珍しいゲスト。

恋愛時代から私の店を利用していたカップルが結婚。
それからも足繁く通ってきて頂いているお客様。
先秋奥さんが大きなお腹を抱えて 出産で暫く来れないからと
食事に来たのが最後 気にはなっていたけど消息しれず

でも無事女児を出産
今日は3人で食事に来てくれた
子供の名前は『歩』(あゆみ)ちゃん2ヶ月
ご迷惑だとランチが終わった頃の来店なので
歩ちゃんはスヤスヤとお昼寝中。


前菜からスープまではおとなしかったけど
スープが終わる頃お目覚め
何かが気に入らないらしくグズグズとご機嫌斜め
新米パパとママが交互に抱っこして食事は進みます。
特に新米パパの不器用な抱っこの仕方が
ダメ出しをしたいくらいで可笑しくもあり微笑ましくもあり。
それでも歩ちゃんはご機嫌斜め 気の毒なので
デザートの時にこちらから子守を買って出る。


私は「赤ちゃんと女の子と女性は得意です 任せておいて下さい」。
などと普段からあちらこちらで言って回っているので
ここは何とかしますのでデザートとコヒーをゆっくり楽しんで下さい。


久しぶりに赤ちゃんを抱っこする。
知らないおじさんの顔をみて歩ちゃんは両方の目をまじまじと開く。
泣いてやろうかどうしようかと思案に暮れていたけど
それでも泣かれなかったのでスタートは上々
適度な振動と心拍数ぐらいのビートでお尻を軽く
トントンとしていると3分後にはコロリと寝てくれる。
「歩み」ちゃんは日なたとミルクの匂いがして
今は失くしてしまった遠い日の大事な物を思い出させる。
「歩」ちゃんを抱っこしていたのはたった20分間ぐらいでした
食事の終わったママに返すとき何だか残念な気持ち
でもやり慣れないことをした両手はだるくなりました。



パパが抱っこしていてもぐずっていたのにと
お父さんが少し不満気に不思議がる。
ある事情からシングルファザーになり娘を二人育てたとも言えず。
「その内上手くなりますよ」とだけお伝えする。



無条件に保護する対象を私は欲しているのかもしれない。
何だか溶けてしまいそうなくらい満ち足りた午後のひと時でした。



子供をあやして負けはまだ1敗だけの私。
今回も「赤ちゃんと女の子と女性は得意」だと言う面目は保たれました。


「歩ちゃん」又遊びに来てね。
  1. 2010/01/10(日) 02:10:35|
  2. ゲスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かかる火の粉

ご心配頂いた皆様へ


先日までこちらに掲載していた文章ですが
ひどい書き込みをした本人からの謝罪はありませんけど、
管理サイトに営業妨害との 旨を伝えてとりあえず削除してもらいました。
私もいつまでも内輪恥をさらしているのも見っとも無いので
卑劣な書き込みに対しての反論は削除いたしました。
個人的にメールなどいただき 色々な励ましありがとうございました。


私が耳障りの悪い書き込みに対して全てそのご意見に耳を貸さず
我こそは正義と言っているわけではありませんので そこら辺はご理解ください。
お客様の貴重なご意見やご指摘が正当な物であれば 一瞬頭に来る書き込みも自戒の意味も込めて
そのまま掲載させていただいております。

色々な励ましありがとうございました。
  1. 2009/08/28(金) 03:30:35|
  2. ゲスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デオドラント人間達 2

さて、前回はデオドラント人間の潔癖症の方の事を書きましたが


両極端は一致するの格言もありますし、潔癖症の事を書いて
もう一方の不潔と言うジャンルを書かない訳にはいかないような。
潔癖症が極左翼なら、その両極にある 極右翼の不潔と言う深遠なるジャンル
についての、考察を今日はしてみたいと思います。


まずここに一人の逸材に登場してもらわなければならない。
その女性はコードネーム「レジェンド」。
ファイルNo.は、「レジェンド2007.12」である。
その、歩くゴミ溜めは市内某調理師学校の冬期研修生として
私の店に現れました、年末の忙しい時期でしたので
猫の手よりはマシ?かと思って研修の受け入れをOKしたのですが。


なんだかとっても不思議ちゃんで、話の受け答えがかなりおかしいと言うか
はっきり言ってお馬鹿というのが第一印象でした。
(初めはお馬鹿でも頑張れば良いのです、どちらかと言うとお馬鹿上等!です)
研修生は店からの制服の貸与はありません、あくまで研修用の
白衣は自分で賄わなければなりません、もちろんサロンもです。
彼女の研修は11時から始まるのですが、という事は最低10時45分には
お店に来て着替えて仕事の準備をして、10時55分までには厨房に入るのが
新人研修生としての普通のたしなみだと思います。
しかし、彼女は店に着いたのが11時5分でした、たとえ5分
遅れるにしろ連絡を入れるのが社会人の常識でしょう。
遅れて来たくせに、着替えには10分以上かかりました、
多分シャワーでも浴びているのかと思いたいぐらいの着替え時間です。


で、彼女が厨房に入ってきました・・・・・。
「おらーびっくらこいただ」と思わず叫びたいぐらいでした
端的に言えば、どぶにはまった猫を拾ってきたような気分です。
その出で立ちは、お煮しめのようなコックコートに味噌煮込みの
サロンで髪はボサボサで、まとまりもなく
せめて気分は爽快、颯爽と元気良く厨房に現れたのではなく、
なんか学校の校外実習が必須だから嫌々来ましたというのが、ありありと伺えます。


「ねえねえ、レジェンドさん」?
「はい」。
「あなたはただの実習かもしれないけど、お客様から見たら
あなたは只のうちの従業員にしか見えないんだよ
だから、そのあまりにも不潔な制服を着て厨房には入らないで下さい。
今からでは間に合わないから、仕方ないので今日は店の制服とサロンを
貸すから、その汚い制服は今夜速やかに洗うかできれば翌日仕上げの
クリーニングに出すように洗った場合は糊付けしてアイロンはかけて来る様に」と言い渡して実習は始まりました。


素敵なお姉さん2人。mika&mikaは、彼女が1日中お馬鹿な事の連続でも
決してきつい事を言うわけでなし、特にプティmikaちゃんは初めての部下
でしたので、物凄く気を使って自腹で美味しいチーズを買ってきて食べさせてあげたり
仕事の手順も噛んで含んでの手厚いフォローで、彼女の研修のサポートをしていました。


でも、彼女はこの仕事をするのは無理でした、衛生という事に対して
1から10まであまりにも無頓着で、貸した制服は2日も3日そのまま着ています。
休みが1日入ったので 休み明けは今度こそきれいな制服で
仕事に望むのかと思いきや、休み明けは大幅な遅刻で出勤
連絡はなし、制服も初日に貸した(もうドロドロでしたが)のを又着ようとするので
「仏の顔も三度傘」と言いますからついに、注意から叱責に変わり
制服も取りに帰らせたのですが、1時間後彼女は
初日とまったく同じ煮〆と味噌煮を持って現れました。
その制服は一体何なんだと訊ねれば?
本人はちゃんと洗ったのでこれはきれいだと言い張ります、
君は感覚がおかしいと言うと私は至って衛生的でノーマルだと言い張ります。


研修生は預かり物なのです、前言や不埒な行いを悔いて
許しを請えば許されるのです、決して良い評価は書けませんが
研修の記録と研修の評価欄にはとりあえず
3月には卒業できるような内容を書いてあげるのが、
これからの若者に対しての大人の態度でしょう。


でも、止めました駄目なものは駄目と言う事も彼女には必要でしょう。
本来夏に済ませておく研修を冬にするという事自体、何の計画性もなかったと言う事です。
研修の中止と言う前代未聞の事態が起きましたが仕方ありません。
具体的にいかに、彼女が不衛生極まりなかったのかという事を
お知らせしたかったのですが、私は福岡の業界でまだ仕事を
しなければならないので止めておきます。
  1. 2009/02/22(日) 04:37:19|
  2. ゲスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デオドラント人間達

物事には何事も程々が肝要であろう。


はるか昔、某日某所、私と友人、私のしもべ(部下)&彼のガールフレンド
合計5人で楽しく鍋物パ-ティを催した。

非常に親しい仲でもあるし、私は何もまったく気にしてはいなかったのですが
しもべの彼女が鍋には箸を付けずに、お刺身やら小鉢ばかり食べている
寄せ鍋はお嫌いかと?訊ねたら好きだけど、銘々が箸を鍋に挿入するのが
パスなんだそうである????????。
まったくもって、訳が解らんかったけどその場をそれ以上
氷付かせたくもなかったので、菜箸を用意して交代にグルグルまわって
自分の器に取る事にしました。
しかし、彼女の中で汚いと認識されていたものが
箸を換えただけで変わるわけも無く、我々も有害バクテリア
集団みたいに思われているみたいで 
それから、なんだかしらけてその晩は楽しくありませんでした。


彼女がそのことを不潔と、感じたのは彼女の全く持って自由なのではありますが。
かなり、みんな凹みました。


某日、私のお店で・・・・・。
席に着くまえにソファーに一振り、多分トイレの便器にも一振り
グラスや皿を穴の開くほどチェックして、「汚れ、シミ許すまじ」!
その気配がありありで、これはこれで悲しいです。
私の店は開業以来10年間、毎年保健所からは衛生優良店の
評価をいただいています。
どれだけ清潔にしても、相手は目に見えない細菌が相手です
100%安全などと言うつもりは全くありませんが
その異常さに、昔見た「恋愛小説家」の中のジャック・ニコルッソン 演じる潔癖症の主人公か

漫画「もやしもん」の中のいつも除菌ティッシュ&スプレーが
標準装備の除菌マニア、及川葉月である。


こんな、ゲストにとっても美味しいです。と言われても・・・・。
なんだか、どうでもよろしいお話しになります。
潔癖症の方は病気だからと理解はしても
牡犬の電柱のおしっこじゃないのですから
あちらに一振り、こちらに一振りそれはどんなマーキングですかい?
理解はできても、鍋物を一緒に突けなかったり
お店中にスプレーを撒く人とは仲良くできそうにもありません。

このテーマ続く。
  1. 2009/02/21(土) 14:47:23|
  2. ゲスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレブリティ

別にゲストの悪口を書くつもりは毛頭無い・・・・。


私のお店のある福岡市薬院は、一応高級住宅街と言うことになっています。
特に浄水通りと呼ばれる場所は、中々センスの良いブティックやレストランなどがあり 
山荘道りと並んで福岡で成功したと呼ばれる方たちが家を持ちたくなる場所である。


我々が資本主義経済にドップリと浸かって 生きている以上
その、能力とほんの些細な幸運にめぐまれて人を使う人と、
ほんの些細な不運から人から使われる人の2種類の人間が
生まれてしまうのは明白であるが。
ここ数年のメディアの懸命な活動のお陰で
まるで雨後の竹の子の如く、巷に溢れかえる自称”セレブリティ”???
この、珍獣達はいったい何者なんでしょう。


今から書く事は私の周りの、若くして努力してかつ
運も自分の手でもぎ取った友人諸氏の事ではありませんので
決して「トマの奴俺達を妬んでいたんだな」と爆弾のプレゼントなど
着払いでお送りいただきませんように。
現金書留及び銀行振り込みのお知らせは、いつでも歓迎ですが。


”セレブリティ”なる言葉を最初に耳にしたのは
フランスはパリにある、ニッコー・ド・パリ
フレンチレストラン”セレブリティ”が初めてでした。
当時はジョエル・ロビッションがシェフをしていて
華麗まれなる才能で、ホテルとしては最高得点の二つ星の評価をされていた。
セレブリティの意味は元来、名声、高名、名士の意味のはず 3
実際、セレブリティの方のお屋敷の、厨房の末席を汚していたものとして
私の思うセレブとは?
まず、最低バトラーとコックがいて、車はもちろん運転手付き
他にメイドが最低3名他に庭師と門番が居るような
邸宅に住み、従業員が老齢で退職したら彼女達彼らの年金もしくは
多額の慰労金を払い、自宅でおきたさまざまなスキャンダラスな
秘密はお墓の中まで持っていってもらえるだけの資産のある方。
他に社会的に有意義な活動をしている方。
貧富で人を差別しない方。
(セレブの子弟の躾の厳しい事は有名です)
立ち居振る舞いが、セレブな方つまり
ノーブレスオブリージュ を理解し実践している事でしょうか?
他にも色々ありますが、最低のラインはこんな所でしょう?


近日にパーティをなさりたいと言って、ご近所のマンションの
おば様が他1名とランチにいらした。
お昼に20名ぐらいで、貸切パーティとの事でした。
はっきり言って、このおば様は大の苦手である
「みなさま、セレブですから」。このおばちゃん何かにつけて
「セレブ!セレブ!」。とうるさい。
自称高級マンションに住み、身に着けて入る物も
かなりなお値段はするとは、思いますがその立ち居振る舞いで
なんだか、とっても貧相に見えてしまうのですが・・・。


で、当日の食後のパーティの打ち合わせ
まず日程が未定?
予算は凄いお話しをなさるので
あまり、お安いのは失礼かと思いとりあえず
5000円ぐらいでいかがでしょうか?と訊ねると
そんな、高い物お昼には食べれないとおっしゃる。
3000円ぐらいで何とかして欲しいとの事        
でも、前菜にカルパッチョは食べたいとの希望
夏場は食中毒の恐れがありますので、お出ししていませんがと
言っているのに、食べたいの一点張り
3000円で前菜がカルパッチョで、パスタを召し上がって
メインにお肉かお魚、朝焼きパンとサラダ
デザートはカラフル、6種類盛り合わせ
それに、飲み物持込といわれた日には
「出口はそちらですが」。と言いたくなる。
(つまり、帰れ!ってことです)


当店のランチ最低金額の1800円のランチを、自称お金持ちが
召し上がろうが、天神からの追っかけOLのお客様が召し上がろうか
頂くお金は1890円でしかない。
お客様は平等である、自分が金持ち自慢をしたからと言って
レストランから ”スワイニエー”(特別客)として
扱ってもらえると思う方が、馬鹿である。


あなたが人品骨柄怪しからぬ人なら、あなたが何も言わなくても
周りの人はあなたの、扱いに気を使うはずですから
大した事もない、成金自慢をするのはこの際、止めていただきたい。
何かに同じような事を書いたら、客に対して失礼だと凄い避難を浴びたが
そもそも、ゲストとは何ぞやと考えると
もてなす方と、もてなされる方に分かれてはいるが
ゲストが別に偉いわけでもなし
「おととい来やがれ」。(1月18日)で書いた通り
もてなしてくれた人に、もちろんお礼は言うべきであるし
もてなす側の、社会的地位が下な訳でももちろんない。


最近巷を賑わしている”モンスター”
これからは、何処に出没するのでしょうか。


PS.パーティの日取りの連絡はまだ無い。
  1. 2008/07/04(金) 17:38:32|
  2. ゲスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロアジネット

Author:ロアジネット
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

